Q

虐待と発達障害

質問者:桃屋 さん
通報する

発達障害疑いの5歳(年中)の子供がいます。診断はまだです。
色々な本を読むと、虐待と発達障害の関係が載っており、気になりました。
母親(私)の精神が不安定で(PMS持ち)、妊娠中から家族との口論を繰り返し、産後も、子供の前で夫と怒鳴り合いの喧嘩をしたことは数知れません。

また、自営業のため、一般的な「子供を毎日公園に連れて行って2~3時間遊ばせる」などは、できていません。
普段の外出は、日々の買い物にスーパーに行ったり、月に一回図書館での読み聞かせ会へ行く程度。
たまに遊びに連れて行ったりもしますが、月に1、2回くらいだったかと。
児童館に行き始めたのも、二歳半過ぎてから。

にもかかわらず、今年の幼稚園入園まで、保育園にも入れていませんでした。

乳幼児期の遊びの経験が足りなさすぎるのも、脳の正常な発達を妨げたのでしょうか?

問題点が気になりだしたのは、三才すぎてからです。疑いが出たのは四歳過ぎ。
一向に注意しても直らない食事中の遊びと、二歳過ぎからしているにも関わらず一向に進まないトイレトレーニングに業を煮やして相談した事がきっかけでした。
乳幼児期の検診では、成長の遅れを指摘されたことはなく、大丈夫なのだと思ってしまっていました。

モヤモヤしております。よろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

持って生まれたものと、その後の環境で人はつくられています。お子さんの成長に、家庭の環境がある程度は影響を与えていたでしょう。
今までの事は今までの事。今からできることをしてあげれば良いのです。
これから、伸びていく可能性は十分にありますよ。
発達障害疑いということは、専門の機関に相談はなさったのでしょうか。もしまだでしたら、心理士のいる所で相談してみましょう。

桃屋さん

早速のご回答ありがとうございます。
現在、診断待ちです。
家庭環境でこうなったのなら、大きくなって自分がおかしいと感じたときに、何と伝えれば良いのでしょうか。あなたが普通と違うのは、親が悪かったんだよ、ごめんね、でしょうか。謝ってすむことでは無いですよね。
今からいくら手を尽くしても、偽善ですよね。
伸びていく可能性はあるとのこと。ありがとうございます。
伸びてくれる事を期待しますが、今のままでは、小学校も通常学級は無理でしょう。
伸びてくれる事を願うばかりです。

各務先生

まだ5歳ですから、これから良い環境の中で過ごすことができるようになったら、今までの環境影響は薄らいでいくと思います。
専門家のアドバイスを受けそのようにしても,、大きくなって残ったとこがあるのなら、持って生まれたものの方が大きいのでしょう。謝るのはなく、お母さんはお子さんが大切で、大好き。これからも一緒に頑張っていこうね、で良いのではないですか。

児童デイといって、困った事のあるお子さんを集めて療育をするところがあります。地域によっては幼稚園との併用もできます。小学校に入ってからも放課後や夏休みに受けることができます。そのようなサービスもお子さんには向いていそうです。

小学校では通常学級以外に、知的な遅れのあるお子さんを対象にした学級、情緒に問題があるお子さんを対象にした学級があります。お子さんに合わせて通常学級と併用することができます。また、成長がみられて大丈夫になれば、通常学級のみに変更することもできます。

今はとまどっていらっしゃると思いますが、社会がお子さん、ご家族を支える方法はいっぱいあります。病院、幼稚園、保健師さんに困ったことがあったら、しっかりと伝えて下さい。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

「一般的な「子供を毎日公園に連れて行って2~3時間遊ばせる」などは、できていません。」
などは共働きであれば出来ていない家庭も多いと思います。私もそのようにしてもらってきませんでした。それよりもやはり「産後も、子供の前で夫と怒鳴り合いの喧嘩をしたことは数知れません。」のほうが子供には影響が大きいように思います。

桃屋さん

早速のご回答ありがとうございます。
やはり子供の前で怒鳴り合いの喧嘩をしていたことが大きいのですね。
夫と話し合い、喧嘩は子供の前では絶対にしないことを、合意できればと思います。
しかし、あまりに指示が通らない子供に、私が切れてしまうことも多々あり。
下にもう一人0才児がおりますが、どう育てていけばいいのか。
5才児に手が掛かるため、下の子をベビーサークルに入れて待たせることも多々あり。下の子は泣き叫んでいますが、対応できません。
このままでは、下の子にも発達障害が出てしまいますよね?
どうすれば良いのでしょうか。

omeme眼科医先生

>5才児に手が掛かるため、下の子をベビーサークルに入れて待たせることも多々あり。下の子は泣き叫んでいますが、対応できません

それで下のお子さんに障害が出ることはないと思いますよ。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

発達障害はないようですので、これから家族の時間を十分に取っていくことによって改善していく可能性が大きいですよ。

これまでのことを考えるのではなく、これからの接し方を考えていきましょう。

ちゃんと成長していきますよ。

桃屋さん

早速のご回答ありがとうございます。
発達障害がないのなら、今の問題点(集団行動ができない。切り替えが苦手。指示も通らない。癇癪をおこしやすい。などなど。)は、どうすれば良いのでしょうか。
これからどうなるのか、不安でいっぱいですが、成長してくれることを期待します。
まずは夫と話し合い、今後は喧嘩を絶対に子供の前ではしない、ということを合意できればと思います。

陶山 俊輔先生

そうですね、可能な限り子供の前では喧嘩はよくないです。心に傷を負うことありますからね。

また何かあれば気軽にご相談くださいね(^^)/

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

知的能力障害、発達障害などの見極めになると思います.
児童精神、心理士のいる病院での診察をおすすめします.

桃屋さん

早速のご回答ありがとうございます。
現在、診断待ちです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

知能や言語の評価が、可能であり、カウンセラーがいる療育医療機関の受診することをおすすめします。

桃屋さん

早速のご回答ありがとうございます。
現在、診断待ちです。

q 先生
一般内科

q先生

家庭環境が影響した可能性は否めないと思いますが、これからできることをしてあげましょう。

桃屋さん

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
よく「育て方のせいではない」とも言われますが、やはり環境が悪かったのですね。
現在、幼稚園で集団行動もとれず、切り替えもうまくできず。指示もなかなか通らず。癇癪をおこしやすく。先日の参観日でも、一人別の空き教室で勝手に遊んでいました。
そういった事も全て環境が悪かったのですね。
おそらく、今のままでは、小学校も通常学級は無理でしょう。
そうなった原因は親だとの事。
大きくなってから、自分がおかしい原因は親だったということを、どう伝えれば良いのでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

環境は大事ですので、今からでもできることをやってあげて下さい。

桃屋さん

早速のご回答ありがとうございます。
やはり環境が原因ですか。
最近では、とりあえず極力怒らないことにしていますが、あまりにも指示が通らない子供に結局私が切れて怒鳴りつけてしまうことも。
夫とも話し合い、喧嘩は絶対に子供の前でしないことを、合意できればと思います。
これから改善していくでしょうか?
今のままでは、小学校も通常学級は無理ではと思っております。

あば先生

今からでも改善していきますよ。
頑張って下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。