Q

動悸について

質問者:ドリーマー さん
通報する

新しい職場で仕事を始めて一週間経過しました。
仕事中は緊張しているせいなのでしょうか、動悸や肩こり、疼痛も気になりません。
薬は、朝・昼・晩それぞれエチゾラムを0.75mgとアロチノロールを5mg服用しています。
ここ三日ぐらいなのですが、仕事から帰宅後、特に動悸が激しくなります。
夕食後薬を服用しても動悸が治まらない時があるので薬が効いていないのでしょうか?
不眠もあるので、就寝前にフロチゾラムを0.5mg服用して5時間位は眠れています。
抗うつ剤は飲んでいません。

心療内科に通い始めて一ヶ月がすぎ、いつまで治療は続くのだろうと気は焦るばかりです。
気持ちの落ち込みなどはなく、仕事も普通にこなしているので、自律神経失調症であると思っているのですが、やはり抗うつ剤を服用したほうが治りは早いのでしょうか?医師からはサインバルタを勧められていますが・・・
副作用や離脱作用等、もし自分に合わなかった時のことを考えると怖くてなかなか踏み出せません。ちなみに、サインバルタは疼痛に効くらしいのですが、動悸を抑える作用はあるのでしょうか?
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、ドリーマーさんの動悸についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬の飲み合わせによる副作用について

実家の母親について。 うつ病で不眠(入眠障害・中途覚醒)のために抗うつ薬(サインバルタ)と睡眠薬(ニトラゼパム)の処方。 <服用方法> 夕食後:サインバルタ20mg 就寝前:ニトラゼパム5mg→ネルボン2mg ニトラゼパム5mg服用で約1時間後に入眠し中途覚醒はないものの、翌日に持ち越し、まる一日動けない状態であったため、主治医に相談の上、ニトラゼパムからネルボン(作用は同じと聞いています)2mgに変更しました。 睡眠薬の翌日持ち越しは解消した様子に見えましたが、就寝前に服用してから3~4時間くらい眠ることができない状態が続いています。 夕食は午後6時くらいでその後サインバルタを服用します。 就寝は大体いつも午後9時~10時位です。 母曰く「午後8時位になったらものすごく意識がはっきりとしてしまう」との為、入眠に3~4時間ほどかかる影響として、サインバルタの副作用は考えられませんでしょうか? また、その副作用が原因として、服用時間を夕食後から朝食後に変更するという選択肢はありますでしょうか? 改善する可能性があるのであれば、主治医へ相談しようかと考えています。 宜しくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

抗うつ剤について

抗うつ剤について、うつ治療について至急質問致します。 今年2月にかかりつけの内科で三年近く服用したパキシル20mgを自己判断で一気にやめ、離脱症状もつらかったですが、デパスでなんとか症状を乗り越えました。ひと月半程で落ち着いて、不安感があるときはデパスを一日に2から4錠服用で生活してましたが、6月入る頃にはまた気力などの低下で気分が落ち着かず、今月初めて精神科受診してきました。 サインバルタ20mgとセパゾン1mgを寝る前一錠処方なのですが、副作用なのか、不眠、食べられない、頭痛、動悸、手足などムズムズし興奮状態で落ち着いていられず、つらくてたまりません。服用始めて5日間です。結局デパスを飲んでいる状態です。医師に何度も問い合わせたら、効果でるまでがまんして飲み続けなさいとしか答えてもらえないので、自分にあわない薬なのかどうかもわかりません。 こんなに苦しいのを飲んで大丈夫なのか、またうつ病は抗うつ剤飲まないと認知症になるともいわれ不安です。抗不安薬などで体調調整するのはだめなのでしょうか。マイルドな抗うつ剤は存在しないのでしょうか。長文になり申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

神経性疼痛には薬を服用するべきでしょうか?

心療内科より、軽いうつとの診断を受け、一ヶ月経過します。 体の痛みがあり、特に手の甲、右肩の凝りが気になります。現在、エチゾラムを一日0.75×3を服用しています。 動悸もあるため、三日前よりアロチノロール5×3を服用しています。 不眠もあるため、フロチゾラム0.25×2 を就寝前に服用しています。 今のところ、何とかこれで日常生活を送ることが出来ています(仕事もしています)。 ただ、この中でも一番気になるのが、体の痛みです。 医師からは、「サインバルタを飲めば良くなりますよ」と勧められていますが、私自身の考えは、なるべく薬は飲みたくない、自己治癒力で治したいという気持ちが強いため、サインバルタの服用は拒んでいます。 ただ、少しでも早く健康な身体に戻りたいので、やはり抗うつ剤の服用も考えた方が良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

サインバルタとベンラファキシン

3年程前は、1日7種類程の睡眠薬や抗うつ剤を飲んでいた者です。以降ベゲタミンA、B等を経て、現在はデジレル25と、ベンザリン2ミリまで持ってこれました。 5から2ミリに変えた途端、パニックに似たようなものが出ました。動悸、三半規管?がおかしい、目がくり抜かれるような症状、痙攣、ガスの異常な排出。とにかく神経がザワザワします。27日に主治医に相談し、疼痛に対処する目的でサインバルタを処方してもらあましたが、胃もたれ、胸焼け、口や喉が焼けるように渇く、頭痛、下痢、めまい、倦怠感、食欲不振、発汗など、胃もたれに関しては健胃剤を二回飲んでも取れません。また、一回の服用で末端にまで薬が行き渡っているような感覚で、大変気分が悪く、困り果てました。不眠は変わらずあり、毎日ほとんど寝ていません。 同じSNRIでベンラファキシンというものがありますね。作用はサインバルタと同じですが、症例として強迫性障害、パニック障害、疼痛、ADHDに効果があったとあります。 自身はADHD及び何らかの発達障害かと見ていますが、サインバルタで合わない場合、ベンラファキシンへ変更を申し出たいのですが、サインバルタとベンラファキシンでは、何の違いがありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

サインバルタの服用量について

不安障害、軽いうつ状態と言う事で半年前から心療内科に通っています。当初はソラナックスの頓服だけでしたが、徐々に倦怠感、緊張感、焦燥感が強くなってきた為、ジェイゾロフトを服用してみました。25mg2週間は全く問題無かったのですが、50mgにしたとたん強い頭痛が出始め、2週間ほどでかなり楽になったのですが、主治医に話すと、サインバルタに変えてみましょうとなりました。サインバルタ20mgを2週間、朝服用した所、大分体調も気分も良くなって、多少の便秘がありましたが強い副作用はありませんでした。また効果としておジェイゾロストより感じられました。しかし先週受診した際にサインバルタが40mgに増量され、その途端、強い便秘で腹痛が酷く、また夜も良く眠れなくなりました。 まだ40mgにして2日ですが、やはりこの薬は40mgからしか効果が無いのでしょうか?またこの副作用は便秘薬で凌いでいけば無くなるのでしょうか?私としては20mgで体調が良かったので20mgに戻してもらいたい気もするのですが20mgでは効果は無く、効いている気がしてしていただけなのでしょうか?他にメデタックス1日1錠、眠剤としてユーロジン0.25mgx2,ゼストリミン0.25kgx1を服用しています。サインバルタ40mgにする前は早朝覚醒はあるものの概ねきちんと眠れていました。以上、恐れ入りますが教えていただけますか?診察まで2週間あり、また副作用が出てと話すと違う薬になりそうでそれでいいのかと不安になります。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。