Q

耳鳴り

質問者:もも さん
通報する

小さい頃によく中耳炎になり、治療がよくなかったのか、右耳の聴力が少しわるいです。
季節性のアレルギー性鼻炎もあります。
何度か聴力検査をしていますが(最近では10月初)、神経の聴力は問題なく、鼻から空気を通すと聞こえは上がるので、特に問題ないと言われています。
そして昔からよく耳鳴りがします。
静かな環境にいると、シャーと高い音で両耳というか頭全体から聞こえます。
たまにキーンと片側から反対側に抜けるような一瞬の耳鳴りがあり、その時は頭がフワッとします。
耳鳴りとの関係は分かりませんが、10年程前からめまいやふらふらが時々あります。
昨年秋からよくあるので各科で検査しましたが、異常はありませんでした。
耳鳴りとふらふらの関連はありますか?
またこういう耳鳴り症状はよくあるのでしょうか?
治りませんか?
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、ももさんの耳鳴りへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

電話の声が聞こえたり聞こえなかったりする

聞こえについてご相談お願いします。 電話の声が聞こえたり聞こえなかったりします。普通に聞こえていたのに急に小さくなったり、全く聞こえなくなります。相手には普通に聞こえるそうです。 電波が悪いのかと家の中を移動しても、外に出ても聞こえないときは聞こえません。 スマホが悪いのかと固定電話にしても同じです。 家族はスマホでも固定電話でもそういうことが起きたことはないと言います。 もしかして私の耳の問題だろうかと心配になりました。 1週間前に受けた健診での聴力テストは問題なしでした。 普段、聞こえにくいと感じることはありません。でも居酒屋などで複数の人と話すと前の人の話も聞こえなくなります。時間が経つほどひどくなります。 めまいはよく起こします。回転性ですが、耳鳴りはなく、頭を特定の方へ向けると起こるものです。 現在うつの治療をしています。以前は聴覚過敏に悩まされていた時期もありましたが現在その症状はありません。 これは気にしすぎでしょうか?それとも受診した方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

耳鳴りについて

いままでの経緯ですが、10月末に一度耳鳴りで受診しています。 その際は、聴力検査も異常なく処方されたお薬で改善しました。 ですが、最近また耳鳴りがします。気づいたのは今月頭くらいでもっと前から鳴ってたのかもしれませんし、その辺はあやふやです。 鳴っているのは恐らく両耳と思います。音量としては、左が圧倒的に強いです。普段はテレビなどなにか音があれば、まあ気にならない程度です。聞こえづらいとかは、感じません。耳鳴りの音は、シーンって感じで、耳を塞ぐとキーンという音になります。 仕事が忙しく受診出来るとしたら、来週の金曜日になってしまいますが大丈夫でしょうか‥ また、耳鳴りはよく繰り返すものなんですか? よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

低音の耳鳴りと聴覚過敏について

1ヶ月前から左の低音の耳鳴りと若干の耳詰まり、それから聴覚過敏で悩んでいます。 耳鳴りがする時は耳詰まりや、聴覚過敏が和らぐのですがたまに、朝起きたら耳鳴りが止んでいる時があってそういう日は聴覚過敏がひどくなります。 耳鼻科も何軒か行き、最初にかかった病院で聴力検査をしたのですが低音が聞こえにくくなっていました。 また、耳鳴りがする時は頭を下げると耳鳴りの音がかなり大きくなります。頭に血が上ると大きくなる印象です。 耳管機能検査もしたのですが、大丈夫でした。 薬はアデホスコーワを飲んでいますが、低音部分の難聴は治ったのに耳鳴りなどはよくなりません。 なんとなく、ネットで見ていると耳管狭窄症かなとも思っていますがわかりません。 今後どうしていけばいいかわかりません。 よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

耳鳴り

ここ2~3年時々耳鳴りがします。 両耳でなりますが同時には起こりません。 「キーン」という耳鳴りとともに急に耳を塞がれたように聞こえづらくなり、10秒程で元に戻ります。 数日に一度のペースで、左右はランダムに起きています。 ここ1~2年は起きる感覚が短くなった気がします。 たまに右耳は拍動性耳鳴りがおこります。 半年程前に高音が聞こえづらくなり、耳鼻科で「難聴」と診断され治療しました。 その時に聴力の検査をし、正常に戻ったと言われました。 時々しがならず、難聴の後の聴力検査も問題がなかったので受診しようか迷っています。 どのような病気が考えられますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

耳鳴りについて

左の耳だけなのですが、急に左耳がふさがった感じが一瞬してその後すぐキーンと耳鳴りが数秒あるという事がここ最近1日に何回かあります。毎回左耳だけです。前から耳鳴りはあったのですが、左耳だけこのような症状があるのは初めてなので不安になりました。3年前に耳が聞こえずらく感じ、聴力検査をしましたが問題ありませんでした。不安神経症があり、肩こりなどもあるのですが、関係ありますか?急に耳が聴こえなくなったらと不安です(>_<) 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。