りんご病? もっと急ぐ怖い病気の可能性は?

person10代/男性 -

息子の事で…よろしくお願い致します。
昨日(3日)朝、突然両手首・足首・膝に発疹(1~2ミリのプツプツ)が無数に出ましたが、痒みも軽く昼間は普段通りに食べて運動もしました。夕方~急に倦怠感・頭痛・軽い吐き気、夜には熱も40℃に。(夜中~朝方9℃後半)
今朝(4日)に8℃前半になりました。(日昼は7℃~8℃前半でしたが夜に再発熱。現在40. 6℃)
朝、昨日の手足のブツブツは盛上がりが消え 細かい斑点に変化し真っ赤になって酷く熱を持っていました。その後、真っ赤な斑点の範囲が徐々に広がり、足は両太腿~甲まで、手も肘~甲まで異様な赤さです。(でも両手足の爪や指先は血の気がなく真っ白です)
手のひら足の裏、腕や脚以外のお腹・背中・顔には発疹も赤身も出ていません。喉の奥・首・耳の後ろも痛みや腫れはありません。舌も普通です。
午前中、小児科で「断定は出来ないがりんご病の可能性が…」と言われてメキタジンを貰いました。
診察時は頬が赤かったのを「普段から?」と聞かれて 違うと答えましたが、手足の様な強い赤さはなく 診察後ほぼいつも通りになっていました。(昼間は少し元気だったので 昨夜の倦怠感が酷かった事を軽くしか伝えてなかった気もします。)
「頭痛が酷く…や首が痛く…がなければ2日後に」と言われまししたが、診察時より赤みがどんどん酷くなり、範囲も胴体に向けて広がって 今はお尻まで真っ赤になって凄く熱を持っています。熱も高く幻覚を見て恐がります。朝まで様子を見ていて大丈夫? もっと急を要する病気では?不安です。
12歳ですが 身長138センチ 体重30キロです。小柄ですが普段は活発で体力も周りの子よりある方で 熱もほとんど出しません。アレルギーもありません。(参考になるか判りませんが、森林で活動を頻繁にします。3日前に牛の乳搾り体験や山羊の餌やりをしました。)
夜中になり 心細くて…支離滅裂な文章ですみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師