Q

二度の流産 不育症

質問者:みわち さん
通報する

死産から1年たちやっと妊娠したのですがまた流産になってしまいました。死産の時は13週、今回は8週です。まだ出産経験がありません。初期の流産は染色体に問題があるといいますが、一度目は13週まで育っているので、今回で2回連続だし不育症の可能性もありますか?8週の時は心拍は6週で確認できていました。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

蒼き狼先生

蒼き狼先生による、みわちさんの二度の流産 不育症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

治療方法はありますか?

2年間に4回の流産をしています。1回目2回目は5wの時に成長が止まっていて自然流産になりました。3回目は胎児に異常があり助かる見込みがなく18wの時に人工死産。今回は8wで心拍確認できず流産になりました。2回の流産の後に不育症検査をしています。子宮筋腫と黄体機能不全が見つかりました。3回目の妊娠の時は治療をしながら継続していました。今回はホルモンの数値が良くなっているので治療なしで継続していました。子宮筋腫は今すぐ手術する必要はないと言われています。着床するので不妊ではなく胎児も5カ月まで育っていたことから不育症でもないのではと言われています。今後アスピリンを使った治療をすることはできると言われていますが、妊娠を望む場合は自然妊娠しながら流産を繰り返し、いつか子どもが生まれてくるまで頑張るしかないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

関節リウマチと不育症

先日初めての妊娠、6週、胎嚢確認後に流産してしまいました。習慣性流産による不育症は、3度以上の流産を繰り返したら…というのは、分かっておりますが、高齢なのと、持病の慢性関節リウマチのため、不育症ではと心配しています。リウマチの検査結果を見ると、IgG(参考値880‐1800)が1744とありました。検査日によっては、もう少し高い時もあります。これは不育症でいう、抗PEAIgG抗体などとは、違うものですか?不育症とリウマチの関係性を教えて下さい。不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不育症検査は必要でしょうか。

今年7月に22週で死産しました。初期から出血があり絨毛膜下血腫と診断されました。絨毛膜下血腫は一時は10センチを超えることもあり、小さくなったと思ったら、また新たな血腫ができ死産したときも残っていました。死産するまで2ヶ月入院しており、ウテメリン点滴を行っていましたが、お腹の張りと出血が毎日あり、21週で羊水がほとんどなくなっていることがわかり、22週で陣痛がきて出産となりましたが、生まれてすぐ子供は亡くなってしまいました。担当医は破水は絨毛膜下血腫によりお腹が張ったことで卵膜が弱くなり破水したと言われました。落ち着いたらまた妊娠したいと思っているのですが、また死産しないか不安があります。不育症検査を受けようか迷っているのですが、今回の死産は不育症とは関係ないのでしょうか。私の場合不育症検査はあまり受ける意味はないでしょうか。今回の妊娠の前は2014年4月に胎嚢確認前に流産。2012年37週2250グラムで長男出産しています。長男のときも初期に出血がありましたが、15週からは出血なく普通に生活し、35週で子宮口が2センチ開き37週で破水するまで自宅安静をしていました。 長々とすみません。回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠5週目です。

はじめまして。現在3歳の子どもを持つ1児の母です。私はこれまで妊娠初期に必ずといっていいほど、切迫流産になります。これまで3回妊娠をしましたが、出産に至ったのは1人目妊娠した時の1度だけです。その後妊娠しましたが、16週目での死産、5週目で流産を経験しています。不育症の検査では異常なしでした 。諦めていた矢先、先日妊娠がわかり、受診したところ5週目で胎のう10mmでした。心拍がまだ確認できてないので、1週間後に受診しますが、不安です。 今回は今までのような下腹部痛や出血はなし。つわりも頭痛、眠気ぐらいです。大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

不育症の検査は妊娠後もできますか?

1年前に30週死産をしました。 その後、1年経って、また妊娠することが出来ました。 現在5週目です。 不育症検査のことで悩んでいます。 前回の死産時にも先生に不育症の相談はしたのですが 特に不育症とも思わないので次は普通に産めると 思います、と言われたので、その時はそれで 納得したつもりでいました。 ただ妊娠した今、前回死亡児出産後に胎盤の 染色体検査も私の血液検査もしていないことが 不安になってきました。 ちなみに死亡原因は不明で、特に胎児に発育遅れ とかはなかったです。 今さらですが、妊娠前に、ちゃんと不育症の検査を 受けておけばよかったと思ってしまいます。 不育症の検査って、妊娠後でも出来るものなのでしょうか。 それとも、ただの偶発事故だという前回の先生の 意見を信じて、検査をしなくても良いのでしょうか。 せめて今回の産科は不育症に詳しい病院にかかろうかと 思っているのですが、深く考えすぎですか? 最終的には勿論、私が決めることなのですが ご意見いただければ幸いです。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。