Q

流産手術の痛みについて

質問者:あいこ さん
通報する

13wで流産と診断されました。出産・流産共に経験なしです。今現在出血もなく、血液検査で滞留流産と診断済みです。
胎嚢は7w程度の大きさしかなく、今週の月曜日に術前検査をしちので、今週金曜日手術予定です。

前もって手術の説明を受けたところ、当日9時頃前処置をして2時間後に静脈麻酔をして手術するというものでした。
前処置であるラミセルの痛み、静脈麻酔で血管痛があると説明を受けましたが、痛みに弱く今から緊張で全然寝付けません。
普段マイスリーがないと眠れないくらいで、麻酔がちゃんと効いてくれるかも不安です。

この痛みそれぞれどのくらいなのでしょうか?すこしでも軽減させる方法はないでしょうか?気弱ですみませんがアドバイスお願いします。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

あひ先生

あひ先生による、あいこさんの流産手術の痛みについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

流産手術の麻酔について

繋留流産と診断され、手術することになりました。 傍頚管麻酔と静脈麻酔をするそうなんですが、傍頚管麻酔とは、どこに麻酔をするのでしょうか?麻酔の痛みはありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

初期流産の手術について

妊娠6wです。 先々週に、妊娠検査薬陽性が出て、産婦人科のエコー検査により妊娠確定しました。 しかし今日診察受けたところ先週より赤ちゃんが大きくなってないと言われ、膣から出血はないが胎嚢近くで出血のようなものが見えるということでトラネキサム酸とオダノンを処方され1週間様子を見ることになりました。 この場合、流産確定となるとどんな手術になるのでしょうか? 今のところお腹の痛みなどはありませんが、つわりが軽減してきました。 母が同じ時期に流産したときは、麻酔なしで処置されて痛みがものすごかったとのことで怯えています。 麻酔なしでの処置が当たり前なんでしょうか? インターネットで調べると全身麻酔のところもあれば、局所麻酔のところ、そして麻酔なしの手術も出てきてよくわからないです。 1番は赤ちゃんが育ってくれることを願って今は安静にしていますが、最悪のことも想定しておきたいです。よろしくおねがいします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自然流産と処置の選択

過去に同じようなご質問されてる方は沢山いらっしゃるのですが、自分の答えがなかなか出ないのでご相談させていただきます。 7w後半で胎嚢のみので心拍確認ができず流産宣告されました。普段お世話になっている病院では局部麻酔のみの処置なので静脈麻酔での手術をしてくださる他院でお願いすることにしました。 最初の病院では自然流産はいつ起こるか予想できないこと、場合によっては激しい腹痛や出血を伴うリスクがあるので推奨しないとの説明を受けました。しかし次にお伺いした病院では心拍が最初から確認できなかったこと、胎嚢の大きさ(7w6で15mm)等からおそらく2週間以内には自然流産する可能性が高く、そちらの方が体の負担が少なく、期間をおかず妊娠が可能なので検討してみては?とのことでした。 自然流産は大変な苦痛を伴う場合が多いので処置を勧めてくださる先生と、自然流産しても大した事態にはならないから体のことを考えて自然流産の方を勧めてくださる先生とご意見が少し違うので迷ってしまっています。もちろん次の妊娠の事を考えると体の負担の軽いほうにすべきなのでしょうが、是非こちらの先生方のご意見もお聞かせ願いたく質問させていただきました。長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

流産の手術について

先日はこちらで質問させていただき、適切な回答を頂き本当にありがとうございました。先週、稽留流産の診断をうけ今週全身麻酔にて手術予定の者です。 週数は9週に入っていますが、胎芽の成長は7週未満のようです。 やっと授かった喜びの妊娠。いまだに泣いてばかりです。冷静なれつつある今、初めての手術に大変不安を抱いています。 手術前の子宮口を開く処置はやはり激しい痛みはあるのでしょうか?痛みを少しでも回避する方法はないのでしょうか? また、掻爬手術のために今後妊娠しにくくなるということはあるのでしょうか? お忙しい中申し訳ないありませんがぜひご解答頂ければ幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

静脈麻酔の前のソラナックスの服用

今週末に静脈麻酔での流産手術(子宮内容除去術)を行います。私はすごく緊張するタイプで緊張する場面では 頓服としてのみ、ソラナックス0,4ミリグラムを2錠飲んでいます。 頻度は月に一度くらいです。 今週末の手術の二時間程前に通常通り、2錠飲み、手術に臨んでも問題はないでしょうか? 静脈麻酔との相性を心配しています (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。