Q

熱、喉の痛み等が改善しません

質問者:ayapan さん
通報する

ここ1週間程度、喉の腫れ、熱、頭痛、肩こり、足の付け根の痛み等が続いています。
また、解熱剤を服用しても、あまり効果が無いように思われます。
どういう病気が考えられるでしょうか?
症状等は以下のとおりです。

11月10日(火)
足の付け根の痛み(だるさ)を感じる。

11月15日(日)
発熱 38度

11月16日(月)
内科受診 喉の腫れの為ということで、抗生物質と喉の腫れを抑える薬を処方される

11月19日(木)
改善しない為、再度内科受診 抗生物質を別のものに変更。

11月22日(日)
状況に変化なし。症状継続中

自身の状況としては、10月中旬より、悩み事の為、酷く落ち込んだ状態が続いており、また、不眠状態も続いており、市販の睡眠薬を服用しておりました。
ネットで診断すると、うつ病一歩手前となっておりました。そういった病院の受診も検討はしました。
周囲の人からも心配をされたので、なんとか立ち直らなければと奮起していた矢先のこの症状です。
なにか関係はありますでしょうか?

体調が回復しない為、つい悲観的になってしまいます。何かアドバイスをお願い致します。
(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

こぴ先生

こぴ先生による、ayapanさんの熱、喉の痛み等が改善しませんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

精神的な症状??

29歳男性です。昨年の11月7日に急性扁桃腺炎を患い、38℃の発熱と扁桃腺が大きく腫れ、少し膿も付着していたようです。症状は、発熱以外に激しい耳痛と扁桃腺の痛みとが連動し頭痛もありました。1ヶ月程、寝込み抗生剤と抗炎症剤(解熱作用のないもの)を服用しました。回復して2週間後の12月末、再び発熱(37.5℃)し激しい耳痛と扁桃腺の痛みが発生しました。同じように安静にして薬を服用し、抗生剤の点滴を受けましたが回復まで1ヶ月を要しました。そして、本調子でないままの3週間後の2月17日、三度、扁桃腺炎を発症しました。今回は、前回ほど発熱はないものの激しい耳痛と扁桃腺の痛みがあり、咽頭も赤くなっていました。同様に安静を続けて薬を服用し、抗生剤の点滴を受けましたが、現在も扁桃腺の痛みと放散痛で、生活に支障が出て苦しんでおります。また、何ヶ月安静にすれば治るのかもわからず悩んでおります。血液検査はリンパ球が少し減少している以外は正常です。現在は腫れが小さく治療の対象にしてもらえない状況です。1ヶ月で症状は少しのみの改善で、喉の痛みと耳管の痛みに日々苦しめられています。私が受診して症状を訴えても炎症反応がない等の理由で「たいしたことない」「心配ない」等の答えで、改善せずにいます。この5ヶ月間は、内科・耳鼻科に通いましたが根本的に生活は改善しておりません。ただ、受診時に扁桃に少しの炎症があると言われました。耳痛は、水の跳ねる音だけで痛さが増します。耳鳴り(特に左耳)は毎日、気圧変動に似た症状もあり耳抜でごまかしています。現在の所見は、扁桃腺は腫れておらず、のどが赤い状態です。この程、また発熱(37.8℃)をしました。耳鼻科を受診しても現在の所見が無いことを理由に同じ状況が続いています。精神的な理由で上記のような症状が取れないことはあるのでしょうか?精神科医の先生にお伺いします。よろしくお願いします。

Q

声帯炎・肺炎発症→中耳炎・結膜炎→肋骨痛・扁桃炎

先日は沢山の先生方にアドバイス頂きありがとうございました。最後の先生まで返信しきれずに回答〆切となりお礼できなかった事をこの場を借りてお詫び申し上げます。 以下ご相談になります。 今回、受診履歴参照にて、9月28日から熱等の症状があり、2箇所の病院を受診も原因がはっきりせず、1週間後に呼吸が苦しくなりERにて声帯炎とマイコプラズマ肺炎が判明。10月8日の検査で肺の影は薄くなるものの咳は変わらず。頭痛、筋肉痛、発熱、はなくなる。 10月15日に、耳鳴りと耳詰まりにて受診。中耳炎と診断。 さらに目の痛みにて眼科を受診し結膜炎(感染症)と診断。 【以下、未受診】 10月17日から喉に痛みを感じ、自身で喉を確認すると、左側の扁桃が2倍に腫れ上がり白い膿栓が沢山ついている。頚部リンパにも腫れ。 アズノールでうがい、ビタミン剤を飲み、マヌカハニーやプロポリス飴等で喉の痛みをしのぐ。現状維持。 咳のしすぎで肋骨が痛む。 【現在の症状】 咳、痰、鼻水、喉の痛み、肋骨の痛み、目の痒み、熱なし。食事はとれる。 次回22日にERの呼吸器科、耳鼻科を予約しております。 ERは緊急でない限り基本予約診療となり、現在の状況では緊急ではないとの自己判断から、地域の病院にかかるべき症状か悩んでいます。仕事も既に3週間以上休んでいる為なるべく早く治りたい所です。 扁桃炎は抗生物質がきく種類のものかそうでないものかすぐに判断できるものでしょうか? 肺炎の影は10月8日には薄くなっていたため、一旦薬は終了しています。 現在は中耳炎との診断時に頂いた薬しか服用しておりません。 今月に入り色々な科へ既に8回の受診となり、22日も予約があるのに、この扁桃炎の症状は今すぐに地域の病院へ行くべきものかと悩んでおります。(早く治るにこしたことはありませんが) アドバイス頂けると幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

手と足の皮が剥ける

1月始めに風邪で内科にかかり、抗生物質等の薬を処方され飲用しましたが咳と鼻水が酷く、今度は1月22日に耳から顎にかけて痛みが発生した為、耳鼻咽喉科に通院したところ中耳炎と診断され抗生物質等の薬を処方される。鼻水と喉の痛みが良くならないので現在も治療中です。耳鼻咽喉科では3回、抗生物質をだされてます。1週間前から手のひらと足裏の皮が剥けてきてますが、薬の影響でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

熱と扁桃腺の痛みが続く件

11月24日午後、寒気とだるさを感じ、仕事を早退しました。 自宅で体温を計ったら38℃でした。 翌日、微熱になりましたが、内科でインフルエンザの検査をしたところ陰性で、抗生物質が処方されました。 しかし、症状が改善せず、27日に改めてかかりつけ医で受診しました。 インフルエンザは陰性で白血球の数も正常、目の色も正常で点滴と抗生物質が処方されました。 ですが、微熱と38℃を行き来する状況と扁桃腺の痛みがひかず、31日に再び受診しました。 簡易血液検査で免疫が落ちているので、よく寝て下さいとの指示でしたが、やはり状況は改善されません。 あまりにも症状が長引いているので、不安になり質問させて頂きました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

風邪?インフルエンザ?

13歳の娘ですが、20日から喉の痛みと咳、頭痛、発熱で内科にかかりました。クラスにインフルエンザがいたそうですが 症状も軽いと抗生物質と風邪薬をだされました。その後丸3日服用したが改善せず、熱が再び出たり、痰絡みの咳が続いています。耳の調子が悪いから耳鼻科へ行き、薬も効いてないというと別の抗生物質を出されました。今また38℃の熱が出て咳が苦しいようです。血液検査などしたほうがいいでしょうか?インフルエンザは今検査しても遅いですか? (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。