Q

子育て

質問者:流れ星 さん
通報する

公園や外出のたびに色々あります。
公園に行き 5才の私の子供が ぐるぐる回りながら滑る滑り台を滑ったら 死角で見えにくかったのですが滑り台の下の所で小学生3〜4年生くらいの子2人くらいが座って?いました。
私は下の子と次に滑るため滑り台の上にいました。
私の子供は滑り終わると 私たちの所に歩いて来たのですが、わき腹あたりを 押さえていました。
顔も心なしかこわばっていた?ような気がします。
もしかしたら 下にいる小学生に気づかないで滑ったために 私の子供が小学生にわき腹あたりを 押されたか 叩かれたか 殴られた!?などと考えてしまいました。
私の子供に聞いても 痛くない 叩かれてない と言っていました。
その出来事のあとは笑顔で遊んでいました。
その小学生は大人の私に「ちょっとどいてくれませんか?」みたいな強気な口調で言ってくるくらいなので やりかねないと思ってしまいました。
私の子供のわき腹あたりを 見てみましたが アザっぽいのはありませんでした。
体に異変はなさそうですが モヤモヤが消えません。
もし本当に暴力を振るわれたら小学生の力なので痛いと思います。心の傷も心配です。
同じ日に2才の下の子も 親子連れの3才くらいの子供に叩かれたか 押されました。
瞬間は見れませんでしたが 親がその子供に注意していたので 間違いないと思います。
外出がしんどくなりつつありますが 子供たちに たくさん体を動かして遊んで欲しくて公園などに行きますが 毎回 精神的に疲れて帰宅します。
体に異変がなく笑顔で遊んでるから大丈夫!と自分に言い聞かせて乗り切るしかないのでしょうか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

さて、どうしましょうか。
世の中、いろんな人がいる事も確かです。いろんな人だから、優しい人もいれば怖い人もいる、親切な人もいれば不親切な人もいる。でも相手の行動が自分の思い通りになる訳でもなく、そんな他人の行動にあまり振り回されるのもそんな感じがします。
可能性を考えるなら、その小学生に殴られたかもしれないし、その子にぶつかったかも知れないし、何か別の物にぶつかったかも知れないし、何かわき腹が変な感じがしたので抑えてただけかも知れないし…いくらでも可能性は考えられます。でも、その中からあえて悪い方の可能性を選ぶ事もないように思うのです。
冷静に考えれば、滑り台の上にお母さんがいて、殴ったら大泣きして「ママ、知らないお兄ちゃんに叩かれた!」と大騒ぎする可能性のある5歳児を、いくら死角になっていたからといって叩くでしょうか。
世の中そんな悪い人ばかりでもありません。
もし同じような場面が今後あったら、上から「この子すべっていくから、どけてあげてくれない?」と声をかけるのはどうですか。

流れ星さん

お返事ありがとうございます。
考えれば考えるほど悪い方へと考えてしまいます。
痛くないと言っているのは その小学生の存在が怖かったからではないか。など考えてしまいます。
その遊具は上から体をかなり横にして覗き込まないと 下の様子がわからず 私の子供が滑り終わる頃 誰か下にいた様子がわかった感じです。
あの時 私が下にいたら でも下の子が登りたがり まだ下の子には早い遊具なので一緒に登らないと行けなかったし 5才の上の子も早く滑りたくて あっという間に滑っていき。
下の子を無理やり抱っこして滑り台の下にいたら良かったのか。
今でも色々考えるくらいだから こうなるべくしてなった事なのか。など考え わからなくなりました。
子供が無邪気に遊ぶ姿を見て ちゃんと守ってやれなかった ちゃんと見てあげられなかった自分に腹が立ちました。
私の子供が何もなかった と言っているから もう深く追求しない方がいいのでしょうか?

行動発達小児科医先生

過去の質問も見せて頂きました。
実は質問の内容が日常よくありうるような出来事で、その回答のほとんどが「心配ありませんよ」「大丈夫です」というものです。
恐らく、お母さん自身が「過剰に心配な方」ではないでしょうか。
心配は大事です。心配するから事前にきちんと準備が出来ます。心配がゼロなら大きな失敗します。
でも、心配が過剰なのも、本来楽しめるはずの事が楽しめなければ損ですし、心配のために行動が制限されてしまうのも損です。お母さん自身の事だけではなく、子どもさんもお母さんの行動を見て学びます。公園に行っても誰かがいたら「何かイヤな事されるかも知れないから一緒に遊ばない方がいい」とお母さんの行動から学んで過剰に警戒したら楽しいはずの遊びが楽しくなくなります。幼稚園で心配な事が起こるかも知れないから、行かない方がいい」とお母さんの行動から学んだら、幼稚園に行き渋るかも知れません。
この子がもっと楽しく生きていけるためにも、お母さん自身の不安をちょっと修正する練習しませんか。
不安が強すぎると、つい「悪い方に考える癖」が出て来ます。もし可能なら、「認知行動療法」の本を読んでみる事を勧めます。

流れ星さん

先生ありがとうございます。
自分でも心配し過ぎだなと思う時があるのですが、どのレベルまで普通は心配したり、気にするのか、わからなくなってきています。
あまり気にしないようにしよう。と思っても また心配のスイッチが入ります。
本当そうですね。私が ゆったりした気持ちでいないと 子供にも伝わりますね。外出も楽しめなくなりますね。
少しずつ改善していきたいです。
先生 最後に聞いてもいいですか?
外食した際に 子供も一緒なので 個室みたいな所にしました。 タバコの煙は ほとんどこない との事で 座りましたが 灰皿があったので 喫煙もできるようでしたが 空いていたのもあり タバコの煙は気になりませんでした。しかしだんだん混み出してきて、煙が気になりましたが、食べ終わるまで 1時間弱くらいはいたと思います。
髪の毛も少しタバコ臭くなりました。
子供が頼んだソフトドリンクも お酒がたくさんあるような所なので 間違って オレンジジュースじゃなくオレンジサワー 、カルピスじゃなくカルピスサワーになっていなかったか また心配になりました。
かなり以前に外食先で 知らないご家族が 店員さんと 子供に間違えてウーロンハイを出した みたいなやりとりを見たことがあり、ふと思い出して心配のスイッチが入りました。
タバコの煙が気になり すぐにお店を出ましたが 次から完全禁煙にしようと 強く学びましたが、この出来事も 大丈夫!勉強になった!次から気をつけよう!ソフトドリンクも 間違えてサワーにするはずない!と、ドン!と構えて 気にしなくていいレベルでしょうか?
子供が肺が痛い、苦しい、顔色が明らかに変、酔ったみたいな状態になった。
実際に そうなった時に心配すればいいのでしょうか?
先生 最後に教えていただけると嬉しいです。
それから早速、認知行動療法の本 探してみます。

行動発達小児科医先生

そうそう、気にしなくていいレベルです。
実は、不安になって誰かに「大丈夫ですよね?」と聞いて「大丈夫!」といわれて安心する事をくり返すと、「誰かに確認しないと安心出来ない」という状況になります。自分で大丈夫かどうかを判断する事が出来なくなります。だからちょっとずつでいいから、自分で判断する練習をしてみて下さい。
本は星和書店「自分で出来る認知行動療法」が、一人で出来るワークシートもついているのでお勧めします。

流れ星さん

先生ありがとうございます。
本のタイトルも詳しくありがとうございます。
先生の仰るとおりです。
誰かに 大丈夫!と言ってもらって これは大丈夫なんだ。と安心できていました。
少しずつでも 自分の力で 大丈夫!問題ない!と思えるように頑張ります。
先生 子供の歯医者に行ったのですが、何か色が付いたクリーム?歯磨き粉?をつけて 歯医者で軽くうがいをして帰りました。
その後 外で うがいせずジュースを飲みました。
飲んだ後に子供の「もう飲んでいいの?」の言葉に心配スイッチが入りました。
もう飲んでしまったので どうにもならないので、何か指示があれば その時に伝えてくれるはず。害がある物を口の中に入れない。大丈夫!
先生 少しずつ、少しずつ頑張ります。
先生本当にありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

親が保護してあげられる時期は保護してあげられますが、社会では、理不尽なことも多くありますので、すべてに目を行き届かせることは困難かと思います。親の役目を果たせなかったという自責は必要ないと思います。

流れ星さん

お返事ありがとうございます。
先生のお返事で気持ちが少し軽くなりました。
もっと 肩の力を抜いて 子育てします。
先生ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。