倦怠感がとれない

person50代/女性 -

lock有料会員限定

最近、倦怠感が強くて困ってます。
近所の病院へ通院するだけで疲れます。
出掛けた翌日は、疲れで一日中寝こんだりします。

年初よりの左足の筋力低下、位置感覚失念で一度此方にも相談させて頂きお世話になりました。
その後は整形外科、神経内科、膠原病内科と受診して
この11月に大学病院の神経内科で検査入院して、腰椎穿刺-腰部造剤MRI-針筋電図検査を行い
結果、四肢末梢神経障害が出ているので、「CIDPの疑い」でIVIg治療をして退院して現在に至ってます。
現在の症状としては、左足の筋力低下(右足よりも2cmほど痩せてきて杖歩行です)、両足の易疲労、両手の指先強張り筋力低下(10kg前後)、左肩関節周囲炎などがあります。痺れは少しあるかな程度です。

元々の持病としては、高血圧症(ヘルベッサーR100mg.ブロプレス4mg.ラシックス20mg)逆流性食道炎-慢性胃炎(タケブロンOD)便秘気味なのでプルゼニド12mg1錠だけ寝る前に飲んでます。
その他には、整形外科で肩の痛み止めに、リリカ朝晩合わせて175mgとメチコバールを飲んでます。
右耳鼓膜が凹んでるのの治療に、アゼプチン1mg朝晩飲んでます。

四肢末梢神経障害(CIDPの疑い)の為に、倦怠感がとれないのか?
色々な薬の副作用か?

何かお気づきの点がありましたら、教えて下さい。
夜は、キチンと眠れてます。
動けないので、若干食欲不振ですが痩せてはいません。

person_outlineあひるさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

7名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師