Q

自律神経失調症の悪化でしょうか?

夏に体の不調を覚え、
ここに投稿して
病院に行った所
自律神経失調症と診断されました。
処方された薬は
セパゾン、寝る前にエチゾラムです。
少しするとだいぶ楽になったので
少しずつ薬を減らしていきました。
(精神科の先生もこの薬はいつやめても
大丈夫とおっしゃったので)
それから全く飲まない日もあれば
たまに飲んだりして
過ごしていました。
10月の頭から持病の治療を
始めたので、ソバルディ錠400mgと
コペガス錠200mgを
毎日飲んでいます。
しばらくしてまた動悸や息切れや
不安感、不眠、手足のしびれ、
冷や汗、たちくらみなど
症状が出てきたため
ソバルディ錠などを
処方して下さった、内科の先生に
薬の副作用ではないかと
たずねると、違うと言われ
元々飲んでいたセパゾンなどを
しっかり飲みなさいとのことでした。
(たしかにその時セパゾンなどの薬を
全くやめていたので)
それから動悸などが
特にしんどくなる夜などに
セパゾン、寝る前にエチゾラムを
飲んでいますが、
前より効きが悪くなったのか
あまり効果があらわれません。
ましてや前までなかった
死の恐怖や、ひどく落ち込み
涙が止まらないという
症状まであらわれました。
明日にでも病院に
行った方が良いでしょうか?
内科の薬の副作用ではなく
やはり精神的な病気ですか?
明日、病院に行くとしたら
内科、精神科
どちらに行けば良いのでしょう?
先生方アドバイス
お願いいたします。
(20代/女性)

質問者:あ さん

6人の医師からの
回答があります

かずえもん 先生

かずえもん 先生による、あさんの自律神経失調症の悪化でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。