Q

半年以上続く突発的な咳と喉の刺激

質問者:ことし さん
通報する

5月頃から現在まで同じような症状が続いており、その相談になります。
突然喉の奥にツンツンとした刺激を感じ、咳が出ます。

3月末にインフルエンザBにかかり、発症してから1週間程で熱が下がったのですが、咳が残りました。

インフルエンザ後、喉の奥の狭いところを空気が通るような小型犬が鳴くようなひゃんひゃんと甲高い音が出る咳に変わったことも気にしています。
静かな場所にいると大変目立つ為、必死にこらえるのですが刺激をこらえるのが難しい状況です。

刺激は突然で、電車の中やオフィスで座っている時など、空調が働いている場所で起きることが多い気がします。
場所は鼻の奥のような喉の奥のようなその間のような感じがしてはっきりしません。
咳が出てお茶を飲んだりしてもあまり効果がありません。
内科的な症状というよりは、物理的な症状による咳のように思います。

6月・8月に別々の耳鼻科に行きましたが、耳鼻科では目立つ症状がないようです。
病院では、太っているから喉が塞がっている。
別の病院では、耳鼻科的には大きな問題がない。ただ痰がたまっており(鼻からスコープに差し込んだ時、えづいて大量の痰を吐き出した為)、症状が続くようだったら内科の方でみてもらった方がよいのではと言われました。

1~2週間に1回程、咳をして奥の方が埋まっている感じがし、えづいて大量の痰を吐き出すことがあります。
普段咳をしている時に痰がからむことはありません。
たまに、ごく薄く粘着力の高いべたべたした痰を感じることがあります。

先月近所の内科を受診しました。
検査をして欲しかったのですが、それを告げなかった為、問診と聴診だけで喘息予防と咳止めの薬を大量にもらいましたが、あまり効果がないようです。

一度きちんと検査を受けたいと思うのですが、何科にどのような形で申し出るのがスムーズでしょうか。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

オカメ先生

オカメ先生による、ことしさんの半年以上続く突発的な咳と喉の刺激への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

後鼻漏

30代です。後鼻漏に悩まされて15年経ちます。耳鼻咽喉科をいくつか受診してもどこも同じで、抗生物質とアレルギー薬の長期服用のみです。レントゲンを撮ってもひどい副鼻腔炎は無いとのこと。アレルギーはダニハウスダストなどいくつか持っていますが、それが原因とは思えません。 症状としては、【1、毎食後 2、長めに話をしている時】この2つの状況の時のみ、突然ひどい後鼻漏が起こります。その時以外は何も問題ありません。 吐き出すと色は白くて泡立っている感じで、鼻と喉の間に張り付いていて取れなくて、取れてもまた張り付いての繰り返しなので、食後1時間くらいはずっと咳払いをしています。 話をしている時は、違和感を感じていても話の方に集中している為か、気づくと喉の奥の方に落ちていて、ゼイゼイ喘息のような感じに苦しくなって、喘息の咳のように爆発音のような咳をして大量の痰を吐きだす感じです。一度、それで気道がふさがってしまい、息を吸うことも吐くこともできなくなって呼吸困難になったことがあります。 どこの耳鼻科でも診察を受けても対応が同じなので、自分で調べたところ、血管運動性鼻炎ではないかと思っているのですが、意見をうかがえたらありがたいです。

Q

後鼻漏

10年くらい前から、【食後】や【話をしている時】に限って鼻水が喉の方に張り付き、息苦しくて困っています。鼻からのどの奥の方まで張り付きます。 最初は、痰だと思っていたので、呼吸器科など検査しましたが特に異状もなく、耳鼻科で検査したところ、軽い副鼻腔炎があるとのことでした。 食後ヒドイ時は1時間以上咳払いをしています。そのまま会話などをしていると量が増えて喉の奥の方に溜まり、周りが驚いてしまうようなゴホゴホ爆発音のような咳をして吐き出すという感じです。粘りがあって透明で白く泡立っているような感じです。 以前、そのような状態で大量の痰(鼻水)が急に張り付いて気道がふさがってしまい、死にかけたことがあり、またいつなるのかと思うと怖くて仕方ありません。 風邪をひいたり、症状が強くなると病院で抗生物質をもらい1ヶ月以上飲み続けますが、良くなることはありません。 ハウスダスト・ダニアレルギーはありますが、原因も分かりません。 気になるのは、風邪をひいたりして鼻が詰まり気味だったり、鼻声の時にはそのような状態にはならないということです。鼻水がいつも以上に粘りがあって喉の方まで流れないということなのでしょうか?

Q

後鼻漏、眼痛、頭痛、等々

10年近く前に、鼻風邪より後鼻漏がひどくなり慢性鼻炎と言われ、耳鼻科に通いましたが症状が軽くなったので通院を辞めてしまいました。 後鼻漏はその後良くなったもののまたこの2年位毎日出る様になってました、その頃からか?もっと前からか?左眼の奥が痛く熱を持った感じで、その後頭痛が出てくると言う症状がたまにありましたが、出産育児の為放置しておりました。 しかし、12月より夕方になると眼と前頭やこめかみ辺りが重くなる事が度々になり、ここのところ毎日ロキソニンを飲んでいます。 昨夜は市販の点鼻薬をスプレーし鼻水をすすり喉から痰を出すように吐き出すと少量ですが血の固まりがでました…今までも鼻をかむと両方の鼻から少量の血が混じる事はよくあります。 それと、昨夜初めて気がついたのですが、喉ちんこより奥左側(扁桃腺より後ろで喉を閉めると一緒に動くビラビラする所の奥)に赤いプヨっとした丸い物が見え隠れします。 1、眼痛、頭痛、眼・頬の熱感等々の症状から見て鼻炎から癌へなった可能性はありますか? 2、咳をするように何年も頻繁に後鼻漏を吐き出してた為に刺激で喉の部分にプヨっとした腫瘍(癌)が出来たのでしょうか? 心配なのですが、耳鼻科は痛い怖いでなかなか行く勇気がでません。 先生のご意見をお聞かせ下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

溶連菌

子供が保育園で溶連菌にかかりました。 症状は軽く抗生物質を飲んでいます。 自分も感染しているかもと思い耳鼻咽喉科へ行きました。 子供が溶連菌と伝え検査をしてもらおうと思ったのですが、喉と舌、鼻をみて熱は? と聞かれないですと伝えると検査なしでした。 1ヶ月前から咳が止まらず、内科で咳喘息ですと診断され、今も咳は続いています。 耳鼻咽喉科の先生は喉の奥が少し赤いけど 咳のしすぎで炎症が起きてるんだよ。と言いました。 処方された薬はレボフロキサシンなんですけど もし溶連菌に感染していても、レボフロキサシンは効果があるのですか? 違う病院で検査した方がいいですか? アドバイスお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

扁桃腺肥大?

今年の3月か4月頃から鼻水、鼻詰まり、咳、痰が多く出るようになり、鼻水はサラサラした透明~白っぽいものだったり、痰も白っぽい色です。少し右喉の一部に痛みもあります。喉を鏡で見ると、右の扁桃腺の形が大きくなってる?ようで、不確かですが右の扁桃腺が痛いのかなというように感じます。はじめは軽い風邪かと思っていて、ちょうど妊娠初期だったので薬は飲みたくなくて、そのうち自然に治るだろうと思っていました。が、全然症状は改善しないまま現在に至ります。長引くため5月に耳鼻科に行ってみましたが、もともと鼻炎持ちだといわれて、鼻水の色的に風邪というよりアレルギー性鼻炎か?ということと、妊娠中なので内服薬は避けておきましょうという判断で鼻から薬を注入するナゾネックスが処方されました。6月には咳がひどく、夜間咳込みで苦しくて眠れず内科へ行ってます。 この時は喉が赤いと言われ、確かに咽頭が赤く痛みもあり風邪っぽい症状でした。抗生剤が出そうになったけど、妊娠中のため出すのをやめてホクナリンテープが処方されました。次第にひどい咳はおさまったけど、鼻詰まりや鼻水、軽い咳、痰は続き、鼻声です。右耳に軽度違和感もあります。何か食べても味も感じにくいです。扁桃腺が肥大しているためにおかしいのか?昔から大きい方なので関係ないのか、わかりません。扁桃腺ではなく、喉奥が痛いのかもはっきりよくわかりません。熱はないです。何の病気なのか不安です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。