Q

4歳の娘。股関節のあたりから音がなる。

質問者:はなすけ さん
通報する

来月5歳になる娘のことです。
生まれつき先天性右足内反足でまだ通院中です。地元の総合病院と、紹介していただいた東北の小児専門の病院へ通院しています。
生後3ヶ月に、ポンセッティ法手術をして、今は経過観察でデニスブラウンもやってません。

脛骨に内捻があるようで、右足が内股に歩きます。それについては、生育不全?だろうということで、経過観察、よくならなかったり気になるようであれば、骨を切って延長させる手術も検討するかもしれないと言われています。

質問なのですが、小さな時から娘が私に抱っこをするのに足を上げる時、立ち上がる時、状況は様々なのですが、股関節??のあたりだとは思うのですが(正確にはどこからか不明です。)、コキっというような、ポキっというような音が時々します。
二つの病院の先生に相談したのですが、その時に音は鳴らず、レントゲンも撮っていただいたのですが特に異常はなかったようです。

骨を鳴らすのはよくない、と言いますが、このまま放置?経過観察?で構わないのでしょうか?
次受診する時に、聞いてみようとは思うのですが、こちらでも相談ていただきました。
よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

小児専門の病院で受診されていれば、股関節に関しては、「発育性股関節形成不全」や、脛骨に内捻ではBlount病(ブロント病)を見逃すことはないかと思います。いずれも、診察およびレントゲンでわかりますので、確認されているかと思います。赤ちゃんの骨の音に関しては、どこの関節かわからずなることがありますが、上記のような重要な疾患に関しては、確認済みかと思いますので、大丈夫と思います。

はなすけさん

お忙しい中の回答ありがとうございますm(_ _)m

レントゲンを撮ってもらって異常はないと言われていますので、様子を見たいと思います。
ただ、すこやか先生のおっしゃっている病名が初耳でしたので少しドキッとしてしまいました。
今月丁度、東北の小児専門の病院へ通院なのですが、そのことを聞いて見た方がいいでしょうか?

すこやか先生

聞いて見られても良いと思いますよ。診察医は、診察時しかわかりませんから、お母さんからの情報は有用です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
レントゲンで異常がないのであれば様子を見ていてよいでしょうね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

はなすけさん

レントゲンを撮ってもらって異常はないと言われていますので、様子を見たいと思います。
お忙しい中の回答ありがとうございましたm(_ _)m安心しました。優しいお言葉ありがとうございます。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

音が鳴ることそのものは悪いことではありません。
痛みなどがなく、動きも問題なければまず病的なものではないので安心してくださいね。

はなすけさん

音がなること自体は悪いことではないんですね。安心しました。
歩き方、走り方はやはり内股になってしまうので、外見的な問題はありますが、主治医の先生に大丈夫と言われていますので、このまま経過を見ようと思います。
お忙しい中の回答ありがとうございましたm(_ _)m安心しました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

小児専門の病院でみてもらっているのであれば特に心配ないともいます。

はなすけさん

レントゲンを撮ってもらって異常はないと言われていますので、様子を見たいと思います。
お忙しい中の回答ありがとうございましたm(_ _)m安心しました。

omeme眼科医先生

おだいじになさってください。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

レントゲンをとって異常なければ様子をみていてよいでしょう。

はなすけさん

レントゲンを撮ってもらっていますので、様子を見たいと思います。
お忙しい中の回答ありがとうございましたm(_ _)m安心しました。

現役小児科医先生

次回受診時にも、担当の先生にきいてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

レントゲンで問題なかったなら様子を見てていいと思います。

はなすけさん

レントゲンを撮ってもらっていますので、様子を見たいと思います。
お忙しい中の回答ありがとうございましたm(_ _)m安心しました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

レントゲン撮影で異常がないので、経過をみて大丈夫ですよ

はなすけさん

レントゲンを撮ってもらって異常はないと言われていますので、様子を見たいと思います。
お忙しい中の回答ありがとうございましたm(_ _)m安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後3ヶ月。骨がなります

生後3ヶ月の娘なのですが最近、腰なのか足のつけ根なのか骨がなります。生後1ヶ月頃も抱っこする時に肩や腰あたりがポキッとなっていたのですがそれはいつの間にか治っていて私もそんなこと忘れていました。 今回は1週間くらい前からでポキッというよりはグキッという感じで私は右足のつけ根あたりだと思ったのですが旦那は腰のあたりじゃないのかな。と言います。抱っこする時や娘が一人で足をバタバタさせる時もなっています。3日前に整形外科に行ったところレントゲンを撮り脱臼もしてないし背骨が曲がってるということもないから様子をみましょう。と言われ少し安心しましたが、やはり音がなる回数が頻繁なので心配になってしまっています。このまま経過観察でいいですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

9才の娘です

赤ちゃんの時左股関節脱臼の疑いで一年程経過観察でした。一ヶ月程前から左股関節あたりを痛いといい、その一週間後ぐらいに熱を出し、3月24日に整形外科で単純性股関節炎と診断されました。レントゲンでやはり左の骨のかぶりが浅いとの事でした。まだ痛みが続くので4月14日にMRIの検査をしました。結果、左股関節に水が溜まっていて、可能性としてはすべり症か弾発股?の疑いがあると言われました。しばらく松葉杖で生活し一ヶ月後にもう一度検査です。娘本人は足を動かすとボキボキ音がなり痛いと言うのと、少し長く歩くと痛みが出て立ちどまったり、すわったりします。常に左だけ重たいとも言っています。今の病院は専門の先生がいないので、小児整形を受診したほうがいいか、このままで経過を見て行くか迷っています。どんな事でもいいので教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

4歳児の股関節音

今月4歳になる娘ですが数カ月前から股関節から音がします。 鳴る状況で一番多いのは寝た状態でゴロゴロして股関節を開いて右に左に動かしている時です。動かす度にポキッと鳴るような感じです。 歩いたり、椅子に座った状態では聞こえません。 一年位前からたまに遊んでいて足を大きく動かした時に音がなることはありましたが寝転がって鳴るようになったのは最近です。 今まで健診で股関節の異常を言われたことはありません。本人は痛がる様子はありませんし股関節の開きは悪くないように思います。 ただ、歩く時に若干がに股です。左右の足を開いて歩きます。股関節が関係していて足を閉じてがに股ではないように歩けないのでしょうか。 私が出産後に股関節痛があり通院したのでとても心配です。私はMRIをとり骨盤が前傾か後傾してるからすれて痛むと言われました(痛みは暫くして落ち着きました) 音が鳴ったり歩く姿をみる度に心配でなりません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鎮痛剤が効かないのは、神経痛?

足のつけねで多数、相談させていだだいています、徐圧と腰椎後方固定手術を年末に受け 半年の術後健診が終了しました 首から仙骨あたりまで担当していただいた 分野から、股関節・大腿骨・膝を含めた足先までの分野の整形外科へ治療が引き継がれる事になり、来週、約8ヶ月ぶりに整形外科の診察があります、当初予定していた、右足脛の骨切りを保留にして、腰の治療を優先させ腰は落ち着きましたが、左側腰と言うか足のつけねに 奥までピキ~んとなる痛みがこの半年で拡がり 大腿骨?太もも外側にも拡がり続け、 寝返りが打てない、手すり無しで階段の上り下りが出来ない状態、右足の膝は、曲がらない 縁石などの小さな段差も足が上がらず 越えられず、ズボンを引っ張って 足を引きずりあげる状態です じっとしていても両足が痛く、買い物も歩き回っても、10分持つか痛くなり出したら 5分足らずで立ち止まり休んでは歩きの繰り返し、右足は骨切り、左はおそらく、股関節が変形が進んでいる状態、股関節のCTでも 股関節の磨り減りが確認されています しかし、痛みが強く鎮痛剤(ロキソニン・リリカ・トラムセット)が全く効かず、ボルタレン座薬が1日3回使って若干和らぐ状態 このピキ~んと刺さる痛みは、どんな状態なのでしょうか (40代/女性)

40代/女性
Q

足の肉が堅くつっぱっています。

よろしくお願い致します。 娘が1歳の時に気が付いたのですが、右足の裏の土踏まずではない方の皮膚が突っ張った感じになっています。えぐれているように見えます。 ・本人に痛みは感じていません。 ・歩く時に多少、足が外側を向いています。 ・足の甲の骨(親指から上に上がった一番高い部分)が、左に比べて出っ張っています。 ・表面は普通の皮膚で、奥の肉部分(?)が固いです。大きさはタマゴより一回り小さい位です。 ・色の変化はありません。かゆみその他もありません。 ・気が付いた時から範囲は広がっていません。 ・力やバランスなどで、左右に違いはありません。長時間歩く事も可能です。 まだ4歳ですので、成長するにしたがい、足が変形してこないかとても心配です。 町のお医者様に見ていただいても異常なし、大学病院(小児科、形成外科)でも経過観察といわれました(骨その他に異常は無いと言うことでした) が、関東の日赤病院では「生検が必要、異常な皮膚である。成長に支障が無いとは言えない。」と言われ、自宅から遠いので自宅そばの大阪の(最初に受診した)大学病院の皮膚科に紹介していただきましたが、皮膚科から形成外科にまわり、治療法が無いと言われました。経過観察するが、歩けなくなったら対処すると言う事で、私としてはそこまで放置できません。 ・触診のみで検査はしていません。(検査してもしょうがないと言う事で) 今後どのようにしていったらいいか、どこに相談したらいいのか分かりませんでしたので、ぜひよろしくお願い致します。 ちなみに、大阪では「皮膚科」から「形成外科」になったのですが、 関東の病院では「これは皮膚科の範疇ですね。」との事です。最初に受診した際に骨、筋、関節などは全く問題ないとの事でした。 最初にこのサイトの皮膚科に質問させていただきましたが、整形にとの事で、整形にも同じ質問をさせていただこうと思っておりますが成長に関わる事ですのでこちらに再度質問させていただきました。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。