Q

発熱の原因と緊急性について

質問者:すもも さん
通報する

2才0か月の娘のことで相談です。
11月12日から風邪の症状が出て小児科で気管支炎、喘息気味と診断をされました。
抗生剤クラリス→オゼックスへ変更、メプチン、ムコダイン、オノンを内服していました。
11月26日に診察に行き、オノンのみあと2週間継続とのことでした。

11月27日体調も良くなったため、インフルエンザの2回目の接種を予定していましたが
左頬の虫刺され?を掻き壊してジクジクしていたため
インフルエンザの予防接種の前に皮膚科を受診しとびひと診断されました。
抗生剤と塗り薬を処方されるとのことでしたが
10日もずっと抗生剤を飲んでいたことを伝えると
塗り薬のみで。と塗り薬だけを処方してもらいました。

小児科では、とびひの経過も伝えたうえで
インフルエンザの予防接種2回目を打ってもらいました。
今朝になって、鼻水がひどく
鼻水の影響か咳も出始めています。
また、左頬の100円玉台のキズ意外にも
鼻の頭や眉間の部分が赤くニキビの前兆?のように赤く見えます。
そして、夕方からは37.7℃の微熱が出始めています。

風邪からくるものなのか、インフルエンザの副反応か
とびひからくるものなのか。
ネットではとびひからの発熱はすぐに病院へ!と記載されているものもあり不安になります。
子供は、元気で食事もいつもの8割程度ではありますが摂れています。このようなケースでも
すぐに受診した方が良いでしょうか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

鼻水や微熱は、風邪(ウイルス性感染症)が原因の可能性があるでしょう。
膿痂疹(とびひ)が原因の発熱なら、緊急性は低いです。
ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群(SSSS)は、黄色ブドウ球菌が咽頭や鼻腔などに感染し、産生された表皮剥離性毒素(ET)が血流を介して全身の皮膚に達し、熱傷様の表皮の剥離が広範な皮膚に起こります。
http://www.nsknet.or.jp/katoh/SSSS.html
ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群なら、早目に診て貰いましょう。

すももさん

お返事ありがとうございます。
とびひとブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群(ssss)の違いは
何があるのでしょうか?
素人目にも明らかに症状が悪くなる等で分かるのでしょうか?

yanagimd先生

どちらも、細菌(黄色ブドウ球菌)が産生する毒素(表皮剥脱毒素)が原因で起こりますが、膿痂疹(とびひ)の場合は皮膚に細菌が感染し「局所」に発疹や水疱が現れます。
ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群(SSSS)の場合は咽頭や鼻腔などに細菌が感染し毒素が血流を介して「全身」の皮膚に広がり広範な熱傷様の病変が現れます。
膿痂疹(とびひ)は、抗生剤の塗り薬だけでなく、飲み薬も飲まないと、治らないことが多いです。

すももさん

細かく教えて頂きありがとうございます。
明日小児科に行って
抗生剤のことを相談してきます。

yanagimd先生

良くならなければ、診て貰い、抗生剤の飲み薬も処方して貰うと良いでしょう。

すももさん

お返事ありがとうございます。頬のとびひは
軟膏でジュクジュクがなくなり
痂皮になってきたので、良くなってきた印象です。
ですが、鼻水が滝のように流れるのに加え
黄色い鼻水になって、咳も出ているので
診てもらうほうがいいかな。と思っています。

yanagimd先生

膿痂疹(とびひ)の原因となる細菌(黄色ブドウ球菌など)は、鼻腔内に常在していて、風邪(ウイルス性感染症)などに際して、増殖して鼻水と一緒に鼻腔外に出て来て、膿痂疹(とびひ)が出来ることも多いです。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

すももさん

大変参考になりました。
ありがとうございます。
ビタミンAを多く含むような食事や環境にも配慮したいと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

症状の経過からはインフルエンザの副反応の印象ではあります。ただとびひも否定はできないのが正直なところです。
週末は様子をみられて月曜にかかりつけの小児科で相談してみてください。

すももさん

早速のお返事ありがとうございます。
月曜日、小児科でもう一度とびひも含めて診察を受けてみようと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

副反応かもしれませんね。
とびひも明らかに拡大していないようでしたら、まずは緊急性はありませんよ。
すこし様子を見て良いでしょう。

すももさん

お返事ありがとうございます。
とびひも、鼻の頭と眉間が怪しい以外は今のところなさそうなので
月曜日を待って小児科で診察を受けてみようと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

元気なら安静にして様子を見てていいと思いますよ。

すももさん

鼻水が滝のように出ているのと微熱以外は元気なので
月曜日まで様子を見たいと思います。
お返事ありがとうございます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

副反応のようです

すももさん

副反応の可能性なのですね。
お返事ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。