Q

精神科での筋肉注射

質問者:もふもふ さん
通報する

メンタルクリニックに通院しています。
4年ほど前から腰(尻)に左右注射を打たれていました。月2回です。
昨年、妊娠が発覚。やむを得ない事情で転院。
無事出産し、別のクリニックへ。
お薬手帳を見ながら「こんなに薬飲んでたの?」…注射の事を話すと「もうヘロヘロになるやつじゃん。市内の開業医でこの薬置いてる所はないよ」と言われました。
事情があり別のクリニックに転院した際も、同じ様な事を言われました。
ハッキリとした病名も教えて貰えず私は一体どんな注射を打たれてたんでしょうか?
不安を煽るばかりで病院同士で情報提供書をやり取りして欲しいと頼むも怒られる始末。
私の予想ですが恐らく不安障害、パニック障害辺りかと思います。
子供は今のところ元気ですが、この先何か障害でも出たら…と心配で不安です。
注射を打たれていたクリニックでは、レクサプロ、コーパデル、プロムペリドール、リボトリール、エチゾラム、ベゲタミンA、ジプレキサザイディスを処方されていました。
他のクリニックでは、デパスのみです。
その時の症状にもよりますが、素人が見てもあまりに薬の差があるし、何より妊娠初期にも打たれてたので不安です。
注射の特定は難しいと思いますが、宜しくお願いします。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

一般精神科医先生

一般精神科医先生による、もふもふさんの精神科での筋肉注射への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

人格障害は、どうしたら、治りますか?

1年まえに 心療内科クリニックで、 はじめて自分が人格障害を3つ 持っていたことが、わかり、(以前性人格障害と回避性人格障害と不安障害) 「これでようやく辛かった事が、解決する」と思ったのですが、医師との相性が会わず、転院しました。 いま、転院先で、人格障害のことは話をしていません。 人格障害を理解し、指導してくれる専門医がどこにいるのか、分からず、困っています。 「境界線人格障害とも、よく似ている」私本人は、普通のつもりでいるのに、いつの間にか、回りから「掻き回してる、よくない」と言われます。自覚が薄い様です。 以前のクリニックでは、治りませんでした。 今は、別のメンタルクリニックに変わりましたが、人格障害が治せないなら、生きてる意味もないし、生きてて、正直辛いです。 うつ状態が一時的に治っても、人格障害が治らないなら、死んだ方がマシだと、行動したこともあります。本当は、死にたくはないのですが、人格障害が辛いし、私本人が変わろうと努力したのですが、治りません。 クリニックや薬では、治りづらいのでしょうか。 今は鬱状態が強く、にこりともできません。 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

躁鬱病

私は今、躁鬱病と戦っています。 私が最初に精神安定剤を飲んだのは7年前で内科でデパスを1ヶ月処方され不安症状がなくなり、医師の判断の元デパスは処方されなくなりました。それから数年後に一つの事が以上に気になり精神科を受診。強迫性障害と診断され薬を2錠処方されました。状態が改善せず主治医に入院したいと頼むと入院する程ではないが貴方がどうしても入院したいなら紹介状を書いくと言われ、別の精神科に3ヶ月入院しました。退院後に疾患名は適合障害になりました。家から入院してた病院が遠かった為に強迫性障害と診断された病院に戻りました。強迫性障害と診断した医師は適合障害と診断した病院で処方されてた薬の量に驚いていました。しばらく通院が続きある日私は心臓病になり当時大阪在住だったのですが、地元の東京に引っ越し総合病院で心臓の手術とその後の経過観察が始まりました。そして精神科も総合病院に移りました。そこで突然疾患名が躁鬱病になりました。原因は母親がこの子は親の言う事も聞かずに生きてきた。東京から大阪に引っ越すのも猛烈に反対したのに無理矢理引っ越した。親が付けた名前まで勝手に変えた上に豊胸手術までしたなど言ったからだと思います。もちろん今の主治医は私を診察してそれなりに判断して躁鬱病としたのだと思いますが納得いきません。 今年度から主治医が変わり新しい医師になるのですが、自分は躁鬱病じゃないと言ってもムダでしょうか? ちなみに性同一性障害の為に女性ホルモンを打ってますが、総合病院では性同一障害については一切治療せず、引き継ぎの新しい医師にもその事は言わないと今の主治医は言ってました。 女性ホルモンの注射をしてるクリニックは精神科ではない為性同一障害の診察は一切できないそうです。 性同一障害の診断をされた医師は残念ながら亡くなってしまい通院することができません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

妊娠初期、病院について

現在妊娠7週目です。 過去の流産や出血などもあり、現在の病院では薬の処方、注射などを受けています。 訳あって、別の病院にも受診したいと思っているのですが… 現在病院に行ってる事は話さないとまずいですか? 薬の処方や注射などを受けているので、別の病院でまた同じ注射や薬などをされたら重複してしまうと心配です。 が、できれば現在の病院の事は話したくありません。 妊娠7週ですが、初診で来たと装うのは無理があるでしょうか? 普通ならもっと早くに初診は受けているのが普通ですよね? 産婦人科では転院や複数受診は割りとありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

反復帝王切開手術について(癒着)

現在妊娠21週で、10月に三人目、三回目の帝王切開の予定です。 前回と同じ医師ですが、前回の産後「癒着がとても酷かった」と言われていました。 今回、「癒着が酷いと、うちでは処置出来ないので、前回の手術記録を見ておきます」と言われていたのですが、昨日の検診で「大丈夫でしょう」という事になりました。 ただ「開腹して癒着が酷ければ、一度中止して、別の病院での出産になります」と言われました。 そんな簡単に出来る事なんでしょうか? 負担がありそうだと思うのは、患者だからなんですか?医師からしたら、対して難しい事ではなく、安全であるからなんでしょうか? 私自身が転院するのを嫌がってるわけではなく、「どうしても、別の病院がいいのであれば紹介しますよ」と言われています。 「大学病院とかがよろしいのであれば」と。 私からすれば、転院してほしくない言い方なんです。 愚痴はさておき、癒着が酷い場合、大学病院じゃなければ出来ないのでしょうか?市内で大きい総合病院では駄目なんでしょうか? また転院する時は、紹介状無しでは、転院先の医師は診るのが難しいですか? ただでさえ負担が大きい帝王切開です。 三回目とはいえ、精神的にも不安は大きいです。 自分自身が怖いのはもちろん、赤ちゃんに何かあったら・・ さっさと転院して、ちゃんとした予定で手術する事になったとしても、こういう変わった?やり方が、どうして出て来たのか、安全なのか・・なんかを、四人目は出産はしなくとも、知っておきたいと思いました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ほほえむカメさん先生お願いします

先生、はじめまして。他の方とのやりとりを見てアドバイス頂けたらと思い、突然ですがご指名させて頂きました。よろしくお願いします。 私は10年程前から、うつ病と言われ通院して来ましたがなかなか良くなりません。今の主治医には3年目です。春頃「うつ病じゃありません」と言われました。自分ではパーソナリティ障害ではと思うようになりました。また、非定型うつ病も当てはまるような…。でも、面と向かって聞けなくて。転院しようと思い(怒鳴られたり、怒られたり続いて怖くなりました)別のクリニックでは「パーソナリティ障害によるうつ状態じゃないか?」と言われました。今の主治医も別のクリニックの先生もカウンセリングを勧められます。薬はパキシル20ミリ、頓服でデパスを1日2回くらい飲んでます。パキシルは一度30ミリに増量しましたが、頭がボーッとしてしかたなかったので20ミリに戻してもらいました。ルジオミールでは尿閉になりました。転院してカウンセリングを受けようと思っています。薬はどうでしょうか?飲まなければ辛いですが、飲んでいても気分の浮き沈みが激しく、悪いときは外に出たくありません(天気にも左右されてしまいます)先生にも会いたくなく通院出来ないときもあります(気持ちが内に込もってしまう)特に昨年父が事故で急死してから感情を押さえられなくなりました。人から言われた言葉にも(父のことなど)過敏になりました。家族や他の人にも迷惑をかけてしまうので波を小さくしたいです。お時間のあります時にお返事頂けたら嬉しく思います。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。