Q

リーマス血中濃度と診断名

質問者:天狗 さん
通報する

よろしくお願いします。
現在、リーマスを朝・昼・晩に200mgずつ服用しているのですが、血中濃度が0,3くらいしかありません。
躁うつ病の本によると、治療域に達していない数値です。もうかれこれ10年くらいリーマスを飲んでいますが、一時期一日1200mg飲んでいましたがほとんど600mgです。1200mgの時の血中濃度は医師が教えてくれませんでした。というか、血液検査の結果を開示せず、教えてもらえませんでした。それが嫌でその医院をやめました。
今のクリニックは血液検査結果をくれるので助かっています。
リーマスの濃度が低いのでは?との問いにも、中毒しない数値だからよい、しっかり効いている、との答えです。
デパケンRも飲んでいて、こちらは40くらいの数値です。
 
一応、診断書には縦には統合失調症、横に双極性障害とありました。
他にはコントミン、セレネース、ロドピン、リスパダールを飲んでいます。
 
これは何の病気の処方でしょうか?
リーマスを飲む意味があるのでしょうか?
気分は多少のムラはありますが安定しています。
 
長文になりましたが、何の病気なのか推測していただけないでしょうか?
 
よろしくお願いいたします。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、天狗さんのリーマス血中濃度と診断名への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血液が濃いと言われました

メンタル板でも相談したのですが血液内科の先生き聞く様に言われたのですが、血液のカテゴリーがなかったのでこちらで相談させて下さい。 現在、双極2型で治療中です。 先日、定期的な一般血液検査をしその結果血液が濃いのと肝機能の数値が高いと言われました。 数値は以下の通りです 白血球数;65 赤血球数;535 ヘモグロビン;16.2 ヘマトクリット;48.5 血小板数;23.9 総蛋白;7.5 AST;45 ALT;87 γ-GTP;38 CPK;62 血糖;80 総コレステロール;164 中性脂肪;114 尿素;6.2 クレアチニン;0.74 ナトリウム;138 カリウム;5.2 クロール;103 以上です。 私の相談したい事は、血が濃いのはずなのにすごく冷たい水やお茶を1日4リットルのんだり、氷を食べてしまいます。 もちろんその分尿もよく出ますが汗はベタベタした汗をかきます。 因みに服用中の薬は サインバルタ20mg×2/Day リーマス200mg×3/Day バルプロ酸200mg×3/Day レバミピド100mg×3/Day ロヒプノール2mg×1/Day コントミン25mg×1/Day 頓服用にレボトミン5mg 月経困難症用にルナベル配合錠服用 この血液検査の数値の原因は薬からなのか、ホルモンからなのか主治医も分からないと言われてしまいました。 なので、何か分かる事がございましたら教えて下さい。よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

衝動的な感情

はじめまして。 3月初旬に双極性2型と診断されリーマスを600mg/day服用している者です。 通院と服用歴は1ヶ月半です。 ここのところリーマスを飲むとイライラが増し、衝動的に家族に八つ当たりしたり自殺企図を話して脅してしまいます。自分でもよくないと自覚はしているんですが、衝動的に不安とイライラが襲ってきて、止められません。 リーマスは躁(そわそわ感や怒りの感情も)を安定させる薬だと聞きました。 しかし、私には躁のプラス部分(前向きさ元気さ等の活動的な部分)だけが抑えられ、躁のマイナス部分(イライラや衝動)は消えていない気がします。 むしろリーマスを飲み続けてからイライラが増したようにも感じます。 この場合、薬が合っていないのでしょうか? それともリーマスは長く服用する薬らしいので、上記の症状もよくある途中経過なのでしょうか? ちなみに血中濃度の検査もして頂いてるので、リーマスの量は適量かと思います。 自分の症状がよくわからず不安定になっています。 精神科医の方、いらっしゃいましたら質問に答えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

検査結果とめまい

46歳男性です。 ちなみに身長174.5cm 体重74kg 腹囲84cmです 2週間前の血液検査の結果で「高脂血症」と言われました。 検査の数値ですが、 ・総コレステロール 413mg/dl ・HDLコレステロール 56mg/dl ・中性脂肪 1107mg/dl ・尿酸 8.0mg/dl ・ALT 38IU/l 血糖値、その他は正常値でした。 血圧は大体 110/75 くらいです。 その他の要因としては ・喫煙 20本/日 ・飲酒 ビール350ml/週 ・既往症 「特発性心室頻拍」(不整脈、心不全を伴う) 「うつ病」 以上です。 血液検査の結果が悪いのは今始まったことではく、10数年前、 初めて検査した時には既に基準値の2倍程度の数値でした。 上記項目は基準値の倍程度は 以上の結果で、医者からコレステロールを下げる薬、尿酸値を下げる薬など 合計7種類の薬を処方され、現在服用中です。 また他の医者から「抗うつ薬」として、パキシル30mg エビリファイ0.75mg ところで質問なのですが、1週間ほど前からめまいが起きるようになりました。 以前経験しためまいは、グルグルと視界の中のものが回る感じでしたが、 今回は立ちくらみや起立性脳貧血のように、頭から足の先まで冷たい物が すーっと走るというか、意識を失いそうな感覚がします。 血液検査をした病院の医師は、既に動脈硬化が始まり、脳に行き届く血液の量や 濃度が足らないのではないか、といわれました。 一応一般的なめまい止めのような薬を出してもらいましたが、飲めば利き、 飲まなければすぐにめまいが復活してしまいます。 このめまいの正体は何だと思われますか? 脳内血管の検査などをしたほうが良いでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

Q

精神科のくすりの副作用

現在、統合失調症か躁うつ病のために通院しています。 くすりは、毎食後コントミン50、リーマス200、デパケンR200、ランドセン1、リスパダール0.5、ロドピン50を飲んでいます。 これらのくすりの中で、太る作用のあるものはあるでしょうか。 また、手が細かく震えることがあります。 人前で字を書くとき、ラーメン屋でスープを飲もうとレンゲを持ったとき、茶碗を持つときなどに顕著です。くすりのせいでしょうか。 リーマスの血中濃度は0.3?くらいです。 血糖など血液検査では異常はありません。 のどが渇き、水を多量に飲むのも症状でしょうか。    よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

甲状腺と検査結果

おはようございます。 甲状腺検査結果などについて教えてください。 リーマスを8年ほど飲んでいます。初期から採血を受けてきました。リチウム濃度検査、甲状腺検査、普通の採血検査ですが、普通の採血の検査結果は頂いてきたのですが、甲状腺、リチウム濃度は頂けませんでした。これはもらえないといわれたので初期のころ甲状腺、リチウム濃度は紙を一度見せて頂いただけです。説明もなくなにが書いてあるのかさっぱり理解できませんでした。次からはずっと見せていただいてませんし、口答でリチウム濃度、甲状腺は大丈夫でしたとのお話でした。数値は教えてはくれませんでした。専門的な検査なのかなと手元にもらえないならばしかたないのかなとその時は思いましたがやはり検査結果をいただくことは普通はないのでしょうか?甲状腺とリチウム濃度の検査結果は専門的なのでやはり通常本人がもらうことできないものだったのでしょうか?今甲状腺機能亢進症になりました。ハセドウ病ではなく薬は飲んでいません。甲状腺などいつから始まったのか知りたいのですが今さら教えていただくことはどうしたらよいかと悩んでいます。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。