Q

薬疹について

扁桃炎にかかり、22日の朝から27日の昼までサワシリンと鎮痛剤を飲みました。
27日夜から薬が変更され、クラリスを30日朝まで飲んでいました。
体に変化が現れたのは28日頃。胸に5個くらいの小さな発疹がありました。
それを薬のせいとは思わず飲み続け、28日の夜に背中に発疹ができ、痒みもありました。
翌日の朝には消えていたので朝もクラリスを飲んでしまい、夕方また背中に発疹が。
それも前日より増えていて痒みも増してます。
今朝もまだ痒みがありブツブツしていて、赤くなっています。
これは薬が合わなかったかなと思っているのですが、薬を処方してもらった耳鼻科へ行くべきか皮膚科に行くべきか悩んでいます。
皮膚科で発疹の治療をしてもらったほうがいいですか?
薬をやめれば発疹は自然に治るものなのでしょうか?
そして、サワシリンとクラリス、どちらが合わなかったのでしょうか?
(30代/女性)

質問者:mike さん

11人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医 先生

新潟の皮膚科医 先生による、mikeさんの薬疹についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。