Q

鬱病の夫の暴力と暴言について

質問者:さいとう さん
通報する

夫が鬱病を発症してから8ヶ月になります。
今、服用している薬は、スルピリド50mg、ジアゼパム2mg「アメル」、アモキサンカプセル10mgを1日に3回、1錠ずつ。
就寝前にロゼレム8mg、レメロン15mg1錠ずつです。
夫婦で事業を営んでいたのですが、発病後は私1人で支えています。
精神科の先生には禁酒する様言われていますが、本人は飲み続けています。
病気の主な原因は仕事のプレッシャーです。
住居と職場が同じ建物内にあり、引越して別にすることを提案しましたが、夫は嫌がったため実現しませんでした。
1ヶ月ほど前から、回復の兆しがあり、少しだけ仕事もする様になりました。
以前も(発病後)物にあたって壊したり、「早く死ね。窓から飛び降りろ」など、暴言を吐くことはありました。
自殺しようとしたことも何度もありましたが、最近は収まった代わりに怒りっぽくなったんです(特に飲酒後)。
例えば、
1、住居と事務所が同一の建物内で出入口は1カ所
2、私に大事な商談があり、同時刻に夫が外食後に趣味の用事に出かけたいと考えている
3、取引先に会いたくない夫は、外出できる時間までに「商談を早めに終わらせろ」と指示する
4、先方のフライト時間の兼ね合いもあり、夫が指示した時間には商談が終わらない可能性が高い
5、予め夫の昼食を用意して、少なくとも用事に間に合う様に商談は終わらせると提案する
6、夫は何も言わずストーブに向かって私を蹴ろうとする。

この時、夫は私を殺そうとしているのだと感じました。
そういう時は、いつも「どうしたの?」と話しかけるのですが、返事は無く、そのまま続けるか、寝てしまいます。
最近は、いつか殺されるのではと何となく思っています。
私はどうするべきでしょうか。
いつか、夫はもとの優しい夫に戻る日は来ますか?
どうか、ご教示頂ければ幸いです。
(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、さいとうさんの鬱病の夫の暴力と暴言についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

攻撃的な鬱病ってあるのでしょうか?

夫の鬱病について相談です。夫は鬱病と診断され、5年以上薬を飲んでいます。 全面的に病院の先生を信頼していますが、どうしても、現在の夫の症状とウツのイメージが乖離していて、夫とどう接すればよいのか、わかりません。夫の気になる症状を挙げてみます。 1、他人に対して些細なことですぐにキレる。具体的には 軽度では、人ごみでイライラすると誰かが銃で撃ち殺せば気分が良くなると言う。 中度では、店の対応が少しでも悪いと店長を呼びつけ苦情を言う。 重度では、相手に暴言を吐き、物を殴ったり蹴ったりする。 2、腹の虫が悪いときに外出すると、(家の中ではまだまし)一日中世の中の不平不満を言い続ける。 3、注意力が散漫で、物をしまった場所や、置いた場所を忘れる。物をよく失くす。 4、考え事をしていると、髪の毛を1時間でも2時間でも触り続ける。 5、人に待たされると体を揺らしている。等です。 鬱病というと、ふさぎ込むイメージですが、基本的に夫は一日中、会話を楽しむような人です。ユーモラスな部分もあり、社交性も十分あります。 それなのに、自分と無関係な人間には 私が怖くなるくらい攻撃的になるのです。私は夫が物に八つ当たりしているのを見ると、いつか他人に危害を加えないか心配になります。 私にはとても優しく接してくれていますし 夫婦仲も良いです。 話し好きな夫なので、機嫌のいいときは楽しいのですが、 機嫌が悪いと、一日中ため息をついたり、不平不満を言い続けたり私はただ、とまどうばかりです。いつか、私がウツにならないか、心配になるほどです。 駄文ですみませんが、 先生どうぞよろしくお願いします。 (30代、女性)

Q

鬱による言葉の暴力は、どこまで耐えるべきなのでしょうか?

夫が鬱病になってからもう2年近く、休職してから1年半以上が経ちます。現在トフラニールを100mg飲んでいますが、脱腸持ちのため便秘ができず、薬の増量が難しいため、どの薬を飲んでもすごく効いていると実感できたことはまだありません。その間、私は微力ながらも出来る限り、精神面及び経済面で夫を支えてきたつもりです。 しかし、夫は疲れてイライラすると、決まって些細なことで怒りだし、手近な物を私のギリギリのところに投げつけてきて、これ見よがしに色々な所をすごい勢いで蹴飛ばして(自分の頭をどこかに打ち付けるというパターンもあります)、物を壊したり、皿を叩き割ったりしながら、つかみかかるような勢いで「お前のせいで病気になった!お前がいるから治らない!お前のせいで会社に行けない!」「家を借りて出て行け!」等と怒鳴り(冷静な時は、私が出て行ったら私の会社まで迎えに行くと言います)、私がちょっと冷静になると、「俺が死ねばいいと思っているんだろう」等脅すことを、一定時間繰り返します。 私が「病気でも言って良いことと悪いことがあるのでは?」と言っても「病人の傷をえぐるようなことを言うな!」と余計に激高します。こういったことが私にとって非常に辛いのですが、夫のカウンセラーに相談しても「何でも人のせいにするということは、まだ病気が治っていないという証拠だから」と言われ、主治医に相談しても「あと半年待って」と言われるばかりです。(もちろん半年経ったからって何の変化もありませんでした。)本等を読んでも、そういったことは病気が言わせることだから気にしてはいけないとあります。 しかし、最近ではアニマルテラピーと称して飼った猫もDVを受けた子どものように情緒不安定で、元々の臆病な性格もあって病気がちになり(母性本能で非常に怒りを覚えてしまいます)、夫(32条取得済み)も猫の病院代もばかになりません。もちろん、私が具合が悪くなると3倍返しで夫の具合が悪くなるので、私は1日以上病人でいれた例しがありません。そんな状態で仕事の忙しさも重なり、私もかなり参ってしまい、最近では、声に出して頑張れ頑張れと言っても、全く仕事がはかどらず、家事は掃除までは全然手が回らず、その点をイライラした夫に怒鳴られる日々です。(イライラしていない時は仕方がないねと言ってくれます)ちなみに、どんな医者が夫と一緒に私を診ても、私は元気だと言われてしまいます。 そんな中、夫は色々あって、今実家に一人1週間の予定で帰省中です。今までは、私の従姉妹が鬱病で自殺したこともあり、どうしても自殺されることが嫌で夫に従ってきましたが、今は私が何をしても実家には見張り役がいるので夫が自殺する心配はありません。こんなチャンスは1年に一度ですが、私は家を出て行ってもよいのでしょうか?正直、このままだと私は、夫を殺したいけど殺せなくて自分が死にそうです。そもそも夫は、鬱病になる前も癇癪持ちの傾向があり、2ヶ月に1度位爆発していましたので、完全に治るとは到底思えず、再度尊敬できる人になるとは全く思えないのです。 ただ、私の実家は夫婦の問題だからと言って一切この件に介入しようとはせず、私の妹が別の病気で精神科に通院していることもあり、鬱病は治るの一点張りです。夫の実家は、申し訳ないが何とか耐えてくれと言うばかりで、特に何かしてくれるわけではありません。また、鬱病の夫の看病に追われていて友達とも疎遠ですし、丁度子育ての年代ということもあって、わがままを言える状況ではありません。こんな誰の助けも借りられない状況で、一人で現状を打破して行く力が湧いてくるかどうか全く自信がありません。また、家を出れたとしても、本当に夫が会社に押しかけてきたり、お金のことでもめたり(すごく執着していて私に内緒で信用取引に手を出しています)自殺すると騒いだ場合、上手く対処できるのか、非常に不安です。 私は、一体どうしたらいいのでしょうか?このまま怯えながら暮らす他ないのでしょうか?それが、結局は一番楽なのでしょうか?また、もし出て行く場合、猫はDVを受ける可能性があっても、本人なりにかわいがっている夫に残していくべきでしょうか?本当に長文で申し訳ないのですが、何とかよきアドバイスを、宜しくお願い申し上げます。

Q

助けて下さい。

1年付き合っている彼が居ます。8ヶ月程、仕事をしてない時期があり、私が全て面倒をみていました。その事は彼の母も知っており、失業中。実際に、お母さんに逢った時、私に感謝してる。と、その時はイイお母さんだと思いました。しかし、彼からは以前から、お母さんはヒステリーだと聞いていました。その当時でも、夜中に長文で、彼を批判する内容のメールがビッシリだったり夜中に電話でヒステリックな声で怒ったりと。私も分かっていましたが、実際に逢った時は、ヒステリーではなかったのですが、同じ話を6〜7時間繰り返し話しました。最初は、一人暮らしで話す相手が居ないから、こんなに話し続けて、愚痴も多いのかな?と思いました。 次の日、電話があり、また、同じ話を2時間。繰り返しました。 逢ってから2ヶ月後、彼とお母さんが一緒に暮らす事になり、そこから、おかあさんが、私と別れなさい。が始まり、彼が買い物とか用事で連れて行ってあげても、辻褄の合わない話からヒステリーを起こしたり、買い物を終えた後、待っててと言いながら姿を消し1人で、そば屋に入って連絡も着かず、その後、連絡が着いたのが夜中だったり、今では、毎日、どなったり、私と彼とで、お母さんを殺そうとしている。とか、彼に借金して死んでやる。とか、被害妄想・暴言・ヒステリー・物忘れがひどいんです。何か精神病じゃないかと私は思っています。そのうち、本当に彼が殺されてしまうんじゃないかと思って、 考えすぎでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

鬱悪化。ご無沙汰の萌花です(滝汗)

いろいろお世話になってます。 色んな事件からPTSD.パニックアタック.抑鬱と長年治療を受けてます。 精神障害者3級です。 家庭内の事情もあり、今年から社会復帰を私はしましたが、その間に母親の入院退院、のち老健再入所手続き、妹の統合失調症悪化から入院後手伝いなど、私一人で家庭(夫や子にかなり助けられています)、仕事、親族の事をやっていたら、先月頭から、滅多に泣かない私が何を見ても聞いても泣き、変な喪失感、食欲減退、吐き気に廃人並の無気力で仕事すら行けなくなりました。 今まで服用していた ディプロメール25mg.2錠/day、セルシン2mg.2錠/day、ソラナックス0.4mg.2錠/dayに、主治医がトレドミン25mg.2錠/dayを「トレドミンだけは頑張って飲むように」と最近追加されました。 眠剤は変わらずハルシオン0.25gとサイレース1mgで7hは寝れてます。 服用後の翌日には涙脆さは無くなりましたが、見捨てられ不安に似た喪失感と言えば良いのか言語に苦しみますが、そのような感情の強さが変わらず酷いです。 日の半分は床にいたく、どうしても外出しなきゃならない時は発汗異常を覚悟で、人が少ない夕方以降に用事を済ませます。 トレドミンを追加され二週間目、いま処方されている薬で、私はあと二週間後には廃人並の無気力から脱出は出来るでしょうか? 自分が出来る範囲内だけで今は良い時期と言い聞かせ生きていますが、娘が推薦で高校合格。 ですから今からいろいろあるし、私は仕事へ行けない、夫にも会社での役目もあり夫ばかり使えない今後が心配でなりません(泣) 支離滅裂な乱文で申し訳ありませんが、先生方の臨床経験から何かアドバイスを頂けたらと、甘えさせて頂きたく投稿致しましたm(_ _)m (30代/女性)

30代/女性
Q

夫が外出するのが不安で仕方がありません。

mahaです。 おかげさまで夫の状態は最近ずいぶん良くなりました。私室に鍵をかける事もなくリビングで家族と過ごす時間も多くなってきました。相変わらず休日は先々まで外出の用事で複数埋めてていますが、出かけるときには前もって予定を話すようになりました。我が家は夫の希望で夫婦別室ですが最近は用事のあるときに行き来もするようになりました。子供とも学校の話題などで会話することができるようになりました。2月には夫も心療内科に受診することになっています。 私の体のことも、夫の強い希望で高額料金の検診を受けた結果、現在明らかに重症な癌はなく、今後は定期的ながん検診の継続、筋腫とそれに伴う出血や貧血の治療に重点がおかれることになりそうです。 一見何もかも状況が好転している様に見えるのですが、ここのところ私自身の精神面がひどく不安定です。夫の状態が悪い時にはそれに振り回されて随分心配しましたが、最近は状況が良くなっているにもかかわらず始終不安でしかたがありません。独りで家にいる時や運転中に何度も不安に襲われて涙し、相談に乗ってくれる家族や知人と電話で話しをしていても必ず泣いてしまいます。夜横になってうつらうつらしながらも涙していて、先日知らない間に大声で泣き叫んでいた事があり、上の階の部屋の夫がおどろいて様子を見に来たことがありました。そのときには、がん検診の事で不安で泣いていると思ったようです。 その後、夫の状態が良くになるにつれ、私に対する気遣いも見せてくれるようになっているのですが、 あくまで「すべて俺の言うとおりにしろ。」という命令を守っているかぎりにおいてです。 以前はそれでも夫が仕事に出ているうちには、あちこち外出して気晴らししていましたが、最近はそれもしたくありません。お風呂に入るのも面倒です。 買い物と子供の塾の送り迎えにしか外にでません。 ほとんど横になってすごしています。 夫の事で相談しているクリニックの先生に、状態を話してアモキサン10mg(朝昼食後)とりーぜ5mg(焦燥時)というお薬を処方していただきましたが、眠たくなるだけで夢でも悪夢を見て苦しいです。お薬が効くまで時間がかかるとも思いますが、 わたしは心労のせいでメンタルな病気になってしまったてしまったのでしょうか。 以前のように家出できる趣味にも関心がなくなりました。だんだん家事さえも億劫になってきました。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。