Q

耳なり。脳などに疾患がないか心配です。

質問者:まゆき さん
通報する

55才夫の耳なりについてご質問させて頂きます。
約2年ほど前から職場環境の変化をきっかけに耳なりが酷くなりました。
仕事の時間帯が昼の時間帯から、深夜を含む時間帯に変わり、寝付きも酷く悪くなり睡眠導入剤を服用しています。耳なりはキーンという高音のものだそうです。
暫く様子をみていたようですが、症状が改善されることがなかったので耳鼻科を受診しましたところ、左右の耳に差はなく加齢とストレスから高音が聞こえづらいことろがあるとのこと。(毎年受けている人間ドッグでは聴力に問題を指摘されたことはないのですが)
耳鼻科医師の見立では特に脳に問題があるとは考えられないとのことで、脳外科への受診はすすめられなかったとのことです。
つい先日も右腕が痺れるなどと夫が訴えていたこともあり、脳に何らかの問題が発生しているのではないかと心配です。
なので、今回脳のCTなどの診断をしてほしかったのですが、残念ながら耳鼻科医師の判断では必要ないということのようでした。
夫は現在過度のストレスも自覚しており、次回は精神科を受診予約してきました。
耳なりの原因にストレスが大きく関係しているとはよくインターネットなどを検索すると出てきますので、精神科の受診はよいのですが、本当に脳の診断をしなくても大丈夫なのでしょうか。
夫の既往症には高脂血症があり、アルトバスタチンを服用しています。他には睡眠導入剤としてマイスリー、加えてオメプラゾール、漢方の小青竜湯を服用しています。

耳なりは改善がむずかしい疾患と聞きます。
脳になにか疾患があるのではないかとも心配です。

どうぞ、よらしくお願いいたします。
(50代/男性)

5人の医師からの
回答があります

札幌クライトン先生

札幌クライトン先生による、まゆきさんの耳なり。脳などに疾患がないか心配です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳の閉塞感

先月にも質問させて頂いた者です。5月に風邪をこじらせて、喘息と副鼻腔炎になりました。5月の末には、副鼻腔炎の治療は終わりといわれましたが、薬を止めてすぐに耳の閉塞感と痛み、後鼻漏が気になり、かかりつけの耳鼻科に再受診しましたが、耳も鼻も問題ない、噛み合わせが悪いから耳に負担がかかってるのではとの事でした。その時は、まだ咳もでてたので気になって、しばらくしてから、別の耳鼻科を受診して、鼻のレントゲンを撮り、聴力検査と鼓膜の検査をしてもらいました。耳には問題なく、鼻が炎症してるとの事で、副鼻腔炎の薬を3週間程飲み、後鼻漏も気になくなりましたが、どうも耳の詰まりというか、引っ張られる感じが続いてます。最近は、寝て起きると水?がでてきて耳が湿ってます。私は、元々耳が湿ってる方なのですが、気になってしまい、昨日再受診したところ鼓膜もきれいで異常なし、内耳のリンパの流れが悪いかも?と聴力検査をしましたが、異常はなく医師も困ってました。精神的なストレスでもこんな症状がでるとの事で、しばらく様子を診て下さいとの事でした。でも、耳の詰まりが始まった時は、耳鳴りもして、数時間消えませんでした。その後は、2〜3度耳鳴が数秒ですがありました。子育てで、睡眠不足が続き、2年前くらいから、不眠症で睡眠導入剤を飲んでます。今は、かなり改善されてきてます。 たまに、食器と食器があたる音や、電話の声が大きくて耳に響く時があります。産後から首のこりも酷い時には、めまいがする事もありますが、回転性ではないです。ふわっとした感じです。すぐにおさまります。このまま、聴力が落ちてないし、様子をみても大丈夫でしょうか? 他の耳鼻科を受診してみた方が、いいのでしょうか?メニエール病の場合は、必ず聴力が低下するのですか?ご意見お聞かせ下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不眠恐怖症

海外在住です。 1ヶ月程前に膀胱炎を患い、抗生物質が合わなかったためひどい副作用と不眠に悩まされました。 治療終了後は不眠の反動作用とやらで日中はひどい眠気に襲われ体力も低下し、辛かったので軽い睡眠導入剤を処方してもらいましたが不眠のトラウマ(体調が最悪の時の寝不足はかなりきついものがあったため)であまり寝付けませんでした。 夫からは就寝前に不眠を恐れとてもナーバスになっていて顔がこわばっていると言われました。 今は体調は戻ってきていて就寝前も少しリラックス出来ていますが、今も眠れない日が多く困っています。 ソファでは眠気を感じても、まるでパブロフの犬のようにベッドでは眠気が減る感じです。 医師からは血液検査や尿検査も問題ないし、体調も万全のはずだからと睡眠導入剤は止めましょうと言われ、飲んでいません。 そもそも睡眠導入剤自体がかなりストレスになっていたので、もう飲むつもりはありません。 もともと布団に入ったら即眠れていて睡眠大好きだったのに、眠れない自分を信じられないのとショックが強いのでそれが良くないのは分かっているのですが・・・。 元々細かい事にはこだわらず他に悩みも特に無く、適当な性格なので医師曰く「精神的な疾患は無いからあなたは大丈夫!睡眠こだわらないでいいじゃない。眠れなくたって死なないわよ。」 でも睡眠にはこだわりあるんですよね・・・。 神経質な性格ではないのですが森田療法が気になっているのですが、私の症状に効果があると思いますか? それとも時間が解決してくれるのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

急性低音障害型感音難聴について。

おはようございます。初めて質問します。 質問は、突発性難聴や外リンパ瘻といった、低音難聴以外の疾患は考えられるか?です。 以下経過と現在出ている症状です。 2月初めから右耳の耳閉感が続いており、それと前後して、ふとした時にむかつきを感じるようになりました。 耳鳴りはありましたが(キーンという音、脈拍と同調するもの)、以前から寝不足でよくなるので気にもとめませんでした。 先週耳鼻科を受診(今回が初診)しましたが、耳鳴りとむかつきについては話しませんでした。 聴力検査の結果は、左耳は正常。右耳低音部(125Hz・250Hz)のみ30db、500Hzからは正常。鼓膜に異常もなく、他の検査も問題ないとのこと。ストレスが原因の低音難聴と診断を受け、漢方(苓桂朮甘湯)を一週間処方して頂きました。 しかし受診した翌日に、いつもとは違う聞こえの耳鳴り(電子機器のノイズのようなザアー・リーン・ピーという高音)がすることに気づき、この一週間常時鳴り続けています。 また、しっかり睡眠をとり漢方も飲みましたが、耳閉感、気持ち悪さもなくなりません。 もうすぐ一ケ月になりますが、医師にきちんと伝えなかった耳鳴りや悪心の症状が、他の疾患の可能性に繋がるのだとしたら不安です。 ご回答よろしくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

左耳の聞こえ方音程?がおかしい

42歳の長女ですが一昨日より左耳の音がおかしくなった。きこえないのではない。職場の近医(耳鼻咽喉科)受診リンデロン(0.5)6T 分3とビタミン剤5日分処方された。低音部と高音部の聴力が少し落ちていると言われた。特にストレスとか生活の変化等は全くない。めまいはない。耳閉感、ふわっと感あり。勤務は続けている。(事務職)症状改善はまだなく今日から右耳で聞いた音が時間差をもって骨をつたわって左耳に伝わってくる感じで音程が変な感じだ。とのことです。内服は続けていますがこのまま様子を見たらいいのか。別の耳鼻科でご意見を聞いたほうがいいのか、とのことです。なにが考えられますか。教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

心の病気なのでしょうか?

夫の症状についてお聞きしたいです。 夫は26歳、今まで風邪すらもほとんどひかないくらい健康そのものでした。 夫は昨年8月仕事中に頭痛がして帰宅しました。その晩に嘔吐し、総合病院で血液検査やCTなどの検査を受け、結果は全て正常値でした。 またその時期から不眠の症状も出始めました。 医師からの診断は緊張性頭痛だろうという ことで睡眠導入剤や軽い安定剤を処方され ましたがあまり回復しているようでなかったので、再度別の病院に行くと鬱の症状か もしれないということで精神科を、受診す るよう進められました。 しかし、精神的に落ち込んでいるというような様子はなく、動悸、頭痛、手足のしび れ、食欲減退、落ち着きがないというよう な体の不調が顕著に現れるようになりました。 今年の4月に入るとチック症と思われる症状や自動車の運転に対する恐怖心等の症状も増え、ついに仕事に行けなくなり現在休職 中です。 本人は仕事に対する意欲も持っており、早 く仕事に行きたいが体がついてこないと、 もどかしさを感じながら何が原因なのか探っている状態です。 症状が良くならないこともあって4月から病院を変え受診していますが2ヶ月以上経った今も病名がついておらず、薬も睡眠導入剤や抗うつ剤等様々な薬を代わるがわる処方され、このまま精神科に通っていて意味があるのか、いつか治る日はくるのかと不安な日々を過ごしています。 特に夫のチック症が酷いのは運転中、医師との診察、カウンセリング中、人の多い大型デパートです。 甲状腺の血液検査も精神科でしてくれましたが異常なしでした。 夫の病気は一体何なのでしょうか。 知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。