Q

息子の喘息の数値がずっと悪いです。

質問者:みっく さん
通報する

10歳の息子ですが、喘息予防で2年ほど薬を飲み続けています。

シングレアチュアブル錠5ミリ
ロラタジンOD錠10ミリ
セキナリンテープ1ミリ
を毎晩服用、貼付しています。
体重は約26キロです。

確かに、飲み始めてから風邪などで発作を起こすことはほぼなくなりましたが
1~2ヵ月に1回程度、呼気一酸化炭素濃度を検査していますが
本日は106でした。たまに35や42など、いい数値が出るときもあるのですが
大体60前後、ひどいときは90以上もあります。

そもそもこの濃度でどういったことがわかるのでしょうか。
30を安定して切るくらいまで頑張りましょうと言われ続けていますが
改善する気配がありません。

喘息の子供は大体このくらいの数値は仕方ないのでしょうか。
それとも病院を変えるなどしたほうがいいでしょうか。
なかなかよくならないのはかなり悪いのでしょうか。
薬はこのまま続けるのがいいでしょうか。
数値は悪いですが、今年は学校も休まず元気にしています。
なので、余計に気になります。
大人になってもひきずるのではないかと心配です。

どうかご意見お願いいたします。
(10代/男性)

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

鼻炎があると跳ね上がります。
鼻をつまんでやると低くなったり、数値だけで判断するのは難しいとおもいますよ

みっくさん

鼻は悪いですが、ゼーゼーなったりしませんか、と咳について聞かれるだけで、一度も鼻に触れられたことがありません。何で数値が悪いんだろう?といった反応です。アレルギー科を掲げていますが、鼻に触れないのはどうなんでしょうか?下の兄弟が咳が酷かったときも投薬のみで
レントゲンも一度も使っている人を見たことがありません。物置小屋みたいです。他の小児科(アレルギー科は掲げていない)ではレントゲン撮りましたか?と真っ先に聞かれました。 喘息治療でかかり続けていいものでしょうか。

まいまいまい先生

呼気一酸化炭素濃度が炎症。つまり鼻炎と関連するのはよく言われている点ではあるので
一度率直に聞いてみてもいいかもしれませんね。

私なら、近くの口コミのいい医者に変えるかもしれません。

みっくさん

信頼できる小児科の先生はいます。本当はいつもはそちらがメインで、たまたま喘息のみ先のアレルギー科で治療することになりました。このまま疑問に思いながら治療を続けるのも良くないので、これまでの経緯をお話して、小児科先生の判断を伺おうと思います。

まいまいまい先生

お大事にして下さい

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

鼻炎があると、高い数字になる傾向があります。症状がよければ、経過をみて、差し支えないですよ。

みっくさん

鼻炎はあります。いつもつまっている感じです。しかし、先生には鼻については何も言われません。鼻が原因であれば、こちらもどうにかすべきですよね?このままで良いのでしょうか。
鼻炎は別で耳鼻科に行かなければならないのでしょうか。アレルギー科を掲げているのに、不満です。

たけぽん先生

アレルギー科であれば、鼻炎に対しての初期対応は可能なはずです。耳鼻咽喉科をおすすめします。

みっくさん

では、やはりこちらにかかり続けないほうが良さそうですね。アレルギー科というのは見かけだったのでしょうか。
鼻炎と気管支の関係は知りませんでした。耳鼻科で喘息も治療できますか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

鼻は悪くないですか?

みっくさん

鼻は悪いです。しかし、先生からは何も言われません。
症状は落ち着いているのに何でかな~?っと言っています…
このままで良いのでしょうか。

オカメ先生

 副鼻腔気管支症候群といって、鼻の悪いヒトは後鼻漏という形で肺にも影響をきたし咳が出ます。副鼻腔気管支症候群の状態では、多くの患者はステロイド含有の点鼻・吸入の両方を使用しなければよくなりません。内服薬は全く効果なしです。呼気中一酸化窒素(FeNO) ・呼吸機能検査や採血でアレルギー検査・好酸球の増多のチェックを受けていますか?あなたのお子さんの場合後鼻漏が多いようですので、まずは耳鼻科で鼻洗浄を要します。状況からして、総合病院の呼吸器内科・耳鼻科を受診するのが賢明です。

みっくさん

内服薬が効果ないとはショックです。もう少し早くこちらへ相談すべきでした。
一酸化窒素の検査は1~2ヵ月に1回程度検査していますが、
それ以外はしたことはありません。ゼーゼー言ってもレントゲンすらしてくれないのでおかしいなとは思いましたが…
呼吸科、探してみます。総合病院は紹介状がないといけませんが
個人的な判断で病院を変えたいと言って大丈夫でしょうか。

オカメ先生

末梢血の好酸球・アレルギー検査もチェックされてください。紹介状を書いてもらってください。大丈夫です。そういう多くの患者を診察していますので。

みっくさん

わかりました。病院を変える方向でいきたいと思います。
実は、自宅に吸入器を持っており、使用する薬剤は別の小児科で2度出してもらいました。普段の体調不良時は基本的にこちらで受けています。
たまたま、発作が起きたときにこちらの受付に間に合わず、まだ開いていた先の病院に診てもらったのがきっかけで、喘息を治療することになったので、一度信頼している小児科の先生に相談してみます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。