Q

治らない、悪化する薬疹

先月今月と溶連菌感染症になり、先月はメイアクト、今月はサワシリンを飲んでいました。

すると、サワシリンを飲み始めて7日後、目やにが沢山出る、お風呂で温まると咳き込むということがありました。

そして飲み始めて9日後、急に身体の痒みが起き、腕・掌・首回り・足に発疹が出ました。

そこで受診していた耳鼻科に電話したら「薬疹の可能性があるので、抗生物質の服用をやめて皮膚科に」と言われ、皮膚科に行きました。

その結果「まあ薬疹かな?」と言われ(検査なし)
タリオン錠10mg(1日2錠、7日分)、リンデロン錠0.5mg(1日3錠、4日分)、レバミピド錠100mg(1日3錠、4日分)、デルモベートクリーム0.05%を処方されました。10/22のことです。

ところが、これらの薬で発疹は おさまってきたと思っていたのに、10/26の朝、頬に発疹ができていて、腕の発疹も酷くなりました。

そこで、また皮膚科(10/22受診のところは休診のため別の皮膚科)を受診したところ、急に強い薬を使ったので無理矢理おさえられていた薬疹が、一気に出てきたのでは?と言われ
プレドニン錠5mg(1日2錠、3日分)、ファモチジンOD錠10mg(1日2錠、3日分)、ロコイドクリーム0.1%を処方されました。

それにより、また発疹は良くなってきていたのですが、10/30から また発疹が酷くなり、場所も広がりました。

しかも場所によって発疹の形が違い、頬は大きな地図のように広く赤い状態。耳たぶは赤く腫れて痛い。
腕は、大きさは様々で、虫刺されのような形。
胸~下腹部は、小さい赤い点がプツプツできている状態です。

サワシリンの薬疹であれば、なぜ服用をやめてからも悪化するのでしょうか?他に考えられる原因はありますか?

薬漬けになるのは嫌なのですが、また受診すべきでしょうか?自然治癒はありませんか?

質問ばかりですみませんが、ご回答をお願いいたします。
(30代/女性)

質問者:サト さん

5人の医師からの
回答があります

かずえもん 先生

かずえもん 先生による、サトさんの治らない、悪化する薬疹への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。