Q

妊娠と減薬断薬

質問者:さくらんぼ さん
通報する

2年半程からフルボキサミン75ミリ(25ミリ×朝昼晩)、ロフラゼプ酸エチル0.5を服用中です。頓服でエチゾラム0.5ミリ。その他頓服はロキソプロフェンやトラベルミン等処方してもらっています。
服薬中に市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。それが今月3日です。かかりつけの心療内科では先生では判断しかねるようで総合病院神経科に紹介状を書いてもらいました。そこでは、元のかかりつけの心療内科の先生の方がいいのではないかとのこと。
明日(紹介された総合病院は遠いため)家から近くの産婦人科に相談に行くつもりです。以前、服薬前に流産した時にかかっています。エコーではわからないでしょうが薬の相談に…と。
やはり上記の薬の減薬断薬は厳しいのでしょうか? 離脱症状とはどんなものかも想像つきません。
服薬したままの妊娠継続では問題がありますか?
服薬したままだと出産後授乳できない等ありますか?
夫と別居中で不安だらけですみません。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、さくらんぼさんの妊娠と減薬断薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗うつ剤断薬1ヶ月です教えてください

以前に妊娠発覚とともに服薬中の抗うつ剤、精神安定剤すべてを断薬し離脱症状に悩まされこちらで随分お世話になったことのある者です… 5月10日妊娠発覚後服用中の薬すべて断薬(ジェイゾロフト50ミリ1錠夜、メイラックス1ミリ1錠夜、エチカーム0.5ミリ約2錠朝、昼)し一週間位は離脱症状が酷くエチカームを頓服として数回服薬し、だんだんと離脱症状がましになってきた断薬9日目、子宮外妊娠の診断にて妊娠継続ならずその後は経過観察、外来、の繰り返しで途中、転院、入院し処置予定してましたが(抗がん剤による処置)ホルモン値が下がり経過観察にかわり4日で退院し現在一週間たちました。そこで相談ですが、断薬して子宮外妊娠とわかりその後はエチカームだけを産婦人科で頂き一日2〜3錠…この所は一日4錠飲んでいます。症状は 喉がつまる感じ、お腹や背中に力が入りすぎる、呼吸がしにくい時がある、胃の圧迫感とゲップ、お腹がすくと気分がわるくなり食べると治る、イライラ等です…恐らく1ヶ月近くも通院、検査、症状の変化、入院、等々でかなりのストレスがかかっていた事にてエチカームだけでは抑えられない症状が出てるのではないかと思っているのですが…ただ抗うつ剤を飲むにしても上記症状で服薬すべきは抗うつ剤で合っているのか…エチカームを飲めば上記症状は軽くなりますが今は一日4錠以上は必要になってきています。妊娠発覚時は鬱症状は消え落ち着いていたため、心療内科から内科へ転院し薬を貰っていました。 今出ている不快な症状も抗鬱剤でおさまっていきますでしょうか?内科へ行き今までと同じ薬を頂くのが良いのか以前の心療内科に行き診察してもらうのが良いのか…ただ遠いのがネックなのですが、今子宮外妊娠の状態は良くなってきていますがまだまだ経過観察中にてあまり歩き回りたくないので躊躇してしまいます。どうすれば良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠7ケ月の服薬

パニック障害持ちで現在妊娠7ケ月です。 妊娠前は服薬無しで日常生活が出来ていました。 妊娠発覚後にパニックが悪化してしまい、中期に入り現在うつの症状もあります。 心療内科で処方されている薬は 朝は ソラナックス4ミリ 1錠。 昼は 朝と同じ。 夕は ドグマチール50ミリ 1錠 ジェイゾロフト50ミリ 1錠 メイラックス1ミリ 1錠。 胎児への影響を考えきつい時だけ飲むようにしています。 妊娠初期から処方されていたのと同じ薬ですが、中期に入って数ケ月ぶりに同じ心療内科に行った所、同じ先生が「ジェイゾロフトは大丈夫だけど、ソラナックスはあまり良くなかったかな…」と言いながら薬について目の前で調べ出したりして悲しくなりました。不信感を覚えました。先生の結論としては妊娠中に飲んでも大丈夫。今までの服薬も気にしなくていい。とのことでしたが、それ以来ツラくても薬に手をつけることが怖くて出来ません。 これまでの服薬は8回程でうち7回は妊娠20週を過ぎてからです。 過去を後悔しても仕方ないのでこれからも同じようにきつい時だけこれらの薬を服薬しても良いものかアドバイスをお願いします。(ちなみにこの心療内科は産婦人科から紹介状を書いてもらった医院です。近所の心療内科はこちらしかありません。) (30代/女性)

30代/女性
Q

双極性障害でデパケンを服薬しているのに妊娠しました

双極性障害です。39歳で予想外の妊娠しました。現在4週 デパケンR200ミリ×3 クエチアピン100ミリ×1 ベゲタミンA×1 サインバルタ30ミリ×1 ハルラック0.25ミリ×2 を服薬してます。 精神科の医師は減薬や断薬をすると私が辛くなるので、服薬を続けたまま妊娠継続は諦めるように言われました。なので服薬の相談は拒否されました。 なんとか妊娠を継続できる為には、デパケンは危険性が高いので断薬する方向で考えているんですが、他の薬もいきなり止めてしまってもいいのか迷っています。今の現状で最低限の服薬は、どうすればいいか相談にのって下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ベンゾジアゼピン系の減薬、断薬

将来的に、断薬を考えています。 強迫神経症の疑いで一年半前からワイパックス毎日1~1.5ミリ、頓服でレキソタンを飲んでいましたが、不安が強くなり、今回レキソタン毎日2~4ミリ、頓服もレキソタンになりました。レキソタンは、最強の薬との事で、怖くなり、量は増えてもワイパックスに変えてもらおうかと考えています。 そこで、 1、毎日、ワイパックス量多めの場合とレキソタン2ミリ又は4ミリの場合と、どちらが離脱症状がキツイですか? 2、完治しなければ?減薬はできませんか?なぜでしょうか 3、将来、減薬時も今飲んでいる薬を使っていくのですか?となると、今はまだできない状況なので、この先も飲む期間がかなり長くなりそうで、断薬を考えると、どちらの薬が断薬が難しいですか? 4、今、セルシンなどの長期型強さ中くらいに変えてもらう方法もありでしょうか? 5、断薬後は症状が、元より酷くなるって本当ですか? 主治医の先生は、薬の名前を聞いただけでも怒られる方で、相談できません。離脱症状を考えると怖くて不安です。お返事よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠中のメイラックス服用

現在、妊娠9か月の妊婦です。初めての出産です。 5年ほど前から身体表現性障害でメイラックス1ミリを服用しています。 ドグマチールも1日50ミリ飲んでいましたが妊娠を機にやめました。しかし、メイラックスは妊娠5~ 6週のあたりで断薬、減薬を試みましたが精神的にとても不安定になって寝たきりになってしまい服用を再開しました。 なので、妊娠初期から今までメイラックスは継続服用しています。安定期に入ってからは精神的にも落ち着き、食事もとれています。 私は、かなりの痩せ型でBMIも15くらいなので、心療内科の先生は母体の安定としっかりとした食事が大切で薬を飲むメリットを優先しています。私も納得しています。先生はメイラックスの赤ちゃんに対するリスクも100%とは誰もいえないが、心配ないと言ってくれました。 病院は産科、心療内科ともにある総合病院でNICUもあります。産科の先生も心配ないと言ってもらえています。 赤ちゃんの経過も順調で、胎動もよく感じます。 今まで他の先生のご意見を聞く機会がなかったので、今まで精神安定剤を妊娠初期から継続服用したかたを診られている先生は赤ちゃんに異常があった例があったかどうかやリスクがどの程度あがるのか専門の先生にご意見伺いたいです。 また母乳も可能と言われていますが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。