Q
解決しました

お薬全般について

お薬全般についてのご質問です。

知人が、生理不順で、生理になった時にもそうでなくても生理痛が酷く、ずっと腹部に鈍痛があるということで、生理期間中ずっと、バファリン等の鎮痛剤を飲んでいますが、鎮痛剤を常用することで、鎮痛剤の効き目が弱くなってくることはあるのでしょうか?私は彼女に鎮痛剤を服用することで、一般的な鎮痛剤の副作用である、胃腸を荒らすことはあっても、鎮痛剤の効果自体は多少常用をしても殆ど変らないと言いましたが、彼女曰くそうではないと言いました。これは、正しいでしょうか?
加えて、抗生物質投与等では耐性菌が出来るために、その後の薬の効果が弱くなる可能性があると彼女に言いました。これも正しいのでしょうか?
ただ、一般薬の中でも、睡眠薬等は常用すると効き目が弱くなるとも言いますが、これも薬の効果自体は変わらなくて、薬を飲む人が、薬を飲むたびに薬の効果への期待が高まる為に、段々強い薬を飲む傾向にあると考えておりますが、これに関してもコメントをお願いします。
(40代/男性)

質問者:若輩者 さん

6人の医師からの
回答があります

あきら 先生

あきら 先生による、若輩者さんのお薬全般についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。