Q

強いストレスや不安を抱える生活の、心臓へのダメージ

質問者:春待ち人 さん
通報する

身長161 cm、体重79 kg。
「睡眠時無呼吸症候群」と「躁うつ病」と診断され、2010年12月および2011年4月から、呼吸器内科と精神科に通院。睡眠時無呼吸症候群については、CPAP着用で睡眠をとり、睡眠時間については良好。ただし、夜中に2度~3度、無意識にCPAPを外して、再度装着する生活スタイル。

ここ8か月~9か月、毎日毎日、頭から消えない【不安】があります。
個人的な問題ですが、何らかの行動をとることで、解決する見込みというものがありません。その問題については、このまま放置して様子見をするしか方法がありません。
俗な表現をすれば、【墓場まで持っていくべき秘密】というべきものです。
精神科の医師にも、ありのままに相談することができません。
その【不安】が毎日頭から消えず、そのことを考えていると、左の胸部にもやもやした感覚があります。

心臓の鼓動が速くなるとか、脈拍が多くなるとか、呼吸困難になる、という症状はありません。
一度だけ、「心臓の鼓動が速くなったような気持ち」になりましたが、実際に左胸部に手を当てたり、脈を測っても変化はありませんでした。

このストレスを1年、2年、3年と抱え込んで日々を過ごしていることは、心臓にストレスを与え、心臓麻痺や心筋梗塞などを誘導しやすくなるのでしょうか?

(30代/男性)

7人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、春待ち人さんの強いストレスや不安を抱える生活の、心臓へのダメージへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左側の後頭部・前頭部・こめかみに頭重感のようなものあり

身長161cm、体重72.0 kg。喫煙歴なし。飲酒は機会飲酒(年4回)。2010年12月に睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAP着用で睡眠。CPAPを使用していて、原則として眠りは十分に取れています。夜中に3回〜4回ほど目をさまし、CPAPを自ら外すor 無意識に外しているのに気付いて、装着しなおして寝ています。寝る時間は9時間をとっていますが、呼吸器内科でのCPAPのデータ解析によると、CPAP着用で眠りについている時間は5時間30分。ここ半年を振り返っても、起きた時の寝覚めは悪くなく、頭痛はありません、頭重感のようなものもほとんど感じませんし、起きてからしばらくすると消えてしまいます。 ここ4日ほど、眠っていて目覚めたときも、起きてから生活しているときも、左側の後頭部・前頭部・こめかみに、軽い、ごく軽い頭重感のようなものがあり。左目がゴロゴロするような感覚、左目の下の骨のあたりにもゴロゴロするような感覚があります。 わざと、息をぐっと止めたときに、左側の後頭部に違和感というか圧迫感を感じました。 部屋の換気をしても変わりません。 その他の状況としては(1)2010年3月には体重が84kgあり、ASTやg-GTPが上限異常で、以後2か月に1度の採血検査が必要になりましたが、2010年12月以降ダイエットに成功し、2011年3月以降は、AST、ALT、g-GTP、HDLはじめ血液検査で異常はありません。 (2)健康不安や職場での強烈なストレスから、2011年4月から精神科に通い、双極性うつと診断されて、リーマス錠とメイラックス錠その他を処方されていました。「その他」は2012年2月からは廃止されましたが、代わりに2月に強く自分を苦しめる事件があって眠れなくなって以来セロクエル錠を処方されています。現在は、精神的負担が軽くなりましたが、精神科への通院と薬の処方は続いています。(3)2011年1月に脳のCTを、2012年1月に脳のCTとMRIをとったときには異常なしでした。

Q

1週間くらい、小さな咳が続きます。みぞおちのあたりに重苦しさもあり。

34歳、男性。職業上も私生活もほとんど運動せず。身長161cm、体重74kg。 睡眠時無呼吸症候群のため、CPAP着用で睡眠をとっています。 喫煙歴なし。飲酒は機会飲酒(1年に6回ほどの歓送迎会・忘年会でビールをグラス1杯だけ) さまざまなストレスから2011年4月より精神科に通い、双極性うつと診断され、現時点でリーマス、メイラックス、レスリンなどの抗うつ薬・抗不安薬を服用。 1週間くらい、小さな咳が続きます。「ゴホっゴホっ」、「ゲホン、ゲホンっ」と強く咳きこむ感じではなく、1時間に3回くらい「喉が、いがいがする」、「喉がむずがゆいような感じになる」、また「みぞおちのあたりが少し重苦しく感じて、それらを吐き出すために軽く「ゲホン」と咳をする感じです。痰は出ません。 先日も睡眠時無呼吸症候群の治療=CPAPによる睡眠時間の解析のために呼吸器内科を訪れましたが、そのときに呼吸器内科の先生にはその咳のことは言いませんでした。 また、家から職場まで徒歩5分、そのうち30度ほどの勾配の坂道が50メートルほどあるのですが、ここ1か月ほど、職場についたときに胸が少し重苦しく感じることがあります。 単なる運動不足なのか、あるいは雪国であるため、エアコン暖房のきいた家を出て、冷たい空気が肺に入るからだろうか? と、それほど深刻には考えていませんでした。 ここ10日ほどは、睡眠から覚めたときや暖房の利いた部屋にいるときでも、みぞおちのあたりに少し重苦しく感じることがあります。「痛い」ということはありません。 早めに呼吸器内科に行くべきでしょうか? 次の睡眠時無呼吸症候群治療のために呼吸器内科を訪れるのは3月下旬になります。 ほかに「病気の原因か」と思い当たることはあります。自宅のほこり・ちりがあります。1か月に1度くらいしか掃除ができず、家具・家電製品にほこりがつもったり、床(畳)にほこり・ちり・髪の毛などが積もってたりします。

Q

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群でCPAPを1年ぐらい装着して寝ています。CPAPを付けて寝る場合睡眠薬を飲むのは良くないんでしょうか? 最近ストレスで不眠が続いているんで。 (30代/男性)

30代/男性
Q

痰を3回しか出したことがない人生で、痰が出るような感覚を覚えて不安。のどに粘液が溜まる感覚

33歳男性、身長161cm、体重72kg、運動をほとんどせず。 喫煙歴なし。アルコールは機会飲酒で、年に4回ほど。 睡眠時無呼吸症候群で2010年12月〜現在までCPAPをつけて寝ています。さまざまな原因によるストレスから2011年4月から精神科に通い、抗うつ薬(リーマス)、抗不安薬(メイラックスとセロクエル)を処方してもらっています。ここ3か月ほどは、精神的にも安定して、強い不安感に襲われたり、ストレスに苦しんだりことはありませんでした。 11月に入ってから、「のどに痰の原因となるような粘液」が溜まっている感じがします。実際に痰を吐いたことはありません。自分の人生のなかで、「痰を吐く」という経験は3回ほど。しかし、のどに粘液が溜まってきて、これ以上溜まると痰をぺっと吐くことになるだろうな、というのは実感できます。 痰の原因は、ハウスダストなどのことが多いが、肺癌の初期症状の場合もある、と聞いて少し気になりました。 ちなみに、 (1)10月に職場の健康診断で、肺のレントゲンをとりましたが、異常はなかったようです。 (2) 11月に入ってからエアコンで暖房をつけています。このエアコンは、5月購入して、7月になってから除湿をかけるために使用して、9月末まで使用していました。それが11月に入って急に寒くなってきたため、今度は暖房をかけています。エアコンにフィルターは11月初旬に掃除機をかけ、ホコリを除去しております。 (3) 現時点で、部屋の掃除が2週間できていません。しかし、この程度の期間、部屋に掃除機をかけない状態で暮らすことは珍しくありません。 (4) CPAPをつけて眠っていられる時間がだんだん短くなっています。もともと布団に寝ての表向きの睡眠時間は8時間ですが、朝までに3回は目が覚めます。CPAPを着用できている時間は、最盛期は6時間半であったのが、ここ3か月ほどは5時間〜5時間半と減少しています。

Q

息苦しい。肺活量が減少しているのでは? と不安

最近、「呼吸が苦しいことが多い」、「声が小さくなった」と感じています。精神的なストレスを抱えていることは自覚しており、別件で診察していただいた神経内科の先生にも「過呼吸になっていますね」と言われました。 昨年の12月10日に「睡眠時無呼吸症候群である。それも、1時間当たりの無呼吸が30回」であることが判明しております。 その後、12月11日〜28日まではCPAPを装着して寝ていました。ただし、装着して眠りについたあと、2時間〜3時間すると苦しくなって、CPAPを外し、再び眠りにつくという状態でした。 10年12月29日〜11年2月8日までは、「CPAPから送られてくる空気が、辛く感じる」ために、装着することすらできなくなってしまいましたが、2月9日からは、再びCPAPを装着して眠ることができるようになりました。ここ1週間くらいは、「CPAPをつけたまま1晩過ごしたり、外す場合でも、5時間近く眠ったのちに一度起きて外す」ようになりました。 最近は、CPAPから送られてくる空気を快適に感じるようになっているのですが、その反面、「日常生活において息苦しく感じる」、「声が小さくなったと感じる」ようになりました。なお、2月26日に耳鼻咽喉科にて、カメラでのどをみてもらい、咽頭癌などの可能性はないと言われております。 なお、私はかなりの肥満です。10年12月4日の時点で、身長161 cmに対し、体重84kgでしたが、11年2月28日には体重が75 kgに減少しております(ストレス+食生活の改善)。癌に対する恐怖を持っていたため、年末年始に、胃癌・大腸癌・膵臓癌・肝臓癌・胆嚢癌・脳腫瘍がないか、胃カメラ・検便・超音波・CTによる検診は受けております。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。