Q

自立神経失調症っぽい症状で苦しんでいます。

質問者:caztaka さん
通報する

54歳男性です。
主訴は、倦怠感、眠さ、集中力の欠如で、それで苛立ち、負のスパイラルに入ってしまって、精神的にも辛い状態になっています。自己嫌悪なども出ます。又、目の疲れもひどくでます。

はじめは、うつ症状を疑い心療内科を受診しました。
その時はSSRIを処方してもらっていましたが、2年経過して大きな効果は
見られず現在は投薬を中断しています。
しばらくは激しい症状は無かったのですが、ここ半年にぐらい前からの
会社でのストレスで再び症状が悪化した感じがしています。

身体的には、20年ぐらい前より、ストレートネックがあります。
指先の痺れが出始めたのは7年ぐらい前で、最初は小指中心だったのですが、
ここ1年で痺れが、親指まで広がってきいます。首の凝り、頭痛もあります。
昨年MRIをとってもらい、軽度の頚椎ヘルニアと診断されました。
整形外科で、超音波治療を行っています。
現在の投薬は、ハルシオン、デパス、ロキソニン、ミオナールです。
ミオナールが効いてる感じはしています。
又、気圧の変動によっても同様な症状が出ます。
感覚的には、ミオナールが抑えていた症状を気圧変動の方が超えてしまって、表面化する感じがしています。
それとは別にここ数年で思い当たる点を取りあえず列挙します。
7年前に網膜はく離で左目を手術して、現在左目は中心部の視野欠損と激しい変視で、両眼視できません。
2年前に禁煙をしました。禁断症状も倦怠感、眠さ、めまい発汗が中心でした。
鍼、整体、マッサージも通いましたが、効果が一時的です。
最近ネットを見ていて、バレリュー症候群の症状に酷似していると感じています。
若干の高血圧、糖尿病、高脂血症があります。高血圧、糖尿病に関してはここ1年ぐらい前に診断されてそれに対応した薬の投与をおこなっています。
何か良いアドバイスがをお願いいたします。

(50代/男性)

3人の医師からの
回答があります

えりお先生

えりお先生による、caztakaさんの自立神経失調症っぽい症状で苦しんでいます。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

気圧の変化に弱くても飛行機大丈夫ですか?

三年前に妊娠高血圧症とヘルプ症候群にて出産後も高血圧症でアルドメット6丁3×で内服しています。 血圧は110~150/80~90でコントロールしています。 気圧の変化に弱くて今回飛行機にのるので心配になり質問致しました。 エピソードがありまして、初めは出産後2ヶ月で600m位の展望台行くまでに車で一気に上がった時に症状が現れました。全身の倦怠感と目眩、意識が遠のく感じと吐き気があり、すぐに降りました。 そこに行く前にかなり塩辛いラーメンと水分不足気味でした。 二回目は、標高1200m位の峠を車で行くと気分が悪くなり冷や汗をかく感じで頭がクラクラしました。水分も沢山とりましたが、かなり尿意が頻繁で5分間隔でトイレ通いました。多尿でした。 今回飛行機に乗るんですが気圧の変化に弱いので心配です。主治医に相談しましたが、気分的な事もあるかもと吐き気止めを処方されました。 調べてみると高山病が上がってきて標高2000mからなると書いてあるけど、飛行機の気圧も同じ位。 しかも私は他の人より気圧変化に弱い。 高山病で死んでしまうとかもあったので不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

リウマチの症状について教えて下さい

肩・首の強い間接痛、疲労感、歩行時の膝や足首足裏の痛み、あちこちの筋肉痛、寝汗があったり、起床が辛く朝のこわばりが強くなり、内科にかかり血液検査をしました。 RF60、CRP-、ESR+16でしたが、これだけでは診断が出来ないので他の結果待ちでリウマチ疑いと言われました。肩こりだけの可能性もあるのでミオナールで様子みて下さいと言われましたが全く効きません。デパスのが楽になります。診断は2週間後です。 リウマチの朝のこわばりは、夜中にこわばることもありますか?夜岩盤浴に行った日に夜中に手の腫れぼったさと肩の痛みで起きてしまいました。温めすぎはよくないでしょうか?指や膝など局所的な腫れはなく痛みだけです。親指の付け根が包丁や箸使いで痛む時があります。リウマチ結節はよくわかりません。 再就職でき6月から仕事に通うので、体調不良を何とかしたくて抗リウマチ剤の服用で治ることを期待してます。天候が悪い日は痛みで寝込み怠け病みたいです。 1年半前、頚椎ヘルニアと診断されましたが、別の整形2院からレントゲンで骨に異常ないので頚椎症のリハビリを勧められましたが、高血圧のせいか、牽引やブロック注射、鍼などで体に痺れが出るので続けられません。現在はコディオ投薬で正常値です。 症状からリウマチの可能性はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

脳梗塞?

一年前くらいから、左目の一部の視界が欠けて見えたり、ゆらゆら見えたり、眼科での視界検査も問題なかったので、脳の病気を疑い脳神経外科に先週行き、MRIと首左右の超音波検査を受けました。結果高性能なMRIの為色んなものがよく写りすぎてしまう事もあるとの前置きで、すごく小さいのですが水の塊のようなものが一つだけ、脳梗塞の場所に出来ているが、年齢からいっても、大きさからいっても糖尿病や高血圧もないなら、脳梗塞は否定的だが、脈を取られ少々不整脈もある気がする…と、今治療を急ぐ理由がないから一年後に再検査で一旦終わりました。後は血管も異常なしとの事。しかし最近左手の軽い手のしびれが頻繁にあり、ゆらゆら症状も右目にもおきて、目を閉じててもゆらゆらが続いて、正直怖いです。眼科医が言うには左目が0.2なのに裸眼で過ごす事が多いから、眼精疲労からきてるかも?と…脳外科医は理由はわからないと言われました、頭痛はありません。一旦様子見状態ですが、症状が出るとこのまま放置して大丈夫なのかすごく心配です。ちなみに大学病院の教授に担当してもらいましたが、このまま放置で大丈夫でしょうか?何かやれる事は無いですか?私は喫煙者です。それだけがタブーだと言われました、脳神経外科の先生方ぜひ宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腰痛と足のしびれ

現在、腰痛と足(足首より下)のしびれで困っております 1年以上腰痛と足のしびれがずっと続いています。 整形外科にかかりましたが、MRIやレントゲンなど異常がなく内科では多種の血液検査をしましたが異常がみられず 末梢神経も異常はないとの診断をされました。 最近、右副腎腫瘍によるクッシング症候群と診断され手術して腫瘍を摘出しました。 手術前はクッシングの症状と言われる高血圧や糖尿病などの症状はなく少々肥満ぎみなのとむくみがあるだけです。 早期発見により大きな症状はでてませんでした。 クッシングに関係があるかききましたが、腰痛やしびれは まったく関係がないわけではないが、クッシングでの症状は軽いため考えられないそうです。 他に何が考えられるか、どのような検査をしたらよいか アドバイスよろしくお願いいたします。 足のしびれは足の裏がほとんどです。痺れは1日中です。 腰は動かなければ痛くありませんが歩くと腰の骨がなり 痛くなり長く歩くことができず。腰を支えられない感じです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

朝、目が回ります。生活で気をつけることは?

この3日間、朝起きるときに目が回ります。今日、血圧を測ったら、上164、下99でした。目が回るのは、7年くらい前にメニエル病になったとき以来です。この症状の原因が高血圧かメニエル病か睡眠不足かわからないのですが、日常生活で気をつけることは何でしょうか?ちなみに、高血圧と糖尿病で定期的に内科を受診し、ミカルディス錠40mg、ベザトールsr錠200mg、メデット錠250mg、アクトス錠30mgを飲んでいます。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。