Q

胃カメラ

質問者:みほ さん
通報する

父71歳が、内視鏡検査の予約をしてきました。今月中旬に検査の予約、1ケ月後に結果を聞く予約表が実家にありました。
父いわく『もう内臓はボロボロ。結果が出るのに1ケ月もかかるのは、もう手の施しようがないからだ。』と。
確かに、肺高血圧症などの持病があり、入院して検査をしたばかりですし、不安もあって体調が優れないのかもしれません。
ただ、前回入院した時の検査結果も教えてもらえないまま、入院もしていないし普通に生活しているので、私としては今すぐどうなるとかはあまり考えたくないのですが…。
本人は、本気で年内にも自分は死ぬと思っており、相続の話をしたり、少しの時間も焦っていたりしています。
父と話すたび、もう長くない、あと1ケ月の命、時間がないんだ、と言われると、とても辛いです。
病状をはっきり話してくれないので、全く先が見えず、私の方が食欲もなくなり、胃がおかしくなりそうです。
施しようがないから結果を遅らせるという事は、あり得るのでしょうか?
ガンではないと言っていますが、内臓がボロボロとはどの様な可能性が考えられますか?
とにかく、もう死ぬもう死ぬと、そればかりなので、私の方が不安で死にそうです。
父も歳ですので、不安が原因でそんな話をしているだけなら良いのですが。
不明点が多く申し訳ないのですが、専門家としてのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

(70代以上/男性)

16人の医師からの
回答があります

おんぱ先生

おんぱ先生による、みほさんの胃カメラへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

わからなくなってきます。

こんにちは。今回は私の父のことで質問させてください。約2週間くらい前に父が胃潰瘍で入院しました。入院するぐらいなので、もちろん心配で少しゆっくりしてもらいたいと思います。病院の先生は2ヶ月は絶対禁酒と言われました。そして今日検査の結果、1ヶ月入院か、週2日通院といわれました。その後先生がもしお酒を飲んだら死ぬかもと言われました。それを聞いた父は仕事も辞めて、運動もやめて、何もせずに家にいると言い出しました。そりゃもう極端で、母のパートのお金だけでやってくれという感じで。やはり、この禁酒といわれた2ヶ月は絶対仕事や運動はだめなのでしょうか?適度な運動もしないで、動かないと血栓ができそうですし、2ヶ月も胃潰瘍で仕事も出来ないものなのでしょうか?私の周りで2ヶ月も胃潰瘍で仕事を休む話は聞いたことがないのです。ちなみに父は胃に4つ胃潰瘍の傷?があったようです。今もヘモグロビンがすくないそうです。長くなりましたがよろしくお願いします。

Q

胃ガン末期余命について

70歳の父親の事なのですが、4月末に急に腹水が溜まり病院で検査を受けた所、胃ガンの末期で、大腸にも3ケ所転移があるとのことで、入院して手術も化学療法もしない(手の施しようがない)との事でした。今までに腹水も4000mlを2回抜いたみたいです。 母に聞くと医師から余命の話しは特に言われていないが、「入院したら家には帰れないと思って下さい」と言われたそうです。 本日私が面会に行った所、痩せましたが話もたくさん出来るし、トイレも行って、水も飲んで食事も流動食からおもゆになるとの事でした、今日明日〜数日と言うことは無さそうだなと感じましたが、最悪な場合、余命はどのくらいと覚悟しておいた方がいいのでしょうか? 私が遠方に嫁いだので、なかなか会いにいけないので、どのくらいの余命を大体でいいので把握したいと思ってます。また急変もあり得るのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

腫瘍マーカーで小細胞の数値が高値

はじめまして。お願いします。 先月末に受けた人間ドックで腫瘍マーカーの小細胞の数値が71.5でした。46以下が正常値らしいのでかなり高値でした。 来週精密検査を受けるつもりですが不安で不安で仕方がありません。 小細胞癌の疑いがあると言われてから背中や腕、足のすねなどあちこち痛んできました。進行が恐ろしく早く骨への転移もあるとネットで見てもうだめだと思って精密検査も受ける気が失せてきました。そういえば朝起きると左手の小指が痺れやすくなったり、ここ2〜3日胃やお腹など一瞬痛いときがあります。去年父を癌で亡くしたばかりで母や家族にも言えません。30ですが結婚もしていませんので、入院したら老いた母に面倒をみてもらうと考えると、このまま死んでしまおうかと思ってしまいます。苦しみながら、そしてそれを家族に見せるならその前に死にたいです。なにを言っていいのかわかりません。私はどうすればいいですか。良いお薬民間療法などありませんか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

入院の後の今後について

先日はカプチーノ先生に父の事について回答頂いた者です。入院させるか往診かで悩んで居た所、父が足の浮腫からか酷く痛みが増し、母に救急車を呼ぶ様に自ら言ったそうで、診断の結果、アルコール性肝硬変との事でした。CTを撮り腹水も有り利尿剤と肝臓の薬を飲んで居ますが肝臓も硬く治らないと、もしお酒を飲んだら死にますと言われました。救急病院の為、早く転院するか今後を決めて欲しいと言われました。主治医とは入院3日目に顔合わせした程度で何をどうしたら良いから分からず知り合いや友達から聞いた話で介護相談等、役所に聞く事を勧められ来週病院に父を見に来て頂く形になりました。入院が2週間の予定がもう少し伸び、父は栄養障害と浮腫みと足腰の痛みから歩く事が出来なくてトイレも間に合わず病院ではトレパンと要介護で自宅に帰るには母もパートが有り難しいと看護師さんに伝えました。今後どうしたら良いかこちらで決める様に言われたのですが何処に相談したら良いかどうしたら良いのかも解りません。看護師さんの言う所だと2択でアルコールを抜く精神病院か治療での病院か的な感じでした。アルコールの方の病院だと入ったらもう出られないと言われて心配になりました。伝え方が分かりずらくて申し訳ありません。私と母だけで話すと悩む一方で…。今のまま自宅に戻れば痛みは増すし母の居ない間、父の体もお酒を飲まないかも心配だし、アルコール抜く病院だと出られないのも不安だしで。肝臓は良くならないにしてもお薬と食事が少しずつ取れて食欲が出てきてるのでもう少し入院して様子見ながら相談する方が居たらよいのですが。父は生命保険も入ってなく年金も無いので入院でお金がかかりすぎてしまうのは正直キツイのが現状なんです。こうした話しは何処の誰に相談に行けば良いのか知りたいです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

日本脳炎の予防接種について

先月末に娘が三歳になりました。 日本脳炎の予防接種について質問です。 私が妊婦で切迫の為、先月頭から入院していました。先日、無事出産しましたが、胎児水腫の為、産後数時間で亡くなりました。 病気だから仕方ないとはいえ、辛く悲しくて仕方ありません。何もやる気が起きず誰とも会いたくないし話したくないし精神的にボロボロです。 しかし、上の娘の事は母親として、しっかりやらなくてはいけません。 が、上の娘まで何かあったら・・と考えるようになり、何かあったら私はもう生きていけないと思います。 そう思うと、心配で、何もかも心配で仕方ありません。 このような状態の為、教えて下さい 1、日本脳炎の予防接種で数年前に突然死などの報告がありました。 現在は本当に大丈夫なんでしょうか? 予防接種は受けた方がいいとわかっていますが、産まれたばかりの娘を亡くしたせいか、上の娘まで何かあったら・・と不安で押し潰されそうです 2、先月末で三歳になったんですが、私の入院と病院の予約が取れなくて、予防接種をするのが、今月の21日になりました。 遅いですか? 今回、赤ちゃんが胎児水腫になる確率が1万分の1と知りました。 1万分の1がどうして私なのか。そう思いました 事実、1万分の1の確率の事が自分に起きてしまったので、どんなに可能性が低くても危険な事、悲しい事が、また私に起きるのではないかと思ってしまうんです。 1万分の1の確率の事、普通は体験しないですよね アドバイスお願いします (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。