Q

喉頭気管分離手術後突然死

質問者:マイマイ さん
通報する

以前、喉頭気管分離手術後、4日で突然死した息子の相談をさせていただいたものです。死後すぐにした気管内の病理の結果がでて話を聞いてきました。やはり何も菌や死亡するようなものは見付からず原因不明の突然死とのことでした。術後の状態はよく、手術に原因があったとは思えない。うちの息子のように生まれたときに脳幹にダメージを受けていると突然心臓が止まったりすると言われました。息子の容態は看護師が最後に見たときサチュレーションが70台で酸素を増やしたらサチュレーションも95まであがりそれを確認してから息子からはなれその五分後ドクターが様子を見に来た時にはあえぎ呼吸、チアノーゼ、サチュレーションは70台で心音は確認出来なかった。それから心臓マッサージ、アドレナリン投与をしても何も反応がなかったそうです。熱があったものの術後日に日に状態は安定していたから全く原因がわからないと言われました。何の原因もなくたった5分そんなに短時間で心臓がとまり死んでしまうのでしょうか?
(30代/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

喉頭気管分離術後の経過が良かったのであれば気道閉塞は考えづらいと思います。
限られた情報なので推測の域を出ませんがサチュレーションの低下は脳幹障害による呼吸機能の停止が原因なのかもしれません。
何かしらの原因があって急変したのは確かだと思いますが必ずしもそれを究明出来るとは限りません。こういったことは病気でない健常人でも起こりうることです。
ご遺族としては納得出来ないでしょうがそういうものだと受け止めて下さい。

マイマイさん

生れた時に基底かくに壊死が見られたものの最近では喜怒哀楽もよく見られ私が面会に行くと抱っこをせがみ帰る時には泣いてすごく元気だったのに生まれてから亡くなるまで何も脳や心臓に最初の壊死以外異常は見られなかったのにそんなに突然起こりうるんでしょうか?最後に会った時に術後で痛いながらにも笑顔を見せてくれました。そのわずか3時間後私が到着した時には顔は真っ青特に口回り、心臓はとまりボスミンにも全く反応なし。そんなの原因不明と言われても何がなんだかわかりません。

神奈川の耳鼻科医先生

外観からは異常が分からないだけで臓器レベルでは何かの異常があり急死することは小児でも成人でもあります。最近でも若い役者が心筋梗塞で急死したという報道がなされていました。
それに解剖しても必ずしも原因を究明できるわけではありません。
人間の身体に関しては分かっていることよりも分かっていないことの方が多いからです。

マイマイさん

臓器などに異常があれば何らかの数値であらわれたりはしないのですか?口回りが真っ青であえぎ呼吸がでていたらしいのですがそれはどんな状態の時にでるのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

>臓器などに異常があれば何らかの数値であらわれたりはしないのですか?
ケースバイケースです。

>口回りが真っ青であえぎ呼吸
循環器や呼吸器の異常で起こります。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

ご家族としては納得できないでしょうが、何の原因もなく(というより原因不明で)突然なくなってしまう方はいます。
このような術後でなくても普通の生活をしていても突然死するかたもいるわけですから、医療行為の後、突然死し、剖検までしても原因がわからないことはあります、
我々としても同じようなことが繰り返し起こらないように原因を知りたいと思っています。

マイマイさん

病院側に原因不明と言われたらこのまま息子がどうして亡くなったのか何もわからないままと言うことなのでしょうか?

ぷきのり先生

亡くなられた後に解剖して原因を究明しようとしたとかがなければわからないままです。
また、原因の究明というのは、わかりもしないことに勝手な解釈をつけるだけのことが多いと思います。亡くなった原因が必ずわかるなら(人間の体のことがそれだけわかるなら)みんな長生きすると思います
私も最近大きな病気で死に掛け、1年後に生きているかどうかもわかりませんが、確率の問題だと思っています。それに何らかの原因を見出せるとは思っていません。
医療行為の後だと、何かしら原因があるのではないかと余計に思うかもしれませんが、医療行為は体に負担がかかることですので、何もないときよりよくわからないことが起こります。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

原因特定までは難しいです。基礎疾患があるので、解剖でもわからない、原因不明な不整脈などの可能性は示唆されます。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

そういうことは稀ですが、どうしても存在します。原因特定まではできないことも多いです。

マイマイさん

原因が特定しないままどうやって受け止めたらよいのかわかりません。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

非常に残念なことですが、原因ははっきりしないように思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喉頭軟化症の予後

喉頭軟化症と診断された生後1か月の息子のことです。生後2日で強く泣いた時にチアノーゼがでるということで総合病院に搬送されました。現在まだ入院中です。最初はハイフロー、酸素を使用していましたが現在は1日中何もつけておらず様子見観察になっています。授乳時やたまの通常時にキューキューと音はするものの睡眠時も含めサチュレーションは90台後半~100の状態です。強く泣いた時だけしばらく放置すると70台になるのであやして対応しています。哺乳力・嚥下は問題なく身体も順調に大きくなっています。 主治医からは喉の奇形なし、基礎疾患なし、合併症(声門下狭窄)もないと考えているので手術するレベルではない、経過観察と言われています。ただファイバースコープしかできておらず、本当に声門下狭窄や気管・気管支軟化が無いのかはわからない状態です。 息子は披裂部型ですがこの1か月で泣いた時のチアノーゼは少し改善してきており、直近の検査で入院時より咽頭部分の腫れが引いてきているのは確認できました。ただしブヨブヨは依然引き込まれており吸気時は気道が狭くなります。 長期入院のため軽度ではないとは思いますが、このような状態の場合の予後は通常どのようになりますでしょうか。(もちろん個々の症状や感染症にかかるかかからないかもあるかと思いますが、主治医の言うように経過観察で完治できるレベルか今後咽頭形成術、気管切開が必要になるレベルか。) (30代/女性)

30代/女性
Q

喉頭気管分離手術後

1歳7ヶ月の息子が喉頭気管分離手術の術後4日で急死しました。術後はCRPもすぐに安定して次の日には胃婁からのミルクも再開し痛そうだけど少し笑顔も見せてくれていました。当日の面会の時少し熱はありましたが特に変わりがなかったのですが夜になり急変したと連絡がありその10分後に電話したときには心臓マッサージとアドレナリン投与をしていて連絡から40分後に到着したときには唇、顔面は真っ青でアドレナリン注射にも全く反応がない状態で心臓マッサージで生かしている?状態でした。死亡後のCTでは心臓、肺、脳には全く異常もなく非番で駆けつけた担当医も原因がわからないと何がなんだか分からないといっていました。死亡診断書には急性心不全とかかれていましたが喉頭気管分離後は窒息がおきやすいとネットでみたのですがチアノーゼが起きていたと言うことはやはり窒息の可能性がたかいのでしょうか?なにか菌の侵入による心不全でもチアノーゼが出たりすることもあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

経皮的酸素飽和度と発熱

例えば、術後などにも、発熱時にサチュレーションが下がるのはなぜですか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

完全大血管転位と発達

完全大血管転位の1型で生後9日にジャテン手術をした11ヵ月の息子がいます。 手術は生後し、今は心臓は順調になのですが、個人差はあると思いますがこの疾患は脳にも障害がでる場合があるのでしょうか? 手術前はサチュレーションが80代で脳にダメージが出たりしていないか心配です。 あとこの疾患になる原因はやはり不明ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

寝入り時のサチュレーション低下について

12か月の女児のサチュレーションについて。 睡眠時にサチュレーションが下がる件で質問したものです。 色々試した結果、寝入りにサチュレーションが88まで下がることがわかりました。 熟睡時は酸素吸入せず97以上で安定します。 寝入りにサチュレーションがさがる原因はなんでしょうか。解決策があれば同時に教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。