Q

低血糖症でしょうか?

質問者:ぽんちゃん さん
通報する

【対象者】
妻・38歳
【症状】
・突然異常な空腹に襲われる。
・突然全身がだるくなったり、寒くなったり、体が萎縮するようなしんどさを覚える。本人曰く、かなり強い肩こりを全身で感じるような状態。立っていられない。もちろん、歩くこと等も困難。倒れそうになる。
【背景】
・第二子を産んでから本症状が出てきた(37歳)
・その後、てんかんを37歳の時に診断された。

・第一子が生まれて1年目で第二子がお腹にできた(当時36歳)
・てんかんに詳しい医師(神経科)へ毎月受診し、ラミクタールを摂取している
【診察】
・上記医師に相談しているが、わからないとのこと。
・低血糖症に似ているから糖分を多めに取ったらと言われた。
【対処法】
・急な症状には休憩する、ゆっくりする等の対処を行なっている
・ビタミン剤の摂取を行なっている
・空腹で倒れそうになるため、お腹いっぱいになるようおにぎり等持ち歩いている(お腹いっぱいにならない飴等の糖分では、症状が緩和されない。)おにぎり等で多少緩和されることもある。
【回答いただきたい事項】
・内科等の受診もするつもりですが、まずは考えられる病気をご教示いただきたく思っております。
・ガンや死んでしまう病気ではないかと懸念しておりますが、そう言った心配はありますでしょうか?
・自宅で他に対処できることはありますでしょうか?
・もし低血糖であると病院で診断されたら、どういった治療をするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

星明かりの自由医師先生

星明かりの自由医師先生による、ぽんちゃんさんの低血糖症でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

該当するものは分かりませんか?

母が不調を訴えてまして、頭痛→顔が熱くなる→動悸(いきなり)→空腹感→震え・吐き気が毎日急に起こるそうです。 母は低血糖症を疑っています(原因に該当するものは無いですが症状が似ているので)昨日は外出中に同様の症状が起き、甘い物を摂取したら反対に嘔吐を繰り返してしまったそうです。今朝も粉末のブドウ糖を摂取しましたが緩和は見られなかったとの事です。 以前より痩せても来たので心配です。 これらの症状で心当たりのものがあれば、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

反応性低血糖症

10月の時点で、空腹時血糖値は正常でした。 質問を箇条書きさせていただきます。 ご回答も箇条書きしていただけると嬉しいです。 1、 反応性低血糖症で倒れる可能性はありますか? 2、 10月で空腹時血糖値が正常だとしても、現在反応性低血糖症の可能性はありますか? 3、 反応性低血糖症の症状を教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

低血糖の対応について

(経緯) 2013年11月にかかりつけ医院で2型糖尿病と診断されました。空腹時血糖値360mg、HbA1c12.0で、投薬(エクア・メトグルコ)及び食事、運動療法を行い、2014年1月にHbA1c7.4まで下がりました。同月より糖尿病専門医で診察を受けるようになり、そこで食事・運動のみの治療方針が出され、以降現在に至るまで、HbA1c6.0-6.5の間でおさまっています。 (困っている症状) 発病後、自己血糖測定を行っています。朝の空腹時血糖値は110-150mgです。昼食後、血糖値が上がりやすく、糖分多めの食事と摂ると食後1時間後の血糖値は200mg位まで上がり、その日の夕方に低血糖の症状が出ることが多いです。その際の血糖値は70-80mg程度なのですが、冷や汗・震えなどの症状がでます。その時にはすぐブドウ糖タブレットや糖分の多い飲料を飲み、30分程度でその症状は治まります。今日もその症状が起きたため、糖分40g入りの飲料を飲みました。その15分後に血糖値を測ったところ200mgまで上がっていました。それから約15分位後に冷や汗や震えなどの症状が治まりました。 (相談内容) 血糖値の上下が激しいのは血管などに悪いと聞いています。 医師からは、昼食後血糖値が上がって夕方低血糖の症状が出そうな時には、下がる前に少し糖分を入れると良いと言われているのですが、ついつい夕方糖分を摂りそこなってしまいます。また糖分を摂れば摂ったで血糖値が上がってしまいます。そこで、昼食時に糖分過多の食事をしたとき、食後値を下げる薬を飲めば血糖値の上下がコントロールできるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。 (50代/男性)

50代/男性
Q

低血糖症なのでしょうか?

数年前から、突然血の気が引き倒れ込む事があり2度意識を失い痙攣がありました。 その時は、てんかんの診断でしたが脳波などは異常なしでした。 その後、度々めまいや震え、冷や汗などの度に糖分を取るとウソのようによくなります。 最近は、食後3~4時間で空腹感がなくても下がってくるので常に食べている感じで苦痛ですし胃が痛くなってしまいます。 病院の血液検査ではどこも悪くないようです。 ただ、軽食( おにぎり1個)1時間半後の採血でHbA1cが5.1で血糖値は低いと言われました。 が、もっときちんとたべれば治る! どこも異常ないから、神経系の病気じゃないか? と言われビタミン剤をもらいました。 自律神経とかなのでしょうか? 頻繁に発作的におきるので、正直外出もこわいです。 2歳半の子供もいるので、不安な日々で困っています・・・。 よろしくお願い致します! (30代/女性)

30代/女性
Q

低血糖症と運動後低血圧

2年前にパニック障害の診断を受けてデパスだけで治療してます。最大1日3mg飲んでましたが徐々に減薬し、今は朝晩0.25mgを4月から始めてます。そこからなのですが、毎日15時〜16時になると、急激に頭が重くなり、頭痛、フワフワ系の目眩、吐き気に襲われます。最初は離脱症状かと思ってたのですが、最近、食事を摂ると無くなることに気付きました。そのことから低血糖症を疑ってます。また、毎週ジムに通っているのですが、今年の初めまでは早いスピードでランニングしても支障なかったのですが、最近はゆっくり歩いても30分位すると上記の低血糖のようや症状がでます(水分、糖分を補充してます)。血圧を測ったら通常上120 下80のところ、上100 下60になってました。運動後低血圧が疑われます。近所の開業医の内科に相談すると、お腹が空く前におにぎり食べたらいい、運動も出来る範囲ですればいいとのアドバイスで終わりました。毎日のことで非常に辛いです。東京に両方診断、治療ができる専門病院はありませんか?因みに低血糖で溝口クリニックは検索しましたが、他に良い病院はありませんか?また何科でどんな検査や治療方法がありますか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。