Q

手足の異常な怠さと食欲不振について

質問者:まゆら さん
通報する

前回、69歳の母のことでご相談し、病院にも行ったのですが、手詰まりになってしまい…改めてご相談させてただきます。現在の症状は下記の通りです。
・手足が怠く、力が入らない(最初は足だけでしたが、二週間ほど前から腕も怠くなった。痛みや痺れはなし)
・食欲がなく、好物もたべたくない
・口が渇く
・目が疲れる(軽い白内障あり)
・腰痛(圧迫骨折、三年前から)
微熱は無くなったのですが、とにかく怠いようで、10メートル歩くと足が上がらなくなります。腕も包丁を持つのも怠いと言います。今はほとんど、横になっている状況です。食べないので仕方ないのですが、一月半で体重も6キロ減りました。
これまで、一般内科、整形外科、心療内科、総合病院では総合診療科、甲状腺科、神経内科で検査しましたが、いずれも異常ないとのこと。
血圧はやや高いものの、2年前から薬を飲んでおり問題なし。糖尿病も薬は飲んでいますが、境界線で軽く、こちらも問題なし。血液検査も全て正常。ギランバレーもなし。腫瘍マーカーも異常なし。心療内科で診察して貰った際、診察の結果、自律神経失調症や鬱とは考えにくいと神経内科を紹介されたのですが、沢山の検査の結果、神経内科で原因不明なので様子を見るしかないと言われ、本人が「治らないなら生きていたくない」と落ち込んでしまい…。もう一度、心療内科に行き、ひとまず、元気が出るようにと抗鬱剤を出して貰いました。
飲み始めてまだ3日目ですが、飲むと副作用の吐き気が出てつらそうです。ただでさえ食欲が無いのに、更に食べられなくなる薬を治る保証がないのに飲ませるべきなのかと悩んでいます。
上記を踏まえ、ご質問です。
・他に考えられる病気はあるでしょうか。また、その場合、どこの病院、または診療科に行けば良いでしょうか 
・抗鬱剤は止めさせた方が良いでしょうか
どうぞ宜しくお願いします。
(60代/女性)

7人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、まゆらさんの手足の異常な怠さと食欲不振についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

9ヶ月前から右側の手脚に違和感を感じています

36歳男性です。半年以上前にも相談させていただきました。 9ヶ月ほどまでから、右手と右足に違和感を感じるようになりました。違和感というのは説明しづらいのですが、動かしにくく感じたり、腕に重さを感じたりします。足については、ふくらはぎが張る感じです。実際に腕や足が動かなくなったことはありません。その症状が出始めてから、大学病院の神経内科や総合診療科、個人の神経内科にかかり、ハンマーでの検査や神経伝達検査を行いました。また、脳と首のCTとMRIも行いました。その結果、異常なしなので経過をみて、ひどくなるようだったらまたきて下さいとのことでした。当時は、神経難病などではないかと心配していましたが、その可能性は少ないとは言われました。 9ヶ月以上たって、症状はひどくはなってはいないと思いますが、同じ症状がずっと続いています。握力を定期的に測定していますが、変化はありません。また、体重も大きく変わってはいないと思います。手足の痩せなども今のところないと思います。また、症状は右側だけで、左側は大丈夫です。病歴としては、酷い偏頭痛もちで、1週間に1回はトリプタンをのみ、毎日偏頭痛の予防薬も飲んでいます。 原因不明で、どんな病気か想像がつかないのですが、どんな可能性があるか、病院にはもう一度いったほうがよいのかなど、教えていただければと思います。できるだけ多くのお医者さんからの回答を望みます。よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

パニック障害でしょうか?

5月上旬以降、動悸、血の気が引くような感じ、吐き気、下痢の症状が何度か出たため、内科を受診して甲状腺検査、CTスキャン、心電図等の検査をしましたが、どこも異常はありませんでした(ホルター心電図の結果は平常時60、発作時150だったので、自律神経のバランスが崩れているとのことでしたが)。 先生には、精神科に行くと軽いパニック発作と言われる思うと言われ、不安な時に飲むようにとデパスを処方してくれました。 パニック発作は息が出来ない程苦しいものと思っていたのですが、私の場合はそこまでの息苦しさはありません。頻度も多くないと思います。ただ、症状が出ると動悸感と胸部腹部の不快感が数時間続き、歩くのも辛くなります。 体調が良い日でも時々ドキドキする感じがあったり外食しようとすると食欲がなくなったりすることはありますが、日常生活は送れています。 激しい発作ではなくても、このような症状はパニック発作というのでしょうか? 心療内科を受診するべきか迷っています。デパスは時々飲んでいますが、パニック障害の薬は抗鬱剤もあると知り、踏み出せずにいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック障害の薬の副作用でしょうか

初めまして、パニック障害持ちです。 もともと人混みの中にいるとトイレが我慢できなかったり電車に乗っていると息が出来なくなったり、半年以上前から頭痛持ちではないのにいきなり毎日頭痛が止まらなくなったりと色々病院を巡り自律神経失調症と不安障害といわれ心療内科へ行くよう言われまし た。 家の近くの心療内科で診察して貰い、ただ話を聞いて薬を出すだけで結果は、[ストレス、心身症]かもしれないとしか言われず半年以上通っていました。その時はデゾラムのみ処方されていました。特に眠気だけで頭痛等は改善されませんでした。 しかし今年にはいって仕事場で頭がはち切れる程の圧迫と口内が血の味になり、手足は真っ白になり息が出来ず倒れてしまいました。 色々とネットで自分で調べてみてパニック障害でわないかと思ったのでパニック障害専門の行き、やはりパニック障害だと診断されました。 今、ソラナックス、メイラックスを朝1錠ずつのみ朝の電車も乗れるようになり気分も楽になってきたのですが飲み初めて2週間が過ぎた辺りから吐き気と頭痛が止まらなく、食欲はあるのですが食べてるうちに胃が気持ち悪くなって頭に血が上ってしまいます。 これは副作用でしょうか? 1週間ほど続いており心療内科の先生に聞いたら風邪だと言われました。熱はないです。 吐き気と前頭葉が痛いです‥‥ 心療内科の先生には抗うつ剤を飲めば大丈夫だからと言って薬をふやされました。 脳の病気では無いかと心配で質問させていただきます‥‥ 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

一体どこが悪いのでしょうか?

8月の夜中に突然動悸、発汗、胸痛、手足の冷え震え、息苦しさの発作に襲われ、夜間で病院に行った所、不安症候群と診断されました。それから何回か同じ事があり、心電図とレントゲンをとっても異常なしでした。今は安定剤、抗うつ剤、偏頭痛予防薬、睡眠薬を飲んでいますが、薬を飲んでいても発作が起きてしまいます。今は喉の圧迫感、肩凝りと首の違和感があり、左目下瞼の痙攣があります。医者は、自律神経失調症とは診断せず、原因も分からず曖昧なのですが自律神経失調症なのでしょうか? 今は内科と心療内科がある病院に行っています。他に受診したほうがいい科はありますか? 突然具合が悪くなるので不安です。 ちなみに2年前、クッシング症候群の疑いがあるとの事で、細かい血液検査と腹部CTをした結果、糖尿病と軽い脂肪肝以外、異常はありませんでした。よろしくお願いします。

Q

総合診療科で自律神経の乱れと診断

私の母が、ちょうど更年期が始まる頃から多汗・動悸・イライラ等の症状が出始めました。今でもずっと続いております。 元々神経質・軽いパニック障害等も持ち合わせており、デパスや眠剤を服用しております。 10年以上前に子宮と卵巣を取っているので、更年期障害はないそうです。 最近甲状腺の病気でも同じような症状が出ると聞き、母は看護師をしている為、勤務先の病院で血液検査をして貰ったら異常なしでした。 そこで勤務先の医師から交感神経の乱れからくる症状だろうから一度大きな病院で診てもらって漢方を処方してもらったらどうか?と助言をされたので、総合病院の総合診療で見てもらいました。 しかしその医師はかなり横柄な態度で、自律神経に合う漢方なんて無い!と言い、「日常生活にそんなに影響ないんだったら、一体どうしたいわけ?」と耳を疑う言葉。 一応自律神経を整える薬を3週間飲んで様子みたら?と、薬を処方され1ヵ月後の予約を取って帰ってきました。 その事を勤務先の医師に伝えたところ、処方された薬はとても古い薬でしかも常用性のある薬(薬名は分かりません)。 古い薬を批判するわけではないですが、常用性があるという部分に母は戸惑っています。即効性があるわけではないと思いますが、1週間経っても何も変わらないそうです。 この医師に不信感もあり、同じ病院で心療内科があるのでそちらに回して欲しいのですが、自律神経の乱れで総合診療でいいのでしょうか? 自律神経に効く漢方はないのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。