Q

自律神経失調症の悪化でしょうか?

質問者:あ さん
通報する

夏に体の不調を覚え、
ここに投稿して
病院に行った所
自律神経失調症と診断されました。
処方された薬は
セパゾン、寝る前にエチゾラムです。
少しするとだいぶ楽になったので
少しずつ薬を減らしていきました。
(精神科の先生もこの薬はいつやめても
大丈夫とおっしゃったので)
それから全く飲まない日もあれば
たまに飲んだりして
過ごしていました。
10月の頭から持病の治療を
始めたので、ソバルディ錠400mgと
コペガス錠200mgを
毎日飲んでいます。
しばらくしてまた動悸や息切れや
不安感、不眠、手足のしびれ、
冷や汗、たちくらみなど
症状が出てきたため
ソバルディ錠などを
処方して下さった、内科の先生に
薬の副作用ではないかと
たずねると、違うと言われ
元々飲んでいたセパゾンなどを
しっかり飲みなさいとのことでした。
(たしかにその時セパゾンなどの薬を
全くやめていたので)
それから動悸などが
特にしんどくなる夜などに
セパゾン、寝る前にエチゾラムを
飲んでいますが、
前より効きが悪くなったのか
あまり効果があらわれません。
ましてや前までなかった
死の恐怖や、ひどく落ち込み
涙が止まらないという
症状まであらわれました。
明日にでも病院に
行った方が良いでしょうか?
内科の薬の副作用ではなく
やはり精神的な病気ですか?
明日、病院に行くとしたら
内科、精神科
どちらに行けば良いのでしょう?
先生方アドバイス
お願いいたします。
(20代/女性)

6人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、あさんの自律神経失調症の悪化でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

C型肝炎の治療法

C型肝炎の治療で、うつ病や自律神経失調症の場合でも、癌治療でラジオ波を受けた後は、インターフェロンが良いのでしょうか? 肝炎治療のみを考えた場合は、ソバルディ錠などの錠剤が良いのでしょうか? 仕事の事を考えると、副作用が心配です。 (50代/男性)

50代/男性
Q

動悸について

新しい職場で仕事を始めて一週間経過しました。 仕事中は緊張しているせいなのでしょうか、動悸や肩こり、疼痛も気になりません。 薬は、朝・昼・晩それぞれエチゾラムを0.75mgとアロチノロールを5mg服用しています。 ここ三日ぐらいなのですが、仕事から帰宅後、特に動悸が激しくなります。 夕食後薬を服用しても動悸が治まらない時があるので薬が効いていないのでしょうか? 不眠もあるので、就寝前にフロチゾラムを0.5mg服用して5時間位は眠れています。 抗うつ剤は飲んでいません。 心療内科に通い始めて一ヶ月がすぎ、いつまで治療は続くのだろうと気は焦るばかりです。 気持ちの落ち込みなどはなく、仕事も普通にこなしているので、自律神経失調症であると思っているのですが、やはり抗うつ剤を服用したほうが治りは早いのでしょうか?医師からはサインバルタを勧められていますが・・・ 副作用や離脱作用等、もし自分に合わなかった時のことを考えると怖くてなかなか踏み出せません。ちなみに、サインバルタは疼痛に効くらしいのですが、動悸を抑える作用はあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

安定剤とこう鬱剤

自律神経失調症になり心療内科に行くとルジオミールとリーゼを処方されました。今は、リーゼだけを飲んでます。前も処方されたのですがそのときは、薬をやめれました。副作用が心配で、薬の量も減らしてます。早くやめたいのですが… (20代/男性)

20代/男性
Q

サイバルタカプセルとソレントミン錠の飲み合せ?

友人の事で相談があります。 現在かかっている病院(約3年程高齢者の内科)に行っておりますが、そこで薬はもらっていますが、最近になっていろいろな悩み事などが増え、うつ のような症状が出てきましたので、専門の心療内科に診て貰おうとしましたが、通いやすい割と評判が良い病院に電話したところ、今現在通っている病院の紹介状がないと受付られないと言われました。 どうしても診て貰いたいので、今の病院の先生に紹介状を書いてもらうのは、血圧の薬とかも飲んでいるし、更年期の症状もあり、みすてられたら困るので、どうしても紹介状は頼めないというので、病院に通っているのは伏せて、心療内科に行ったところ、うつ病と診断され薬を処方されました。 心療内科で処方された薬を昨日(9日)飲みましたが(今までの薬一切飲まずに)まったく眠れず(今迄で行っていた病院でも眠剤は毎日寝る前に飲んでいた)心配になってネットで調べたところまったく違う眠剤だったので、眠れなかったようです。 尚 今まで行っていた高齢者の病院で処方されている薬は 高血圧の薬(毎朝1錠) 自律神経の薬(アルプゾラム) 更年期の薬   眠剤(ソレントミン錠) 心療内科での処方されている薬は サイバルタカプセル20mg(朝1錠)  眠剤 ヘルソムラ15mg(晩1錠) です。 それで本題に入りますが、ネットでは今まで飲んでた眠剤のソレントミン錠を急に止めて、ベルソムラ錠を飲むとダメみたいで、かえって眠れなくなり別の副作用が出る可能性があると書いてありました。 それでうつ病の薬のサインバルタカプセルを飲みながら、今まで行ってた病院のソレントミンを飲んではダメでしょうか? 高血圧(高い時150)の薬は毎日朝飲んで、うつ病は治して行きたいと思うので、どうぞ宜しくお願いいたします。     宮沢 ちえこ (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

自立神経失調症

先月、仕事中に動悸がしてすぐ近くの病院で診てもらい血液検査、甲状腺の検査、レントゲンなど撮ってもらい結果は異常なしとの事で安心したんですが、2日後にまた動悸がし、仕事で凄いストレスを感じてたので精神的なものかもしれないと思い心療内科に行き、自立神経失調症、神経症や軽いパニック症かもしれないとの事でした。その後も体調が気になり24時間の心電図や脳神経外科で診て貰いましたが異常はないとの事でした。心療内科では頓服薬としてクロチアゼパム錠5mg、セルトラリン、スルピリドを処方されたんですが頓服クロチアゼパムは何か用事があるときや、気持ちが落ち着かない時に飲んでます。あとの2つは2、3回飲んだんですがなんとなく副作用があるような気がして飲んでいません。 先生は無理して飲まなくてもいいですが、副作用は少ないほうですと説明を受けました。 動悸が起きる前に鼻炎薬を飲んでいたので最初は薬が原因ではと思い、薬に対して恐怖感が出てきてしまいました。検査したところ薬ではありませんでした。 その後は、動悸などは落ちついてきたんですが、アレルギー鼻炎が酷くなり薬を処方してもいましたが、また薬に対して恐怖感か出てますが飲み続けてます。たまに飲んだ後気持ちが落ちてしまいますが、ここ2週ぐらい調子も軽いウォーキングをしていたんですが3日前ぐらいにウォーキング後、急に気分が悪くなりゆっくりしたら良くなったんですが次の日から、だるくなり、フラフラ感やこのまま倒れるんじゃないかという気持ちがたまに起きるようになりました。 最近調子が良くなってきてたのでまた元に戻ってしまったかと思うとショックです。鼻炎の薬も今の状態で飲むと気分が悪くなってしまうのでやめています。自立神経失調症はこういう症状なんでしょうか?来週、違う心療内科に行ってみようとも考えています。何か気をつけたほうがいい事とかありますでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。