Q

べし先生、宜しくお願い致します。

質問者:ねね さん
通報する

べし先生、いつもお世話になっています。ありがとうございます。

もうすぐ4歳になる息子の相談をまた宜しくお願い致します。

息子は言葉が増えてきて、コミュニケーションもスムーズになってきましたが、会話の幅?がもう少しなのかな?と思っています。

例えば、『今日は幼稚園で何をしたの?』と質問すると、

『お友達とボールで遊んだ』
『積み木をして遊んだ』

など返事をします。この時期だと、『○○ちゃんと○○して遊んだよ!そしたらね、○○ちゃんが、○○したんだよ!』みたいに、会話が何往復にもなりますよね??

私が質問したことには、きちんと返事は出来るんですが、、、

少しずつ4語文、5語文と増えてくるものなのでしょうか??

お忙しいところ、すみません。お返事宜しくお願い致します。
(30代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

多語文は単語などで言ったのを二~三語文や助詞を加えて言い換えて聞かせることで身について行きます.「マンマ」と言えば,「マンマが食べたいねぇ」や「お腹すいたからマンマ食べたいねぇ」などと返します.
『お友達とボールで遊んだ』と言えば,「お友達の○○ちゃんとボールで楽しく遊んだんだ」,「ボールをポーンて投げて△△ちゃんにも投げたんだ」や,『積み木をして遊んだ』にも「積み木をいっぱい高く積んだのかな」「それともいっぱい並べて長ーく並べたのかなぁ」などと返すといいでしょう.
『今日は幼稚園で何したの?』と質問されただけなら,警察官にされる職務質問みたいで楽しくなさそうです.話して楽しいという思いをしなければ,会話ははずみにくいでしょう.、

ねねさん

べし先生、お返事ありがとうございます。

多語文は、こちらが上手く言い換えて聞かせてあげれば良いのですね。具体的に説明して下さり、よく理解出来ました。早速実践したいと思います。
それから、『今日は幼稚園で何したの?』と質問されただけなら、警察官にされる職務質問みたいになってしまって、楽しくないでしょうね(笑)反省です。息子が会話をすることが楽しいと思ってもらえるように、こちらも工夫をしたいと思います。

べし先生、どうもありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、正常の範疇と考えてよいと思います。少しずつ増えていくでしょう。まずは様子を見ていきましょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ねねさん

お返事ありがとうございます。

様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症児の言葉の発達

もうすぐ4歳になる息子は広汎性発達障害と診断されています。 とにかく言葉の発達が超マイペースなんです…。発語は1歳前から出ていたのに二語文が出たのは2歳半すぎでした。 二語文が出て、だいぶ経つのに言葉は少しずつ増えてるものの今だに二語文や三語文で話し、片言のような話し方で、なかなか会話のようになりません…。 簡単な会話や質問なら答えます。 もう4歳になるのに普通に会話が出来るようになるのでしょうか? 凄く不安です (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

もうすぐ4歳になる息子の発達相談

もうすぐ4歳になる第一子について相談宜しくお願いします。 息子は幼稚園の年少に通いながら並行して療育にも通っています。療育に通っているのは、3歳児健診で言葉が遅いのと、コミュニケーションが少ないことを指摘され、行っています。現在は3語文も出てきて、会話も出来るようになりました。ですが、他の年少の子供と比べると、まだまだ言葉が少ないように思います。言葉の理解はあります。発達は個人差があると言われていますが、今は他の子供と少し違うことをしたら、何か発達障害なのでは?と思われるので疑心暗鬼になってしまいます。 落ち着きもなく、離席もあるようですが、一学期よりは減ったそうです。家ではイスに座って食事を最後までとれます。指示には従えます。 今後、息子は落ち着き、言葉も更に増えてコミュニケーションも上手くとれるようになるのでしょうか? 先生方、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

各務先生、宜しくお願い致します

各務小児リハビリテーション科先生、もうすぐ4歳になる息子について、相談宜しくお願いします。 息子は今、年少に通いながら、療育にも通っています。 言葉は少しずつですが、増えてきました。三語文も話せるようなり、会話らしくなってきました。 幼稚園では、一学期に比べると離席も減ったそうです。お友達とは誘われたら遊ぶようですが、自分からは積極的にお友達と遊べないようです。 家では、幼稚園での出来事をごっこ遊びにして遊んでいます。 息子は以前、かかりつけの小児科の先生に、発達相談をしたところ、特に問題はなさそうです。経過を見ましょう。と言われました。 ですが、療育の先生に、はっきり診断をしてくれる専門の先生がいるので、もしよかったら紹介します。と言われたので、とりあえず予約はしました。 でも、今更、診断名を伝えられて、何が変わるのだろう?診断名にこだわることもないのかな?と思い始めました。 実際、療育に通って、息子の成長をサポートしているわけです。息子への対応の仕方を細かく教えて頂けるから、やはり、一度その専門の先生に診て頂いた方が良いでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

3歳で自分の名前を言えない

まもなく3歳の男の子の言葉について質問です、息子は一歳でパパ、ママ、バイバイ。2歳の誕生日には簡単な二語文、最近は単語も二語文もかなり増え、簡単な会話は可能ですし、三語文も話します。人との関わりは好きで、ごっこ遊びも役割分担をしてやります。3歳頃に出来る事の目安にあるような項目はほとんど出来ますが、まだ名前が言えません。2歳過ぎから隣の部屋で遊んでいる息子を呼ぶと、何?と返事をしてこちらに来たり、病院で名前を呼ばれると反応するので、名前の理解は間違いなくあります。おしゃべりが上手な同年代の子と比べると遅めですが、3歳になるまでに名前を応えられないのは異常なのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

3歳児の発達にそっているのか、個性なのか

3歳2ヶ月の発達について。 聞かれたことに対して、うまく答えられません。 特に、知らない人に対しては黙ります。(慣れてきたら、おしゃべりするのですが) 言葉は三語文、4語文と出ており、助詞も上手く使いこなせています。 全く答えられないのではなく、答えられる時も沢山あります。 『何色のコップがいい?』『イルカは何を食べてた?』 答えが分からなそうなときは、いくつか選択肢をあげると答えたりもします。 ですが、身近な存在の人以外に質問されると黙ったり、見当違いなことをいったりします。(母親でも、自分が話したいことがあるとこちらの質問は聞きません) 丸を書いたり、色や形の名前、などは問題有りません。 この質問に答えないこと、会話が一方的なことは何かあるのでしょうか。 特に、引っ込み思案、天の邪鬼で(そう私が思ってるだけで、何か障害が隠れているのかもしれませんが)、知らない人に改まって聞かれると私の後ろに隠れて黙ってしまいます。 これが個性なのか、アスペルガーなどの障害なのかモヤモヤした日を送っています。 挨拶してごらんというと『こんにちは、お母さんが言って』と言う、育児サークルの先生が絵本を読んでいるときは、『熊が怒ってるよ、見て~』と大きい声で話すが、○○くんと呼ばれて、皆の前で返事をするなどは急に恥ずかしがるといった姿も見られるので、性格的な部分が強いのか?とも思うのですが、二歳検診の際に、母親以外の指示に従えないのはおかしいと言われたことがあり、その言葉が引っかかっています。 同年代の子どもと遊ぶのは好きで、ボール遊びをしたり、ままごとをしたりしています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。