NEソフトカプセル200について

person30代/女性 -

今年からお世話になっている内科があります。
私が心配性なのとそろそろ更年期も気になる頃ということもあり、漢方かみしょうさんを処方してくれる内科です。

8月後半から手全体がむくんだような指が曲げにくい感覚があり、膝や手首も痛くなったので、医師に相談し、リウマチの採血をしてもらいました。
結果、CRP陰性、CCP抗体0.6未満でリウマチの心配はなく、血流が悪いのではと言われ、NEソフトカプセル200mgを処方されました。
これが効いたのかは分かりませんが、約1か月程で症状は落ち着いてきたのですが、最近また、8月後半時よりはひどくないですが、また手の指が曲げにくかったり、左膝まわりの痛みなど、不調が出てきました。
医師からは「ビタミンEの薬」だと聞いていたこの薬が、主に、コレステロールや中性脂肪を適正にする薬だということもありもともとちょっと気になっていたのですが、この薬を飲み続けていいのか、私のような症状の人に処方されるものなのか、疑問が出てきました。
医師に軽く話してみたのですが、ビタミンEだから大丈夫!と。
ただ、更に気になることが、この病院は待合室とは別に次の番になると、
診察室の目の前で待つので医師と患者との会話がよく聞こえるのですが、
ほとんどの患者さんにこの薬を処方している印象です。
ちなみに、私は、先月の採血では総コレステロール179中性脂肪55LDLコレステロール101でした。
今までも指摘を受けたことはありません。
私のような血流が悪いのでは?という理由で処方される薬なのでしょうか。
ずっと飲み続けて大丈夫なのでしょうか。私の症状に効いているのかは正直よく分かりませんが、医師は、悪化せずいちばん酷いときよりはましになっているのは、ビタミンEのおかげだと言っていますが・・・。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師