Q

鬱病、パニック、不安障害について

質問者:こふたんたん さん
通報する

60代の母について教えてください。
1ケ月ほど前に鬱病、パニック、不安障害と診断されました。
薬を服用していますが薬に対してとても抵抗があるようですが、なんとか説得し毎回飲ませています。
最初はとにかく不安が大きかったようなのですが、昨日あたりから、死にたいという思いに取りつかれてしまったようで、とても辛らそうです。
また1人にするのが心配で家族がついているようにしています。
母は1ケ月、毎日、夜中に起きてしまい家族も寝不足で支える側も辛くなってきました。

今、母にしてあげられることはなんでしょうか?
同居しているのは父のみで父は限界のようです。
他の家族は独立して別居しているので毎日、通って母の様子をみています。

まとまらない文章ですみませんが教えてください。

(60代/女性)

3人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、こふたんたんさんの鬱病、パニック、不安障害についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

本当に鬱病か疑問に思っています。

1ケ月ほど前にメランコリー親和型のうつ病と診断されました。 1年前に仕事の関係で地元から東京に出てきて以来、不安や抑鬱が続いていました。 うつ病の診断を受けた病院では、診断時に頭がパニックだったため伝えられなかったのですが、小さい頃からいろいろなことに恐怖感が強く、いつも父や母が死んでしまうのではないかと考えて不眠症に陥っていました。 テレビでやるニュースの事件などは、すべて自分のことのように感じられ、冷静に見ていることが出来ません。 東京に出てからは、ビルだらけの街や地下鉄が、私にとっては恐ろしい人たちが突然出てくる場所に思えて、毎日ひたすら緊張して過ごしています。 今になって考えてみれば、それが鬱病になった一番の原因にも思えます。 鬱病というより、この性格が一番問題だと思うのですが、こんなに恐怖感が強いのは、何か病気なのでしょうか?可能性のある病気があれば教えて頂きたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

障害年金について

24歳でパニックと神経症うつを発症し、なかなか長引き、福祉手帳2級と医療費控除を受け、月に2回の診察を6年続けています。仕事も思うように続かないため、生活がとても大変です。家族全員、うちは事情で破産をしていますので、クレジットなども当然組めず、私は病院に通えない日もあります。社会復帰はずっと望んでいますが今回復期にやっと入ってきたため、医師から絶対無理をしないでください、と告げられています。まだ不安定でパニック前の不安がきたり不眠症に泣いたりはしますが、お金がまったくない生活で親からの援助は借金返済があり不可能で障害年金を受けたいと思っています。母が一度相談に行きましたが、同居している兄・父が働いて収入があるのでできないと言われました。すべて借金返済なのに。手続きは、司法書士などの先生に頼むのですか?どうやればよいかわからず本当に先が不安で毎日が火の車です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

疲労感

仕事を終え 気分はぐったり疲れてしまいます。主人の前では普通にしていますが 話しかける声も雑音にしか感じません。主人は気に入らないと直ぐに物に当たって大きな音で威嚇したり怒鳴るので、私が疲れてしまいます。最近は子供の声や家族の足音・主人の両親の存在・友人からの誘い・何もかもわずらわしく感じます。解放されたい‥と感じてしまいます。鬱病になってしまうのではととても不安です。それとも鬱病の初期症状なのかと不安です。パニック障害・広場恐怖症はありますが軽い抗不安薬を飲んで仕事は休まずしています。どうかご回答いただけますようお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子供に遺伝しますか?

私はパニック障害です。 私には6歳の息子が居ます。 パニック障害の診断が出てからもう16年経ちます。 症状の改善はパキシルを飲みはじめた頃の最初の1年はありましたが、またここ数年では 子供の参観日や家族でのレストランでの食事などでは 酷い緊張と動悸がしてきて全身から脂汗が出て、退室に至ってしまいます。 息子もこの状況を何度か見ております。 そして私の実の妹は躁鬱病です。 鬱病になってから20年近くが経ちます。 症状が悪い時は本人も家族も大変辛い状況が続きます。 妹とは距離が離れた場所に住んでいるため、私も息子もなかなか会うことはありません。 ここで質問なのですが、 この息子が将来、私や妹の様な精神的障害を患うのはとても可哀相です。 パニック障害や鬱病は遺伝しますか?またはしやすいですか? こんな可愛い息子が私達の病気の様な辛い思いをすると思うと親として辛く申し訳無いのです。また将来を想像すると先行きが非常に不安になります。 息子の性格は優しくて頑張屋で我慢強く繊細な感情の持ち主です。 性格からしても、なりやすいタイプだと親から見て思うのです。 これに加え、身内がこの状態ですので、遺伝しやすいのではないかと心配になり質問させて頂きました。 どうかご回答、アドバイス宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。