Q

不定期に出現する耳閉感とそれに伴う浮動性めまい

質問者:ふうほのパパ さん
通報する

一か月ほど前、起床時に右耳の耳閉感があり、ほぼ一日続きました。翌日には消失したものの、その翌日に再度発症。その日の午後には浮動性のあるめまいが1分ほど続きました。耳閉感に関しては、2~3日おきに1度のペースであり、運動をしたり、居場所が変わると消える事が多かったです。11月2週目に近隣の耳鼻科を受信。平衡感覚、聴力、鼓膜の動きの有無を見る3つの検査を行いましたが、異常は無し。服薬を1週間続けるように指示を受けました。1週間の間も時折耳閉感はあり、その後単身赴任先の関西へ帰阪。ここ一週間で耳閉感の後に、やはり浮動性のめまいが2回あり、これはもう一度検査しなくては、と思っています。

この期間中、パソコン作業中に目がグーッと吸い込まれるような、上転しそうな感覚にも襲われ、心配です。受信するならば脳神経外科が先なのでしょうか。また一か月前の発症直前に会社にてインフルエンザ予防接種を受けましたが、関連性がある可能性はあるのでしょうか。今回まで耳閉感やめまいの経験はありませんでした。宜しくお願い致します。
(30代/男性)

9人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、ふうほのパパさんの不定期に出現する耳閉感とそれに伴う浮動性めまいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

浮動性めまいがなおりません

3年前に体調の悪い時にジェットコースターに乗ってしまい、そのときの恐怖がきっかけで パニック障害になりました。 すぐに病院に通い、4件行きました。 症状も徐々によくなり、おかげで、半年前から薬なしで生活できるようになり、 つい最近では新幹線、特急にも乗れるようになりました。 半年前以降精神科の病院は行っておりません。 ただ、3年前にパニック障害になったときに発症したエレベーターから降りた時のような 浮動性めまいがここ2ヶ月ほどにちょっと顕著になり、このまま回転性めまいになったら等不安になります。 また同時期から夜頭の中がぐらぐらする感じがしてなかなか寝付けず、 次の日の日中仕事や運転中にうとうとするという日々が続いております。 そのほかの症状としては、目・鼻・喉が乾く、肩がパンパンに凝る、耳の閉塞感があります。 内科でCT、採血等受けましたが異常はありません。 1年ほど前に耳同じ理由で耳鼻科にかかったとき異常なしでした。 ストレスは特に思い当たりません。むしろめまいや肩こりがストレスになっている気がします。 これは、やはりパニック障害がまだ良くなっていないということでしょうか。 それとも自律神経失調症といわれるような別の精神疾患なのでしょうか。 子供を作りたいとも考えており、できれば薬は使用したくありません。 様子をみるべきでしょうか、病院にかかるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

Q

頭がふわっとする症状について

30代女性です。 去年11月に急性低音障害型感音難聴と診断されました。 耳閉感や軽い耳鳴り、音が響くような感じなどの症状が出たり消えたりを繰り返しながら、 ここ1か月ほどはだいぶよくなり、 2週間ほど前からは、ちょっと調子が悪いなと思っても1日ほど(早ければ数時間)で治るようになりました。 今は耳閉感も以前ほど出なくなりました。 ですが、1か月ほど前から頭がふわっとするような症状が出るようになりました。 残業が続いたり、寝不足の時などはちょっと強く出るようになりました。 耳の症状はほぼよくなっているにもかかわらず、 このような症状が出るようなことはあるのでしょうか? 耳自体は調子がいいのに…と気になっています。 現在はイソバイドを服用しています。 また、耳とは関係ないのですが、月経困難症のためルナベルを服用しています。 頭の症状と同じころに足のしびれも出るようになったので、 もしかしたらルナベルの副作用では?ということで、 4か月服用していたので、今更副作用は出るのかな?と言われましたが、 様子見のため、先生と話し合ってやめることにしました。 また、1日中パソコンに向かう仕事のため、肩こり・首こりがひどいです。 目の疲れも慢性的に感じます。 調べると眼精疲労や肩こりでもめまいが起こるらしく、 もしかしたら肩こりのせいなのかな?とも思っています。 頭がふわっとするような症状は、急性低音障害型感音難聴のせいなのでしょうか? ありえそうな原因がいくつかあるうえに、耳の調子はいいので 何が原因なのかわからず困っています。

Q

メニエール病

昨年12月に右耳の閉塞感と聞き取りにくさ、浮動性のめまいが1日中あり、耳鼻科を受診したところ、聴力検査では低音部分の聞こえが悪く、メニエール病と診断されました。 薬をもらいしばらくすると落ち着きましたが、最近また浮動性のめまいが起こります。それも決まって、起床後数時間です。 まるで、抗うつ剤を減薬した時に起きるめまいと同じような感じです。 午後からはあまり感じません。 メニエール病のめまいは起床時に起こることが多いのでしょうか? よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

メニエール病の治療について

メニエール病と診断され、治療薬を服用してから3ヶ月になります。最近、耳のつまり→首筋の強いはり→締め付けられるよう な前頭部の頭痛及びズキズキする側頭部の頭痛→浮動性叉は回転性のめまい、という一連の症状が酷くなってきています。 特に、耳の症状がこの1週間悪く、耳のつまり感に加え、特定の音が耳に響いたり、会話が聞きにくい状態が続いています。 以前は、右耳だけだたのが、左耳にも症状が出ています。 耳鼻科のめまい専門医に、2週間毎に通院し、聴力検査を受けています。 2日前に受診した時には、聴力の低下と眼振(左を向いた時のみ)を指摘されました。主治医は、メニエール病の症状だ、というだけで、薬を変えることも、脳神経外科を受診させることもしません。 1 本当にメニエール病なのでしょうか。 2 快方に向かうのは、いつ頃なのでしょうか。 3脳神経外科を受診したほうがいいどしょうか。 今、服用しているのは、  イソソルビド カルナクリン メチクール ベタヒスチンメシル酸塩 を1日3回 です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

右耳の耳鳴り時々閉塞感や響き症状。

二週間程前から一日中右耳のキーンやピーの耳鳴りから始まり、その二日後あたりに耳鳴り以外に声が響く、閉塞感という症状が寝る前から翌日丸一日続くという症状がでました。耳鳴りはここ二週間一日中なってますが昼間はあまり気にならず朝夜に感じます。 三週間程前に風邪をひいて熱があった時に右耳の奥が痛かったこともあり先週金曜に耳鼻科で内診、聴力検査してもらいましたが中耳炎ではなく特に症状がある右側だけが悪いということではなく両耳同じくらいの正常範囲内の低音難聴があるくらいといわれました。 メニエール病もしくは突発性難聴の一種かもとのことでメニエール用の薬をもらい飲んでましたが症状はかわりませんでした。 五年ほど前にも突発的に数ヶ月に一回くらい耳鳴りや響き、閉塞感が丸一日でたりということがありその時も耳鼻科受診も異常無しで気づいたら治ってました。 めまいはないですが先月眼科受信し眼精疲労とのことでピントが合わずふらっとすることはあります。 以前から体調悪く受信すると各先生に自律神経係の可能性と診断されることが多いのですがこの症状も自律神経が原因でおきることはありますか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。