Q

抗がん剤の副作用

質問者:アイルー さん
通報する

hcg存続症で2度ほど質問させてもらっているものです。mtxとActDの単剤では効果が薄く、今週からMAの2剤併用になりました。
私の場合、mtxの副作用は皆無というほどなのですが、ActDの方は吐き気がひどく出てしまいます。4日間の内、3日間は外来で頑張ったのですが、最終日は涙が止まらずそのまま入院しました。
出してもらっている薬は、イメンド(水〜土)、プリンペラン(頓服)、ランソプラゾールOD錠(木〜)、コンスタン錠(木〜)、デカドロン錠(金〜)です。
これだけ飲んでいても、少量の食事後の吐き気は収まりますが、日中動くことができません。
副作用にこれだけ苦しむのであれば、外来での治療は諦め、潔く入院した方がいいのでしょうか?
病院によくある緩和ケアなどでこのような話は聞いてもらえるのでしょうか?
病気のことというより精神的な質問で申し訳ありませんが、お答えできる方がいればよろしくおねがいします。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ゆきさん先生 プロフィールを見る

ゆきさん先生による、アイルーさんの抗がん剤の副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗癌剤治療の退院後の発熱は?

すい臓ガンの強い抗癌剤治療を入院で3ヶ月完了しました。使用した薬剤は DTX、CBDCA、GEM及びTS1です。2週間毎6クールの治療でしたが肝転移は消えず、今後外来にてCPT+GEMの治療となります。ただ強い治療のため赤血球は220〜240に落ち込んでいます。骨髄抑制以外の副作用も入院中あれこれ生じました。暫くは様子みながらの治療になるとの主治医の話です。 2週間ほど前に退院した折りは目に見える副作用症状はなかったのですが、その2日後から体の浮腫、特に脚部から足先までのむくみが酷く、2〜4日は「豚足」状態でした。少し浮腫が和らいだ1週間前から39℃程度の熱が生じ、もらったロキソニンで応急対処して8時間ほどは解熱できますが、抗生物質のクラビット錠は朝夕の食後に服用しているものの発熱がすでに1週間も続き、また数日前から脚部の浮腫も生じています。10月1日が治療予定日だったので血液検査の結果は、WBC5.9、RBC225、PLT20の他、CRP6.7、血糖(朝食後)120、CPK48、総ビリル0.8、肝機能を表すGOT/GPT/r-GPT等は特に異常値でありません。また熱と浮腫以外、どこそこが痛い箇所もなく下痢もたまにある程度です。胸部レントゲンも問題なく、主治医は腸炎であろうと言われるのですが抗生薬クラビットをほぼ1週間飲んでいても直らないものでしょうか?他に考えられる病気がないでしょうか? (60代 男性)

60代/男性
Q

薬の飲み合わせー痛み止めと抗アレルギー剤ー

現在米国在住、長男=11歳についてです。今週の火曜日にサッカーの練習中に鎖骨を折り、救急病院より痛み止めをもらい、痛みがひどいため、5時間おきに指定された量を飲んでいます。それとは別に3週間以上も鼻詰まり、鼻汁とたん、せきが続いていたので、鎖骨を折ったことを含めてかかりつけのFamilyDoctorに行きました。救急病院でもらった痛み止めを持っていき、それを5時間おきに服用していることを伝えました。その結果、副鼻腔炎の可能性があるからと下記の薬を飲むよう言われました。こちらは日本のように薬の飲み合わせについて気を使わないように思います。念のため、下記ののみ合わせが安心できるものかどうか確認したくメールいたしました。いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。 *救急病院よりもらった痛み止め 薬品名 Acetaminophen/Codeine-Oral(通称Tylenol-CodeineNo.3,No4,Vopac)=>10mlを5時間おき ちなみに、この薬は学校では眠くなるので飲ませられないと言われ、薬が切れる昼食時に一度、長男は学校にてIbuprofenを300mg服用し、家に戻って夕方再度、上記の薬に切り替えるよう言われ、そうしました。 *FamilyDoctorより副鼻腔炎用にもらった 抗生物質Cefdinir(Omnicef)250mg/5mgを一日9mlを10日間 アレルギー用、鼻スプレーNasonex 50mcgを一日一度 抗アレルギー剤 クラリチン10mgを一日一錠 (10代 男性)

10代/男性
Q

プラザキサ服用後からの逆流性食道炎について

2013年3月より、心房細動と糖尿2型の為、予防的措置としてプラザキサ110mgの服用が始まりました。服用して5日目に軽く吐血、6日目に前日より多めに吐血、主治医と連絡が付かず、自己判断で服用停止。その1週間後の通院時に状況説明を行い、循環器の主治医からは「胃カメラやってほしいな」との発言に「構いませんよ」と言いましたが、そのまま検査オーダー等無く、とりあえず、胃薬、ナウゼリン0D錠10を1週間分の処方で、そのままプラザキサ継続。 喉の違和感や、嘔吐は慢性的に続き、昨年10月の健康診断時の胃カメラで逆流性食道炎の診断を頂きました。主治医に伝えました所、お薬変えますか?と。 丁度、ニュージーランドのPradaxa (dabigatran etexilate) and oesophageal ulcerを拝見していたので、食事の最後の方にのんでどうか試してみると言って、自分で継続を希望。食事の最後の方に飲むようになってからは、吐き気や嘔吐は収まり、喉の違和感も減りました。 定期的に消化器専門医に経過観察をお願いした方がいいのか考えております。意識消失もあるので、循環器でかかっている大学病院に全部まとめた方がよいのかもしれませんが、主治医にその気が微塵も無く、検診で胃カメラを頼んだ病院からは、当然、その大学病院で診てもらうもんだという扱いで、お願いしても、循環器でお世話になっている大学病院に行きなさいと言われてしまっております。 循環器の主治医が経過を確認したがらない以上は、患者の判断で消化器科に行かずに、このまま放置の方がよいのかも考えております。 一般的にはどうなのでしょうか?経過観察は健康診断時に1年に1度やればいいくらいのものでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。(過去の私の質問から意識消失放置自体おかしいというご意見もあるかと思いますが、主治医に調べる気持ちが無いので、そこは今は触れないで頂けると助かります。) (40代/女性)

40代/女性
Q

大動脈リンパ節へ腫瘍転移 治療方法

41歳の義兄ですが、昨年2月に直腸癌が見つかりました。腫瘍はさほど大きくなかったのですが、リンパ節の方が腫れ上がり転移がひどく、腸を大きく削除しました。術後、縫合不全になりましたが1ヵ月半後無事退院。その後も抗がん剤(5ーFU錠)を服用し、3ヶ月ごとにCTやMRIを行い、検査も順調でした。 しかし先月、腫瘍マーカーCA19ー9の値が123.4と高値となり、造影MRI検査で大動脈リンパ節に17ミリの腫瘍のリンパ行性の転移が見つかりました。小さいものも含め広い範囲と局所の為、抗がん剤オキサロプラチン(FuLFOX)2泊3日の入院で、2週間おきの化学治療しかないと主治医に言われました。 セカンドオピニオンも考えておりますが、本当にこの方法しかないのでしょうか? 抗がん剤で腫瘍は小さくなっていくのでしょうか? 副作用はひどいのでしょうか? 余命1年と言われてしまい、本人、家族は辛く苦しい毎日です。どんな事でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします

Q

南米の薬の使用法・薬効・副作用

海へ行った翌日、両手が掌から上腕部にかけて(内側が)ブツブツと痒みを伴うできものが大量に発症しました。 薬局で聞くとlechina(水疱瘡?)と言われ、病院に行ったのですが、結果、虫のアレルギー反応だと言われました。 以下の薬を処方してもらい一日でかなり良くなったのですが、詳しい成分が判りません。 基本的に海外の薬は強いので、もう少し詳しく薬の内容を知りたいのですが、調べてもスペイン語でしか出てこず判りません。 1.Cetirivax 一日一回3ccを2週間飲む 2.Dermosupril crema desonida0.1% 両腕のひどい場所全体に一日2回7日間塗る 3.Bactroban 2% 4.Elocon crema 3・4を混ぜたものを、お腹・背中の数か所の湿疹に1日2回5日間塗る 以上、小児科医に処方された内容です。 これらの薬はどのような薬効があり、副作用はどのようなものでしょうか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。