Q

アスペルガー、脅迫清障害

質問者:さっちゃん さん
通報する

身内が脅迫清障害で苦しんでいます。最初は典型的な手洗いなどの症状です。今は手洗いは落ち着いていますが自傷行為になってしまいました。酷い時は生爪を剥がしたり舌を噛んでしまったりと。薬でなんとかそこまでの症状は押さえられていますが良いとき悪いときの差があり、痛いと気になった部位は繰り返し痛みを与えて耐えれるか試しているみたいです。気になるとやらずにはいられないようで、特に人間関係などでトラブルがあると症状がひどいです。高校中退してからは引きこもりになっています。脅迫清障害の根本的原因はアスペルガー症候群だと思います。子供の頃にアスペルガーだろうと医師に診断されたみたいです。それから適切な対応はされていないと思います。半年前に千葉県の国府台病院に変えて心理テストを受けましたが点数はアスペルガーの範囲らしいのですが断定ができないようです。私には受け身のタイプのアスペルガーがと思えます。担当医にはアスペルガーは関係ないのですか?そこから療養始めないとあまり意味がないのでは?と話しましたが断定できないので。のような対応でした。実際自閉症の診断は難しいみたいですね。1度発達障害支援センターに相談したほうが良いですか?アスペルガーなど発達障害の病院をけんさくしてみましたが昭和医科大学、清和医科大学がでてきますが、そちらにも診察してみたほうがいいですか?このままでは社会に出ていくのが難しく思うのでどうかアドバイスお願いします。
(20代/男性)

3人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、さっちゃんさんのアスペルガー、脅迫清障害への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アスペルガーの診断は普通の精神科でできますか?

恥ずかしながら、約40年生きてきて接客仕事も沢山してきながら、他人との会話に癖のようなものがあることに最近気づきました。 ネットにあるセルフチェックをしてみると、アスペルガーの疑いがあるようです。症状が心当たり多々あります。 ADHDの診断は昨年受けましたが、もともと双極2型と診断され通院もしていて、精神障害2級の手帳もこの6年持っています。 しばらく仕事はしていませんが、春に子供が生まれて経済的に幼稚園には行かせられないので保育園に通わせるために仕事復帰を目指しているのですが、ADHDにしろアスペルガーだったにしろ、何らかの発達障害があるのは間違いないので、まずはアスペルガーであるかどうかを正確に診断してもらおうと考えています。 この場合、今は精神科専門の病院(入院対応可能)に通っていますが、こういった病院でも診断はしてもらえるのでしょうか?それとももっと専門家のいる病院でないと難しいのでしょうか? そもそも、そういった発達障害の診断は、どのような検査でするのでしょうか?昨年ADHDの診断を受けた時はロールシャッハなどの心理テストを受けました。 こういった感じで、要点が他者に伝わりにくいであろう文章しか書けないのは、そもそも私の知能が低いのでしょうか? 汲み取って戴き、ご回答戴きたく、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大人のADHDについて

職場に発達障害(アスペルガー)の人がいます。 ご自身でも発達心理について大学で研究されている方でもあります。 その人から、私はADHDだと思うと言われました。 母に聞いてみたのですが、子どもの頃にそういう心配がある、傾向があるといったことを言われたこともないし、周りの大人たちから、そういうことも言われた事ないとのこではあったのですが…。 私が子どもの頃はまだそこまで発達障害についての理解・認識や診断など、深くはなかったと思うのですが、当事者の人から言われたというのは、やっぱりそうなのかなぁと思います。 インターネットに出てきたADHDの症状チェックなどを見てると、まぁ当てはまるかなぁ、という項目もいくつかありました。 大学卒業以来、ずっと働いてますが、特有の症状で困ったということは無いのですが…。一度診察してもらった方がいいでしょうか。 当事者の人から (40代/女性)

40代/女性
Q

広汎性発達障害

広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)の症状、アスペルガー症候群の関係について教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

これもアスペルガー症候群の症状のひとつでしょうか?

僕は、ひとつの仕事をこなすのにいつも普通の人に比べてものすごい時間がかかってしまい、いくつもの仕事を同時にこなす事が困難なのですが、これもアスペルガー症候群の症状のひとつでしょうか?最近、家族や親にも相談してみようかなと思いましたが、かえって家族や親に迷惑をかけるような気がしてなかなか相談できません。やはり、ここは思いきって家族や親にも相談するべきでしょうか?それから、僕は以前、知能検査を受けて診断結果で軽度の発達障害と言う事で療育手帳を発行してもらったのですが、軽度の発達障害はアスペルガー症候群とは別の障害なのでしょうか?もし、アスペルガー症候群の疑いがあるとしたら、どうすればいいのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

教えてください

発達障害とアスペルガー症候群について教えていただきたいです。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。