Q

強迫、疾病不安

質問者:とうきまち さん
通報する

連日質問申し訳ありません。
いつもたくさんの先生に助言いただき気持ちの面で助かっています。

以前にも相談させていただいたことあるかと思いますが、強迫と疾病不安があり、日々酷くなっています。
きっかけは9月末~1ヶ月間子供が毎日何回も頭の痛みの訴えが続き、悪いことばかり考えてしまい引きこもりがちになってしまいました。
1ヶ月間小児科、脳神経外科、小児神経科を受診しました。画像診断はしていません。
子供の様子から大丈夫そう。との診断でした。
ここ1ヶ月は頭の痛みの訴えはめっきりなくなりましたが、子供が何気なく頭を掻く仕草をしたり前髪を触ったり後頭部に手をあてたりするのを見ると不安になります。
私の中でまだ頭の心配があり、解消しきれていないのです。

話がズレましたが、前まで心療内科、カウンセリングを受けていました。漢方と抗うつ剤の服用していましたが、実家への帰省でキャンセルして、その後すぐ子供の訴えが始まりましたので、子供のことでいっぱいいっぱいになり受診できていません。
今は外に出るのも憂鬱で、自分の体調も悪くなるばかりです。心療内科に行くべきなのはわかっていますが今は行けません。他に何ができるのか…どうしたらいいのかわかりません。
呟きみたいになってしまいましたが、よろしくお願いします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

浜辺の精神科医先生

浜辺の精神科医先生による、とうきまちさんの強迫、疾病不安への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供が痛みを隠すこと

こどもの精神科、小児神経科など詳しい先生よろしくお願いします。 度々相談させていただいておりますが、私がひどい心配性(観察、深読み、疾病不安)がある為に年長児の子供にも影響していると思い、先生方にお尋ねしたいことがあります。 先程、子供とじゃれあって遊んでいました。1~2分で、結構動き回ったのですが途中で一気に疲れたようなしんどそうな表情になり、遊ぶのをやめました。 その後、歯の仕上げ磨きをしていたら何だか目をつぶってぐったり。目を開けたと思えば私に何かを言いたそうな感じ見てくるので、どうした?と聞いてみましたが、「なんでもない。疲れた」と。 疾病不安がある私は、どうしても子供が具合が悪い、~が痛い。などを隠しているのではないかと不安になってしまいます。 年長児くらいになると痛みなどを隠したり黙っていたりすることはありますか? 痛かったり具合が悪かったらきちんと伝えてくれるのでしょうか? 痛みなど見逃してしまうのが怖くてたまらないです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

物が一瞬だけ二重に見える

お世話になります。 6歳の子どもの目のことで相談です。 昨晩のことですが、遠くを見ていた後に、目の前の本に視線を移したところ、 一瞬、本に書いてある物が2重に見えることが、2度ほどあったそうです。 (子どもは書いてあるものがぼやっといっぱいになった、と言っていました) もう一度、同じことをしてごらん、と言ってやらせてみましたが、 それ以降は、そのようなことは起きなかったようです。 私自身が間欠性外斜視なので、子どもの訴えがなんとなく理解できます。 ただ、子ども自身は、斜視と診断されたことはなく、 親が見る分には、見た目にも斜視は感じません。 このような訴えは初めてのことです。 関係あるかはわかりませんが、 ここ2ヶ月ほど、夕方になって疲れてくると、 頭(おでこの辺り)が痛い、と言うことがあります。 風邪の後、鼻が大量に出てなかなか止まらないこともあり、 小児科を受診しましたが、服鼻腔に炎症を起こしているのかも、と言われて、 抗生剤を処方されました。 抗生剤は飲みきりましたが、今でも夕方になると、時々頭が痛いと言うことがあります。 そんな中での上記の訴えでしたので、脳に異常があるのでは、と心配になりました。 病院に行くとすれば、小児科でしょうか、眼科でしょうか。 また、受診は急いだ方がいいのでしょうか。 お忙しいところ、恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。 (6歳:女児)

Q

パニック障害なのですが‥

最近、異常なぐらい、体のことが気になります。 少しでも体調が悪いと、すぐに癌だと思い込んだり、最近では体のあちこちが痛くて不安です。 今は、胸と胸の間がツキツキ痛んで、とても心配しています。みぞおちではなく、もう少し上の、胸と胸の間(くぼみの所)です。 ここ1ヶ月、胃の調子も悪く、ストレスと診断され、毎日薬を飲んでいるのですが、もうあらゆるところが悪く思えて仕方がありません。 心療内科に通った方が良いのでしょうか? それとも、内科などで、自分の納得いくまで調べてもらえば解決するのでしょうか? もう、何科に行ったらいいのか分かりません。 胸と胸の間の痛みは、心配のあるものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

おっぱいから…

生理が遅れて5日目。おっぱいが出ることに気づきました。2度出産経験がありますが、もう出ないはずなのに、もしかしたら妊娠でしょうか? おっぱいが出ると、生理痛のような痛みを感じます。 1ヶ月前から、心療内科に通院していて、薬を飲んでます。心療内科では、自律神経失調症と診断されました。 一週間前には、激しい偏頭痛でCT検査もしています。 もしも妊娠していたら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうしていいか、わからなくなりました。いやいやしていた性行為、避妊をしない自分が悪いと思っていても… 今の私はどうしたらいいのでしょうか?

Q

頭を打った後の顔面蒼白、嘔吐

昨日の朝、2歳の息子を抱っこして歩いている最中に転び、子供が地面と私の間に挟まれる形でアスファルトに後頭部を打ち付けました。直後に大泣きし比較的すぐ泣き止み目立った頭部外傷は見られないものの、10分ほど顔面蒼白、5分後と15分後に嘔吐したためすぐに受診しました。移動中ウトウトしたり(普段は寝るような時間ではない)声かけには反応しますが、1点を見つめてぼーっとするような姿が多かったので頭部CTを撮りましたが、結果は画像からわかるような脳内出血は見られないとの診断で帰宅しました。帰ってからは嘔吐もなく元気で食欲もありますが、1部分を触ると痛がり(見ると少し赤くなっており、病院では指摘も本人からの訴えもなかった)平な布団に仰向けになるのを痛いと嫌がりますが、クッションを頭に敷くと痛くないようです。今で受傷後31時間経ちます。 お伺いしたいのですが 1、転倒後すぐの嘔吐や顔面蒼白が、脳内出血のせいではないとすると、脳震盪によるものと考えて宜しいのでしょうか。 2、一番危険だと言われた受傷後24時間は過ぎましたが、数日後に症状が出るケース、数か月後に出るケースがそれぞれあると聞きました。このような遅発性?のものは、同じような頭部打撲で何%くらいの可能性で出ることがあるのでしょうか。心配しすぎは良くない、次の日から保育園に行っても構わないとお医者さんにも言われているのですが、心配で行く勇気がありません…目安として知れれば、助かります。 3、帰宅後訴えている一部分の痛みは、打撲と考えて様子を見ていて宜しいのでしょうか。クッションを敷くと大丈夫な事から、頭の中からの頭痛(新たな出血の症状など)ではないかなと勝手に考えているのですが… 完全に自分の不注意で子供に怪我をさせてしまい自責の念でいっぱいです。長文になり申し訳ありませんが、先生方宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。