Q

血小板が上がりません。

質問者:青空 さん
通報する

はじめまして。
父(63歳)のことで相談します。
9月に腎臓ガン(淡明型)で右腎臓を全摘出 (6センチ×5センチで血管やリンパの浸潤無し・他の臓器転移無し)、術後は順調に回復退院となりましたが、
11月の外来検査で右腎臓のあった場所に再発し、肺に転移もありました。

直ちに入院となり、分子標的薬治療を始めました。
スーテントを4錠内服して15日目から38.5度~39度の高熱が5日程続き、熱が出た日から休薬となりました。

血小板も減少し8000代になり、先週末から血小板の輸血を10単位/日してますが、1万ちょっとの数値のままで、一向に数値が上がりません。

スーテントの副作用で骨髄抑制が起きてるのと、発熱などで血小板が少なくなったと思うのですが、主治医からは下がった原因も上がらない原因も分からないとのことでした。

もう5日も輸血をしてるのに、血小板が上がらない血のは液疾患かもしれない、輸血はこれ以上続けても、体に負担がかかるので無理だと言われました。
血小板が上がらず減る一方なら、大変厳しい状態で今月持たないかもとのことです。

泌尿器科の主治医からは、「もう自分達では治療できないから、いったん血液内科の病棟に移ってください」
と、血液内科に転科となりました。

薬の影響だから、時間はかかるが必ず元に戻ると血液内科の医師には言われたのですが、血小板を上げるのに治療法はあるのでしょうか?

父は、かなり落ち込んでいて、弱気になっています。
泌尿器科の主治医は、
血小板減少で輸血した患者を診たことがないので、どうすれば上がるか自分でも分からないと……

あと、血小板の抗体の検査で抗体があれば、合う輸血をすれば血小板は上がる可能性はありますか?

(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

あとむ(一般内科)先生

あとむ(一般内科)先生による、青空さんの血小板が上がりません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺がんと肝臓転移

母が小細胞肺がんの診断を受けました。肝臓にも転移があります。また持病で5年前に血小板減少性紫斑病と自己免疫肝炎と脳出血の後遺症で左麻痺があります。余命は1ヶ月と言われました。血小板減少がひどく現在1万台です。その為抗ガン剤等の治療はできないと言われました。また輸血をして血小板が5万まで回復しましたが半日で元に戻ってしまい、もう輸血も意味がないと言われました。現在は少し食事を取れていますが今後取れなくなった時点滴での栄養も取ること事が血小板が少ない為難しいそうです。もう出来る事はないのでしょうか?できるだけ苦しまないためにできる事はありますか? (60代/女性)

60代/女性
Q

男性ホルモン補充治療について

現在58才男性です。6~7年前、性欲低下、睡眠障害があり、男性更年期障害を疑い泌尿器科を受診しました。詳しい数値は記憶していませんが、遊離テストステロンが3pg/mL以下、プロラクチンが40ng/mL程度だったと記憶しています。その後血糖値も高かったため、内分泌内科を受診しMRI検査の結果、プロラクチン産生腫瘍がある事が分かり、テルロンの内服治療を始め、次第にプロラクチンの数値は下がり現在は5ng/mL程度です。これでテストステロンも正常になるかと思いましたが、数値が上がらず、3年位前から男性ホルモンの補充治療をしていますがなかなか効果が無いようで、現在も遊離テストステロンは5pg/mL以上には上がりませんし、不定愁訴に悩んでいます。主治医は腫瘍が完全に無くなる事は難しく、その影響で遊離テストステロンが上がらないのではと言い、補充治療を続けましょうと言っています。私も従うつもりですが、何か他にテストステロンが上がらない原因があるようなきがします。主治医にはなかなか聞けないので、アドバイスお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

特発性血小板減少性紫斑病の疑い

4月に貧血がひどくなりヘモグロビンが4.6で内科に受診しました。もともと貧血があり、時々通院していましたが、あまりにひどいので色々調べて子宮筋腫が見付かりました。 5月に口唇ヘルペスができ、抗ウイルス剤を服用しました。その副作用で一過性の血小板減少かと思っていたのですが、慢性化してしまっていて特発性血小板減少性紫斑病の疑いがあると言われ血液内科に受診を勧められました。 以下のような状況ですが、特発性血小板減少性紫斑病なのでしょうか。 また、判断するにはどんな検査をするのでしょうか。 5月半ば頃は血小板の数値が8位だったと思います。 6月18日に子宮筋腫がある為、子宮全摘手術を受ける予定でしたが血小板の数値が0.9で手術は延期になりました。 その後、 プレドニゾロンを30mg服用して13まで上がったのですが、徐々に薬の量を減らしていき5mgになって8月下旬に血小板の数値が2.5になりました。 プレドニゾロンを10mgに増やし7.4まで上がりましたが、4.7、4.4と下降しはじめました。 その時に一過性のものではなく慢性化してしまっていると言われました。 現在、30mg服用しています。 合わせてフェロミアも服用しています。ヘモグロビンは10位です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

膵臓癌 化学療法

久しくなりますが、またご質問させていただきます。63歳になる母の治療法についてです。 2012年6月に膵頭部がん、stage4a(遠隔転移なし、門脈浸潤あり)で手術不能となり、ジェム+ts-1の化学療法を開始、昨年10月末まで隔週で月に2回ずつ2年以上継続してきました 昨年11月より腹水が溜まり、病院を転院し、一ヶ月かけて利尿剤で腹水を抜き、12月頭より隔週でフォルフィリノックス療法に切り替え、2月初旬まで計5回行いましたが、今月17日の血液検査で血糖値が600、アルブミン値2.3、血小板4.4で治療中止。白血球、赤血球は問題なし。CEA59、ca-19は7400でした。治療を開始した12月時点で腫瘍マーカーは19900を超えていて1月末までの数値は4300まで減少していました。 ここまで順調に経過していたと思っていたのですが、ここにきて全身の倦怠感、不穏が強くどうしたらよいかわからなくなってきました。 主治医の意見としては治療の限界だと。僕にはもう治せないとまで言われて正直憤りも感じています。鎮静剤(フェントステープ)は約1年処方されて付けていますが、今の状態よりきつい鎮静剤を使って眠らせてあげるのが一番お母さんにとっていいのでは?とも言われました。現在まで入院は継続しており、インシュリンや生食点滴で血糖コントロールにて徐々に血糖値は下がっています。 少し意識朦朧はあり、食欲も落ちてはいますが、糖尿食を毎食3分の1位は食べれています。 家族としては、今の状態から少しでも元気になってもらえたらという願いですが、もう治療は無理でしょうか?主治医にもアブラキサンが保険適応になったので数値が安定してくればそちらを試してみてもとは言われましたが、今の状態では…と言われています。何か方法がありましたらご教授願います。よろしくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

全身エリテマトーデス 検査の数値について

先日、主人・43歳の微熱が続き膠原病内科のある医院に受診しました。 その際の血液検査で抗核抗体が1280倍と高値だった為、全身エリテマトーデスの疑いがあるという事で『抗DNA 抗体』という検査が追加され、昨日、結果を聞きに行きました。 抗DNA抗体 /RIA 280.3↑ 1u/ml (基準値 6.0 以下) こちらも高値である為、抗核抗体・抗DNA抗体の数値は全身エリテマトーデス該当の数値であるという事でした。 ただ、医師からはSLEの確定診断には色々な検査数値・症状の中から4つ必要らしいのですが、3つしか揃っていないらしいです。 ●抗核抗体 ●抗DNA 抗体 ●白血球減少&リンパ球減少 (こちらは基準値にギリギリ入っている位の少なさ) これ以外にSLEで出る様な症状が全く出ていないので医師も検査を進めて行く中で『SLEで無いかも』と思ってたそうです。私達も同じ様に思っていました。 その為、今のところステロイドを安易に使いたく無いとの事から微熱を下げる消炎鎮痛剤(セレコックス100)と胃薬(ムコスタ)、漢方(ツムラ小柴胡湯)を処方され5週後にということでした。 医師が説明の流れの中で『抗DNA抗体が高いが数値が変わる事もある』と言ったのですが、どういう事かとっさで聞きそびれました。いつ発症してもおかしく無いのは重々承知していますが、この3つの数値はこのまま維持するか上がるのみで下がる事は無いのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。