Q

繰り返すうつ病

質問者:アリス さん
通報する

うつ病を8回繰り返しています。
正直、今の会社の居心地は、発症する前から、よくありませんでした。
今の会社は、大学を卒業して、30年勤務しています。
うつ病の発症は、今から17年前で、抗鬱剤も変わっていますが、ずっと服用しています。
カウンセリングも受けて来ました。
今後、うつ病の再発を防ぐ為には、何をしたら良いのでしょうか?
(50代/男性)

9人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、アリスさんの繰り返すうつ病への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

現在心療内科へ通院しております

うつ病を発症して約3年になり以来病院へ通い薬を処方してもらっているんですが最近になって症状がひどくなり会社も週一度は休まざるをえなくなってます。うつ病の専門医の方は名古屋市内にいらっしゃいますか?きちんと今の状態を知りたいので宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

転職を繰り返すことは鬱とは関係ありますか?

数年前より鬱病を発症し、投薬を受けています。 ひどい時は、楽しいこともつまらないということすら、感じることがなく、炊事洗濯もできませんでした。薬を飲んでいるからか、酷いときのような気持ちの浮き沈みもなく、炊事洗濯もできています。 しかし、仕事に行きたくなくなる日があったり、職場の人と上手くいかず、転職を繰り返してしまいます。 発症前はそのようなことはありませんでした。 今も仕事をしていますが、言うことがコロコロ変わる女性上司についていけず、辛い状態です。 転職を繰り返してしまうことも、鬱の症状なのでしょうか?それとも、怠け者になってしまったということでしょうか? ちなみに、違う会社に転職しようと就活を進めています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

うつ病と仕事について

アドバイスを下さい。 うつ病発症してから5年になります。長く勤めていた職場もうつ病の為やめざろうえなくなり、それから今まで何回か調子をみながら転職を繰り返してきました。落ちてるからなと思い、パート勤務を始めましたが仕事が細かくて覚えれず、なぜか社員の誘いを受け期待に答えようと頑張ったのですがまたうつ病の波に負け自殺未遂までし結果仕事も辞めました。医師にもうつ病を治さない限りどこに行っても同じだと言われました。 母子家庭で子供の生活がかかっています。うつ病を理解してくれる職場はやはりないのでしょうか… (30代/女性)

30代/女性
Q

双極性障害との診断ですが躁状態がないのですが!?

よろしくお願いします。 産後うつを発症しうつ病として治療をしていました。 5年ほど再発と投薬なしの寛解を繰り返していました。 その後転居したところ今の医師からリーマス、セロクエルに処方が変わりQOLもよくなりました。 診断名は双極性障害です。 ですが正直躁状態は自覚がないといいますが本当に躁状態は感じたことがなく単極のうつではないのかと今でも疑問です。お医者様はうつを繰り返した病歴が診断の根拠のひとつになると言っていました。産後に発症にしたことも根拠になるそうです。 1.産後に発症した反復うつは躁エピソードがなくても双極性が隠れていることがあるのでしょうか?なぜ産後というところに着目するのでしょうか?主治医もついこの前まであなたが躁とは思えないと言っておられたのですが…。 2.やはり一生投薬でしょうか?頭で必要性がわかってもショックです。どういう気持ちで病と付き合えばいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

気持ちが吹っ切れた状態です。

10月中旬からマイコプラズマ、気管支炎、気管支肺炎等の体調不良で長期休暇を取得しているのですが、会社の人事と面会をしたのですが、その際に、直接的には言われませんでしたが、5年前に発症した「うつ病」や「適応障害」が再発し、会社に出られないのはないか、との心配もしていただきました。そして、主治医の先生と相談してみて欲しい、とも言われました。 また会社の人事からは、会社側からの意見ではなく、長年会社勤めをした経験に基づいて、今勤めている会社から、新しい会社に転職するのもひとつの手ではないか、とも言われました。 その話をした後、私もフッ切れた感じもしましたし、今のところに固執せず、新たな一歩を踏み出してみても良いのかな、とも思いました。 昨日、主治医の先生と、会社の人事との話や、私としての意見についてお話させていただき、先生も納得していただきました。 咳、微熱、頭痛がパタリと止んだ事を先生に話したところ、気管支炎や気管支肺炎は精神的なものからきていたものだったのかも知れない、との事でした。 ただ、今の状態は、今の会社の事を考えると話は別ですが、5年前の様に憂鬱になったり等、マイナス面では考えなくなったのですが、やはり、フッ切れた状態がプラスになっている為なんでしょうか? 吹っ切れる前の症状としては「うつ病」や「適応障害」が再発したと考えた方が良いでしょうか? また、先生からは薬が必要であれば処方すると言っていただいたのですが、今のところ、薬は要らないと思い、当面様子見をさせて欲しい胸を伝えて、先生も薬に頼らないというのもひとつの治療法、との事で快諾はしてくれたのですが、私の判断は間違ってはいないでしょうか? (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。