Q

強い不安感があり、徐々に良くはなってきていますが

質問者:そら さん
通報する

9月に急に強い不安、焦燥感があり、かなり辛い時がありました。
その時はすぐ症状はある程度収まったのですが、
10月に再度不安、焦燥感に襲われ、頭痛、無気力、めまいが続き、性欲もなく、体も痛みがありもう治らないのかと思うと家族にも迷惑がかかるし死んだ方がましだと思う時がありました。
11月に入りなんとか症状は楽になり依然と同じように生活できるようになりました。
今思うと本当に地獄でした。
ただ今もTVでマイナスなニュースを見るだけでも不安になったり、
周期的に不安感があり、不安定です。
これは一過性のものでしょうか?
(20代/男性)

11人の医師からの
回答があります

ダイケ先生

ダイケ先生による、そらさんの強い不安感があり、徐々に良くはなってきていますがへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不安感と睡眠不足

昨年6月に、中度のうつと診断され、現在、仕事をしながら投薬治療中です。 朝と晩にトリプタノール、ジェイゾロフト、レキソタンを1錠ずつ、就寝前にマイスリー1錠とリフレックス2錠を服用しているほか、頓服としてソラナックスを処方されています。 常に不安感と焦燥感があり、出勤すると周囲から悪く言われているのではないか、と気になります。上司からは、休職も含めて休養の提案がありますが、仕事そのものでのストレスは、さほど感じていないように思うのと、ベッドで横になっているときの方が、余計なことを考えてしまうのとで、続けています。仕事に集中できると、不安・焦燥感は薄らいでいくのがわかります。 うつなので、不安や焦燥を感じるのは仕方ないと思うよう、努力はしていますが、ままならないのが現状です。夜は、寝つきが悪く、ほぼ毎晩、中途覚醒が数回あります。加えて、ここ数日は動悸と息苦しさで、何度も目覚めます。落ち着けば、また入眠できるのですが、眠った気がしません。 過去に数回、パニック発作の経験があります。 お知恵を拝借したいのは、現在の薬のほかに、症状改善が期待できるものはないか、という点です。3日前には、あまりに不安で、オーバードーズしかけたところを妻が見つけてくれました。 次回診察時に主治医に提案したいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

呼吸について

よろしくお願いします。 ここ数日、就寝前(電気を消してあり、寝付く前の目を閉じている段階)に呼吸が急に乱れ、その後に胸がザワザワする軽い不安感、焦燥感が襲ってくる事があります。 その状態は数秒で無くなりますが数分に一度の頻度で起こるのでなかなか寝付けず睡眠不足気味です。 ※この症状がでる時はのどが詰まったような重苦しいような 感覚があります。 この症状で何が疑われますでしょうか? また病院を受診する際、呼吸器科でよいのでしょうか? 補足)最近太り気味で下の血圧が高いです。130/88くらい 以前、パニック障害と診断された事がありますが、パニック発作の時も過呼吸等の症状は無く、強い不安感及び焦燥感が襲ってきた他はこれといった症状はありませんでした。 今は心療内科に通い、抗不安薬も断薬、パニック障害は軽快の傾向にあります。 (30代 男性)

30代/男性
Q

精神科yasut先生お願いします。

何度か先生に質問させて頂きお世話になったものです。 ここ2〜3ヶ月順調に不安障害・うつ症状が回復していたのですが、昨日(9/25)の朝、強い不安感・焦燥感に襲われました。再発してしまったのではと思う程の不安感でした。 最近、減薬も少しずつしていました。 本日は落ち着いているのですが、不安感は続いています。 以前、主治医には良くなったり悪くなったりしながら回復して行くと聞いたのですが、こんなに強い不安感が出ても大丈夫なのでしょうか? これは再発ではないのでしょうか? ご考察のほどよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

薬と副作用

うつ病とパニック障害の入ってる不安症です。最近とても調子が悪くレンドルミンを服用しても4時頃から中途覚醒で目が覚めてしまいます。不安もとても強いんでつらいのです。医師に相談したところリフレックスというお薬が処方されました。私はSSRIのお薬が飲めないしお薬恐怖症です。リフレックスは似た薬と知りました。レクサプロを服用したら眠気と不眠、吐気、動悸、焦燥感、不安感がとても強く出ました。脂汗も止まらず食欲不振にもなりました。 リフレックスの副作用にそういう症状はありますか?リフレックスが怖くて飲めません。どうかアドバイスなどをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

失恋による精神不安、不眠、拒食

2年前、職場上司のパワハラが原因で抑うつ状態、自律神経失調症だったのですが、環境が変わり元気になったのですが、8月31日に、約1年交際していた彼女から別れて欲しいと言われました。それ以来、2年前と同じ症状に落ち入り、心がくるしいです。不眠、拒食、焦燥感、不安感、です。たかだか失恋でと思い、お恥ずかしいのですが、心療内科を受診したほうがよいでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。