Q

発達障害の薬の服用について

質問者:とくちゃん さん
通報する

17歳の息子についての相談です。
小学生低学年の頃は、先生の話をさえぎって喋ったり、椅子から立ち上がったりと落ち着きがなく、先生から指摘を受けたことはありませんでしたが、ADHDなんだろうなと思いつつ様子を見守ってきました。
中学生の頃には物事に集中できないようになり、授業中はボーッとして他の生徒からワンテンポ遅れて勉強に取り組む毎日。だんだん自分に自信が持てなくなり、ぼやくことも多くなりました。また部屋の片づけや、時間を見ながら行動することも苦手です。
ただ、勉強は漢字は全く書けないものの(全く覚えられないそうです)、数学や理科などでは成績も上位だったので、高校は面倒見の良さそうな私立の進学校に推薦で進みました。
高校でも得意科目はそれなりの成績をとっていますが、相変わらず漢字テストでは最下位をウロウロしています。また、字が汚くノートをとることがとても苦手なので、内申点はいつも低いです。
素直で優しく、友達付き合いも大きな問題はなく過ごしているのでこのままでいいかなと思いつつ、「俺、いつも頭の中がざわざわしていて物事に集中できたことがない」「こんな不器用でやっていけるのかな」と不安を漏らす息子を見ていると、病院に行ってきちんと診断してもらい、薬を処方してもらうことも一つの手段なのかなと思うようになりました。薬を飲むことで頭がスッキリし集中できたら、もっと物事がはかどり自分に自信が持てるようになるのではないかと。息子とは薬の話も時々するのですが、「薬を飲んだら、自分が自分でなくなってしまうからこわい。本当の自分が死んでしまうことになる」と言い、現状に不安を抱きつつも、行動に移すことが出来ずにいます。
病院に行ってみた方がいいでしょうか。薬を飲むことで、だいぶ違ってきますか?副作用はどの程度あるのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

(10代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

小児科で発達障害の子を多く診ています。
お話を伺うと、元々落ち着きの無さ(=多動)はあったけれど年齢が上がるにつれて軽くなり、今は集中の困難(=不注意)が中心に残っているという状況に思います。この辺りはADHD(注意欠如・多動症)の特徴に近いように思います。また、漢字が苦手なのはものの形を正しく認識するのが難しいという特徴(広い意味では書字障害の特徴(=学習障害の一つで、字を書く事の困難))が重なっているように思います。
薬は効く人と効かない人がいます。ただ、決して人格を変える訳でもなく、「今までと違う他の人」になってしまう訳でもありません。
と説明しても何かご本人が気になっている事があれば、周りが勧めてもお薬は拒否するかも知れず、私自身は本人がOKしない状況で無理に飲ませるのは勧めません。
まずは何か心配なのか(本当の自分が死んでしまうと言うのは一体どういう意味なのか、何を心配しているのか)をきちんと聞いてみる事が必要に思います。お薬は(ネットなど絵調べればすぐ出て来ますが)2種類あって、それぞれ特徴が大きく違いますから、受診するとすればしっかり説明を聞けるといいです。

とくちゃんさん

詳しいご説明をありがとうございます。
薬を服用した方の副作用の様子などをネットで目にして
わたし自身も薬を服用させることに不安があります。
息子とよく相談して受診を検討したいと思います。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

まず発達障害のどんなものがあるのか,専門医で診断してもらうといいでしょう.
薬の前にいろいろな工夫(ノートをとるのが苦手なら,原稿をもらったり)や配慮(不器用さを補う道具など)を当然の権利として求めていくといいでしょう.
薬については,効果や副反応などの説明を納得行くまで聞いたうえで,試しに数ヵ月服用してみてから一旦中止してその効果の具合を比べてみて服薬を続けるかを決めることもあります.
「薬を飲んだら,自分が自分でなくなってしまう,本当の自分が死んでしまうことになる」かどうか,試してから決めてもいいでしょう.

とくちゃんさん

薬の服用にも方法があり、また薬以外にも生活の手助けとなるような道具があるのですね。息子と相談して検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

学習障害でしょうか

自分は学習障害でしょうか ・小学生の頃は先生の話や授業の内容が理解できず、宿題を出されていたことも頭に入ってなくて当日怒られてから初めて知ることが時々あった ・友達とも会話ができずいつもひとりでボーっとしていた ・中学、高校でも授業は理解できなかったが教科書で勉強してそれなりに成績をとり、3流ですが大学に行けた ・大学ではディスカッションや発表の場で人の話すことを理解できず、自分の言いたいこともまとめられず人より劣っていることを初めて感じた ・就職しても会議の内容を理解できず簡単な仕事の引き継ぎもうまく話せない ・よく吃ったり、話がつまったりする ・聞こえてくる話を理解できず音楽の様にスルーしてしまう ・口答で言われたことは特に記憶しておくのが苦手 ・聞く、話すがとにかく苦手 詳しく検査したいのですがどんな機関に行けばいいのでしょう?LDの可能性は高いですか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

物忘れがひどい

小学校から中学卒業までいじめにあってきました。勉強しても成績は悪く 漢字や英単語などが頭に残らない。今から二年前に離婚し2人の子供との3人暮らしです。現在は頭痛・物忘れ(人の名前がわからない・名前を間違える)・言葉がうまく出ない・自分でも何を話しているかわからない(文になっていない)・漢字書きが苦手・先の人生の事を考えてしまう・寝れない・すぐ後悔する・自分では服や物事をあまり決められない・メールを何度も読み返し間違いがないか確認してしまう・料理の分量を覚えられない・物をどこに置いたか忘れる…など 自分がおかしいと最近ますます思ってしまいます。頭の病気でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

2年生の男の子です。ADHDではないかと心配です。

学校の先生との面談で、学年の中でもみんながちゃんと先生の方を向いてお話を聞けているのに、うちの息子だけよく下を向いて何かにしている、授業中も時間のきめられた活動には集中できているが集中が切れると自分の世界に入ってしまい話をきいていないことがある、といわれてしまいました。 実際習い事の場でも1人だけ先生の話の時に下をみていたり、なにか手を動かしていることがよくあります。 今まで幼稚園の先生にもADHDだということは指摘されたことはありませんし、今回小学校の担任の先生にもそうだとは言われませんでしたが、自分なりに心配になり調べて見るとあてはまることが多い気がします。 今のところ学校のテストの点数は悪くありませんが、授業中の態度が話をきいていなかったり、そのせいで行動がおくれてしまったりするせいか成績は普通の評価です。 2年生というまだ落ち着きがないのも仕方ない年齢なので微妙だと思いますがいかがでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

ADHDの兆候が見られる場合

今年5才になった息子の事で相談なのですが次の様な行動があり病院での診断はもらっていないのですがADHDではないかと思い相談します。 *じっとしている事が苦手 *自分の感情を抑えられない *集団行動が苦手 *集中力が持続しない *人の話を遮る 等の症状が数年続いています。 幼い頃は気にもしていなかったのですが治まらず最近酷くなってきているので1度小児神経科に掛かった方がいいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

26歳の駄目人間です。

初めまして先生。早速質問ですが、私は小学校二年から中学校三年まで虐めを受けて育ちました。 因みに二年生から三年生まで不登校で家では、ほぼ毎日と言っていいほど物に当たり散らしていました。小学校は勉強も全然出来ず運動も音痴で学年ビリの成績です。高校は行っておらず最終学歴は中学校卒業です。 その為、漢字も読めず書けずで22歳の時に工場に入社する際に講習でプリントを自分で読む事になったのですが、全然読めずに作業の覚えが悪くクビ同然で辞めました。そこから漢字の練習をして何とか読み書きが出来る様になりましたが、人前で読み書きとなると恐怖症でパニックになります。 人付き合いも苦手で 自分から絡むのはいいのですが会話が短調になり話をするのが恐くなります。 それが恐くて最近、駄目な自分を考えると死にたくてどうしようもない時があります。これって甘えなんですか? お願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。