Q

パーキンソン病を否定された

質問者:ハビバティ さん
通報する

今年の4月ぐらいから、ふらつきや動機があり、鬱で通院していた内科・精神科医からパーキンソン病かもと言われ、神経内科を受診しました。腕の筋肉の固縮があり、その診察を受けた時は、左側の方がこわばりがひどく、座っている時に身体の震えがあり、血液検査とMRIを受けました。結果はどちらも異常なしで、精神科の薬は睡眠薬のみだったので、薬物性パーキンソンの可能性もなく、大学病院で心筋シンチとダットスキャンを受けこれも異常がありませんでした。レボドパを少量から飲みはじめ、医師はもしこの薬が効けば、パーキンソンだよと言っていましたが、薬の効果はなく、寧ろ歩きずらさと脚の筋肉のこわばりがひどくなり、今までなんの問題もなかった階段の登りがつらくなってきました。それに加え、こわばりの左右差がなくなり、どちらも同じようにこわばり始めました。私は、医師の診察に納得できず、九月末にセカンドオピニオンを求め、他のクリニックに行ってみました。その医師は、私は神経内科にかからなければならない様な病気ではないと言い、今飲んでる薬をすべてやめるように言いました。いきなりやめるとよくないので少しずつ減らし、ほぼ一カ月半以上全くパーキンソンの薬は飲んでいません。しかし、歩きずらさはそのままで、ひざから下がこわばり、歩いていると、まるで自分の足が不安定でぐらぐらし、走るのが辛くなりました。足先にしびれも感じます。
指もこわばっていて、これは、整形で腱鞘炎だと言われたのですが、読めるような字がかけません。
セカンドオピニオンを求めた医師も、何か筋肉のこわばる病気かもしれないが、脳からきている症状ではないと言っていました。私は何かの病気なのでしょうか。何科に受診すればいいのでしょうか。

(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、ハビバティさんのパーキンソン病を否定されたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パーキンソン病のセカンドオピニオン

昨日夫が神経内科を初受診し、パーキンソン病と診断されました。私も付き添っていましたが,問診と神経検査があり、その間言葉は悪いのですが,先生が喜々としてるように見えたので,異常なしかと思っていました。すると,風邪ですと言うような軽い口調で「パーキンソンですね」呆然とする私達に「私なんかが見れば,診察室に入ってきた時の歩き方と顔を見て,すぐわかりましたよ」と,ニコニコしながら言われました。「よくある病気ですよ」とのこと。診断理由の説明もなく,リハビリの事を聞くと,意味ないですから自分で体操して下さいと。一月後にMRIと診察の予約をして帰ってきました。夫はあまりの軽い告知が俄には信じ難いようで,しばらく貰った薬を飲むのを止めておこうかと言っています。近くに大学病院があるのでセカンドオピニオンも考えています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに、素人目には夫の顔付きは変わっておらず、(ただ最近お酒を飲み過ぎると老人の様な顔になります)速度が遅くはなりましたが大股です。 (50代/男性)

50代/男性
Q

唇ジスキネジアについて

おはようございます。いつもお世話になっています。よろしくお願いします。現在74歳の母親の事なのですが今年の6月ぐらいから唇が震えるようになりました。常に震える状態です。その後左腕の筋肉の痛み、動作が鈍い、歩くのが少し遅くなる、声が小さくなるなどパーキンソン病のような症状が出てきたのですが現在はだいぶ症状がなくなり歩くのも動作も普通になり良くなってきました。でも唇の震えは治らず先日神経内科を受診し医師からはパーキンソン病の可能性は低いと診断され、唇ジスキネジアと言われました。その前の受診でランドセンという薬を処方されましたが改善せずパーキンソン病の薬を少量処方されました。唇ジスキネジアでパーキンソン病の薬の処方は良くあることですか?もしこの薬で症状が改善されたらパーキンソン病の可能性はありますか? 医師からはパーキンソン病ではないと言われました。レビー小体型認知症についても聞きましたがありえませんと医師から言われました。今の唇ジスキネジアの症状でパーキンソン病の可能性はありますか?よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

脊柱管狭窄症と診断されましたが

私の家内(65歳)のことですが、昨年半ば頃から腰からももの裏、膝にかけて、痛みは殆ど無いのですが、筋肉が強く張り、膝腰が伸びず、歩き方からみて一時パーキンソン病の疑いがある。とのことで神経内科の診察を受けました。頭のMRIも撮りましたが、パーキンソン病ではないだろうとのことでした。その後今年の4月頃、整形外科で診察を受け腰のMRIも撮りました。診断は脊柱管狭窄症それもそんなにひどくは無い。とのことで、神経の腫れを抑え筋肉の炎症を抑える薬を2週間分、更にその後2週間分合計4週間分戴きました。その後は、、薬を変えるとのことで、やはり症状を抑える漢方薬を2週間分プラス2週間分合計4週間分戴き現在服用中です。ところがここ数日、腰から膝にかけての筋肉の張りが今までで最も強くなり、腰には板が入ったような感じになり、足に力が入らず雲の上を歩いているような感じがし、更に左足の付け根にも何か違和感を感じるようになりました。痛みはありません。なお現在、毎日マッサージ院に通い腰の延伸とマッサージを受け、運動は1時間程度の散歩をしています。足などの筋肉がつる癖もあります。 そこでご質問ですが、このまま薬を飲み続けていれば治るものなのか、今の症状は良くなるまでの一時的なものなのか、足腰の張りがあるときは運動はしないほうが良いのか。どの程度の運動が良いのか。何か他の病気の可能性は無いのか。担当の先生からはなかなか納得のいくご説明が得られませんのでお教えください。よろしくお願い申し上げます。 (60代 男性)

60代/男性
Q

坐骨神経痛、パーキンソン病の体の痛み

父の病気の事で質問させて頂きます。 父は2年ほど前に、手の震えで近所の神経内科でパーキンソン病の気があるという診断を受け、一年以上はネオドバストンを1日3回飲んで、変わりなく生活をしておりました。 去年、母が亡くなり間もなく、脊柱管狭窄症、脊髄側弯症、坐骨神経痛という診断を整形外科で受け、手術をするほどでもないという事で、いくつか痛み止のお薬を試したり、リハビリに行けるときのみですが行ったり、神経ブロック注射を打ったり、セカンドオピニオンを貰いに行ったり、最後は精神科にもかかってみたものの、全く良くならず、むしろ腰の痛みは悪化するばかりです。 かかりつけの整形外科の先生は、この時点でお手上げの状態で、「介護保険を使われたら~」ですとか、「神経内科の方から治療してみては?」等と仰ってました。 その後、神経内科の先生に相談してネオドバストンの服薬回数を増やしたのですが、それでも悪化するばかりで、痛みで何時間ものたうちまわる状態になる事が度々あります。 痛み自体は夕方以降に毎日です。 痛みが出始めると、腰から足、背中の方が張ってきたり、痺れが出たり、足の動きが悪くなったり、薬を飲んでも効かない事の方が多いです。 かかりつけの神経内科の先生は、今のまま様子をみると仰ってますが、看ている家族は『このレベルの痛さが続くとなると、父の精神がやられてしまうのではないか?』と心底心配になります。 痛みを何とかしてあげたいのですが、何か方法はありませんでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パーキンソン病?

50代前半の男性です。 2年程前から右足を引きずって歩くようになりました。 歩行時足首の前部分に力が入らない感じです。右腕もあまり振れていません。走ることはできます。 この6年程極度の運動不足のためかと思っていましたが、心配になり神経内科に予約を入れました。心筋シンチ1231、DAT線条体シンチ、頭部CT(閉所恐怖症のためMRIができず)の検査をします。 その後実際に薬を飲んでみて効くなら確定の流れみたいです。 パーキンソン病を疑う場合、この流れは一般的なのでしょうか? 整形外科、精神科を受診する前にパーキンソン病の薬を飲み確定するのに抵抗があります。 ネットで症状からパーキンソン病を疑って神経内科を受診するのですが、その他の病気の可能性としては何かあるのでしょうか? 6年前から4年程14時頃にソラナックスを飲み、19時頃から晩酌をする生活で ストレスはかなり強く受けています。 よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。