Q

膀胱炎かも・・・?

質問者:pi-yo pu-yo さん
通報する

今年の夏に、初めて膀胱炎になりました。
その時の症状と似ている症状が、昨日から続いています。

昨日朝より、
 排尿痛(ツーンとしみる感じ)
 腹痛(シクシクと持続)
 尿のきついアルコール臭
 身体がだるい、動きたくない
 食欲無し

やはり膀胱炎でしょうか?

泌尿器科を受診するのが一番、とはわかっているのですが・・・

本当にお恥ずかしい話なんですが、給料日前で経済的に受診が難しいので、
給料日の今週金曜日(20日)以降に受診しようかと思っています。

それまでの間、どのように過ごせばいいでしょうか?
家にある薬(風邪薬、痛み止めなど)で繋ぐ?
水分をたくさん飲む?

先生方、どうかアドバイスをお願いします。

 

(40代/女性)

16人の医師からの
回答があります

らいあん君先生

らいあん君先生による、pi-yo pu-yoさんの膀胱炎かも・・・?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

質問です。

今週の火曜日頃から 膀胱炎の症状があり 翌日受診すると やはり膀胱炎でした。 夜の仕事をしているせいか よくなります。 お薬を頂いて飲んでるんですが 昨日、上唇と下唇の所々中が 赤くただれた感じになってるな… と思ったら それが口内炎になり 今、すっごく小さい 口内炎が10個近くあります 痒くない赤い湿疹も 左の太ももにあり、 これって副作用なんでしょうか!? 薬は服用をやめた方が いいんでしょうか!? ちなみに薬は ロキソプロフェンナトリウム ジアゼパム シプロフロサキシンです 夜になると 膀胱炎による痛みがでます 長々とすみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

膀胱炎??

おしっこした後 右と左下腹部押さえたら 痛くて お腹に力入れたら痛みます。 何もしていなくても 膀胱あたりが シクシク痛いのは 膀胱炎でしょうか? ちなみに、今日は排卵日です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膀胱に違和感がある友人(女性)のことで。

30代後半の友人(女性)のことで、お聞きします。 10日ほど前から、残尿感やシクシク感、頻尿で、たまると膀胱が痛〜くなるとのことで、泌尿器科で診てもらい、膀胱炎の薬を処方してもらった。 しかし、全く効かず、先日、一回り大きい薬(抗生物質)に替えてみたところ、痛みが治まり、今日くらいからほぼ痛みを感じなくなったと言っています。 診断としては膀胱炎ではないとのことですが、原因をしらべるには、尿道からカメラを入れて見る精密検査しかないそうで、それを聞いて友人は、今の薬が効かなくなってきてからでもいいと先延ばしにしたがってます。 先生も「様子見てから・・・」と言われてるそうですが(友人曰くですが)大丈夫なんでしょうか? 膀胱炎以外で、上記の症状があるのは、どういう病気が考えられますか? よろしくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

膀胱炎

こんにちわ^^ ご相談お願いします。 10日ほど前に膀胱炎になりまして、3日分のお薬をもらって、再度、初診から1週間後に受診したら、完治してるとの事でした。 それから、4日経った昨日にまた、排尿痛とトイレに行っても少ししか尿が出ない症状が出たので、再度、泌尿科を 受診し、尿検査をしてもらった所、膀胱炎ではないと 言われて、そのまま帰って来ました。 ですが、今日は、昨日よりも症状がひどく排尿痛と残尿感があります。 しょっちゅうトイレに行ってますが、痛くて尿が出ない状態です。 昨日、病院に行って、膀胱炎ではないと言われたので、また同じ病院に行くのもと思っております。 ですが、お薬で治るなら、明日他の病院へ行こうかも考えております。 この症状が、再度、膀胱炎になったわけじゃないのであればこの膀胱炎の症状は何でしょうか?? 昨日、病院へ行って、膀胱炎ではないと言われたので、 同じ症状があっても、ほっといて大丈夫でしょうか? あと、膀胱炎の前兆の症状などはありますか? とにかく今は、トイレに行くのが回数多いし、痛いし 耐えられない状態です。 お忙しい中、お手数ですが、お時間のある時にでも 御返信いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

産後4ケ月で尿意がいつもあります

産後4ケ月なんですが、最近膀胱がシクシクするような尿意がいつもあるような感じがします。以前何度か膀胱炎になったこともあるのですがそこまで強い残尿感ではなく、なんとなく尿があるような感じです。尿失禁はないです。 仰向けになったり、骨盤をしめるニッパーをして歩いたりするときは症状が良くなります。 骨盤底の筋力が弱くなると過活動膀胱になると聞いた事があります。私も産後で骨盤底筋がなくなった事でこのような症状があるのでしょうか? 膀胱炎の時とは違い、症状が軽いので受診するのもどうかなぁと思い相談させてもらいました。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。