Q

左みぞおちの痛み

質問者:桜 さん
通報する

もともとIBSでイリボー(頓服)、メイラックスを
服用しています。

1ヶ月前から左みぞおちに
痛みがあります。

1年ほど前、同じ場所の違和感を
感じ、IBSを診て貰ってるクリニックで
エコー検査をしました。
問題なしということで、そのままに
していたら違和感も消えていました。

今回のは、違和感ではなく
はっきりした痛みです。
胃の筋肉がつるような感じです。
1時間ほどで消えます。

この1ヶ月、かなり強いストレスを感じています。

実際吐いたりはないですが、
食欲はあまりないです。

2ヶ月前に健康診断を受けましたが
血液検査等も問題なかったです。

ただのストレスなのか、
それとも病院にいくべきなのか
迷っています。

ストレスで下痢をしたり、
胃がキリキリしたりは
経験があるのですが
胃のみぞおちの上のほうが
つるような痛みを感じるのは
初めてです。
ストレスでこういう症状がでたりしますか?

教えてください。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、桜さんの左みぞおちの痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹部のしくしく感?

こんにちわ。 私はIBS4年でトランコロンP、ミヤBM、セルシン、眠前にデパスを飲んでいます。 症状はもともとは下痢だったのですが今は2~4日ほど便が出ず、そのうち硬い便が出たり、普通便が出たり、普通便の後に泥状便が出たりです。 便が出る時は1回でスッキリの時もあれば2、3回泥状便が出たりします。 腹痛はひどいときもあれば、ないときもあります。 水状はありません。 下痢型の時よりはマシになったのかなぁという感じもします。 でも、ここ5日ぐらい便秘気味の時はお腹が張って、便が出るかと思えばガスのみだったり、便がたくさん出ても脇腹や、腰、みぞおち、腸などがしくしくというか、つるというか、はるというか表現しにくいのですが軽い痛みというか、不快感が続いています。 病院に行きましたがガスが移動している痛みで気にしないでいいと言われました。 セレキノンとラキソベロンをもらいました。 今日は3日ぶりに緩めですが形のある便をしましたがまだ腰らへんが違和感があります。 ストレスがひどく、お腹も気になって仕方ありません。 このような症状もIBSでしょうか? 大腸内視鏡、腹部エコー、採血などの検査は半年前にしており、異常ありませんでした。 長くなりましたが、気にしておりますのでアドレスよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血清アミラーゼ(S-AMY)の数値が高い

父(67歳・会社員)のことで相談させていただきます。 1〜2か月前位から背中に鈍痛があったそうです。 先月末になってみぞおち辺りに痛みを感じ、胃潰瘍を疑ってかかりつけ医を受診したところ、胃は問題ないが、血清アミラーゼ(S-AMY)の数値が360IU/Lで、膵臓疾患の疑いとの診断でした。 かかりつけ医の紹介で、別の医療機関でCT検査をしたところ、膵臓が普通より大きいとのことでした。 かかりつけ医に別の大学病院を紹介され、そこでなぜかまたCT検査と、MRI、血液検査など、さらに3日間の検査入院をして、現在結果待ちです。 現在は腹部などの痛みは無いそうです。数年前に顎下腺腫瘍手術をしています。 食欲はありますが1ヶ月で6kg痩せたことを気にしています。(油っこいものやお酒をやめたせいもあると思います) 飲酒は毎日ビール350ml飲んでいました。(現在はやめています) 仕事でかなりストレスがあったようです。 これは急性膵炎でしょうか。何かほかの病気の疑いはありますか。 よろしくお願いいたします。

Q

V3のQ波に異常 & EF 50%

心電図でV3のQ波に異常があり、過去の心筋梗塞のを疑って心エコーとトレッドミル・ストレステストをしました。 エコーでは、Left Chamber 4.1cm (1年前と同様)、Left atrial chamber 2.4cm (1年前より5ミリ増)、Aortic Root 2.3cm(1年前と同様), Intraventriclar septum 1.2cm (1年前と同様), posterior left ventricular wall thickness 1.2cm(1年前と同様), mild concentric left ventricular hypertrophy とありました。 EF は1年前の67%から50% に下がっており、ショックです。 やはり前壁で心筋梗塞があったのでしょうか。 ストレステストでは、Negative for stress-inducible myocardinal ischemia とありました。 ジムでの運動でも、息切れしたり全くしません。主治医は心配ないと言っていましたが、ネットでEF 50% は心不全、又は心筋症の疑いがあると読みました。上の結果如何でしょうか。EF が今後良くなるということはありますか?以上の検査は内科で行いましたので、循環器専門の先生と2週間後にアポ(検査の結果を持参する)を取りました。 左胸(乳房の真ん中から下と外側のあたり)の違和感は依然として数ヶ月続いています(運動しているときは感じないのですが)。血液検査は、初めて白血球と鉄分が低かったです。アドバイスよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

左胸辺りの違和感が消えません。

7月初めに心臓カテーテルをし、2ヶ所にステント留置しましたが、左胸やみぞおち辺りの違和感が消えません。術後にエコーや心電図の検査をし異常は無し、消化器科で胃カメラ検査もしましたが、食道が少し炎症している程度でした。最近は時折ズキンズキンと軽度な痛みもあります。激痛とかではないので日々過ごしていますが、夜も気になりなかなか寝付けません。次回の診察が12月なのですがこのまま過ごしていても問題ないのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

片足の足底違和感について

先日も質問させていただきました。 左足底に(1)歩行時に砂を踏んだような感じ、(2)安静時でも足底に何か張り付いているような感じ、(3)左の足指全体が焼けるような灼熱感。 のどれかを毎日のように感じており、およそ1年になります。 2人の整形外科医師、内科医師、心療内科医師にも診ていただきました。 頸椎、胸椎、腰椎のX線や頸椎、胸椎のMRI検査やSLRテスト、血液検査や脚動脈の触診を実施しました。 その結果、C5に骨棘があるものの頸髄の圧迫はなし。 すべり症もなく簡潔跛行もなくABPI1.3以上や脚動脈も十分触れられること、その他所見から腰部脊柱管狭窄症や閉塞性動脈硬化症、足根管症候群、糖尿病(HbA1c正常)も否定されました。 整形的な原因は考えにくいとのことです。 心療内科で慢性疼痛に有効なサインバルタを処方され3ヶ月飲みましたが、幾分か違和感の発生頻度が低減しました。 しかし、不眠の副作用が顕著に表れ、現在はリボトリールに変更されております。 足底の違和感(自覚症状ですが)は、むずむず足症候群の症状にたいへんにており、数年前にもリボトリールで改善したためです。 ただ、むずむず脚症候群は寝る前に症状が強くなるらしいので、今回とは少し異なります。 いずれにせよ、リボトリールを2週間飲んだ結果、かなり違和感が低減しております。 このまましばらく続けてみようと思います。 質問ですが、 足底の違和感が出始めた頃より2ヶ月前に、大腸と胃にポリープが見つかり癌に対する不安が強くなったこと。 6年飲んでいたリフレックスの減薬。 その他では禁煙による禁断症状などのストレスが重なったことがあります。 これらのストレスが原因となり、足底の違和感が考えられるのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。 ご教授お願いいたします。 (50代/男性) (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。