Q

うつ状態と記憶障害

質問者:くず さん
通報する

数週間ほど前から精神科に通っています。
そこでは不眠症と抑うつ状態と診断されました。
現在、トリプタノール(一週間前までドグマチール)とマイスリー、頓服でデパスを服用しているのですが、精神科に通う辺りになってから記憶力が著しく低下してしまっています。
一度寝てしまうときのうのことが夢のようにぼんやりとしか記憶にありません。例えば電話をした記憶はあっても電話した内容を全く覚えていない、外出した記憶はあるけど、何をしに外出したのか覚えてない等です。もちろん精神科に通う以前はこのようなことはありませんでした。

これは薬の副作用なのでしょうか?

薬を変えてもらった方が良いでしょうか?

また、回避する方法はありますか?

次に精神科に行くときにも先生に聞こうと思っていますが、来週になってしまうので今回質問させていただきました。

ちなみにデパス、トリプタノールとも余り効いてる感じはしませんでした。
よろしくお願いします。
(20代/男性)

9人の医師からの
回答があります

冬眠中の熊先生

冬眠中の熊先生による、くずさんのうつ状態と記憶障害への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

神経が過敏な状態なんでしょうか?

5,6年前より対人性の不安障害で精神科に通ってます。 現在パキシル30mg、デパス20mgを処方されています。 2週間に1度カウンセリングを受けています。 以前もたまになってたんですが、最近神経が高ぶっているというか過敏になっていてしんどいです。 人の話し声なども耳障りで、羽音みたいに感じて手で耳をふさぎます。 ちょっとした音とかにも過敏に反応してしまいます。過敏性大腸症候群?なんでしょうか、おなかもゆるくて(汗) デパスを飲んでも精神安定の効果がありません。 以前にもなるたびに先生に相談するんですが、特に治療方針も薬も変更がありません。 我慢してやり過ごすしかないんでしょうか? それと最近、記憶力が低下?しています。 以前はスケジュール帳など使わなくても予定とか覚えられていたのに、もやがかかったように忘れてしまいます。 たとえば次の診察の予約時間は何時だったかとか。 お墓参りに行く日はいつなのかとか。 日常のちょっとしたことも忘れたりします。薬をどこに置いたのかとか。何をしようとしていたのかとか。 これも以前あって、そのときは友達にメールをした履歴はあるのに、翌朝にはメールをした記憶がおぼろげになっているとかで、怖くなって精神科の先生に相談したんです。 そうしたらデパスの効きすぎでリラックスしすぎなんだろうと言うことでデパスを減らされました。 今回もなんでしょうか? でも最近はリラックスどころか神経過敏…相反していませんか? ストレスで記憶力が低下するとかありますか? 何かアドバイスとかありましたら教えてください。

Q

精神科での薬物治療について

数週間ほど前から不眠症で精神科に通っています。 不眠と抑うつ状態だと診断されました。 その時からドグマチール、マイスリーを処方されていたのですが、ドグマチールを飲んでもあまりうつ状態が改善されないといったところ先日いきなりドグマチールからトリプタノールに変更しました。ネットで調べるとトリプタノールはかなり強い薬であり、あまり処方されないとかいてありました。 Ssri,snriなど比較的安全性が高い薬があるのにも関わらずいきなり三環系の薬を処方するなどあるのでしょうか? 少し疑問に思ったので質問させていただきました。 ちなみにマイスリーは今もずっと処方されており、効果もあります。 (20代/男性)

20代/男性
Q

軽い鬱

約12年前にひどい不安感、気力が出ない、涙がでる等の症状で精神科を受診しました。 軽い鬱と診断され、トフラニール、ドグマチールとデパスを処方されました。 あまり症状が変わらず、アナフラニール、アモキサン、ルボックス等、その他色々薬を変えて頂きましたが、現在は、トリプタノール10mg2錠とデパス0.5mg2錠を朝昼晩、就寝前にグッドミン1錠を処方して頂いています。 しかし、グッドミンだけでは効かず、トリプタノールとデパス2錠ずつも一緒に飲んだりしますが、2、3時間経っても眠れない事があり、またトリプタノールとデパス2錠ずつを追加して飲んだら眠れる日もあります。 先生にお話したら、足元がフラフラしたりするから、気をつけてくださいと言う事でしたが、全くフラフラもしない状態です。 毎朝、目覚めると嫌な気分に襲われ辛いです。もう目が覚めなかったらいいのに…と思ってしまいます。涙もよくでます。でも外へ出れば、元気なふりをして人と話す事ができるので、だれも私が鬱で通院しているとは知りません。夜は比較的落ち着いています。 昨年、足を骨折し、リハビリに通っていますが、精神的にしんどいので横になっていたいです。でも、リハビリに通って筋力をつけないと足も良くなりません。横になっていては筋力が落ちるばかりです。今とても辛い状態です。膝のお皿を骨折しているので、正座もちゃんと出来ないし、しゃがむ事もできないので、色々な事に支障をきたします。今は仕事をしていないので、そんなに困りませんが、これから先この状態で仕事が見つかるのか、私は独身で年老いた母しかいないので、これから先の事を考えるとますます不安がひどくなります。 薬を早くやめなければとずっと思いながら、飲み続けています。 外では普通に対応できるのは、やはり甘えが大きいのでしょうか? 薬を10年以上飲み続けても大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

長年の不治の病の受け入れかた

非定形うつ病と新規発症持続性連日性頭痛で、15年前から精神科に通ってます。20代はうつ病がひどくて、入退院を繰り返してました。32に子供を生んでからはだいぶましになり、入院はしていません。 今は頭痛の薬も合わせて、6種類の薬を飲んでます。種類が多すぎて嫌だし、薬代が高く経済的にも厳しいです。 医師と相談して、パキシルを止めようということになりました。パキシルは夜に一錠飲んでました。 しかし、パキシルをやめてすぐ、イライラして感情が押さえられないし、情緒不安定になりました。 頭痛の薬のなかに、トリプタノールがあり、それも抗うつ剤だし、大丈夫かなと予想してました。けど、パキシルをやめて、パキシルがうつに効いていたのだとわかりました。 長年通ってて、もう精神科も病気も薬もうんざりです。これらの病気で今までどれだけの大事なものを失ってきたかと思うと、悲しくやり場のない気持ちになります。 頭痛のほうは薬に抵抗性があり、今のところ、緩解すらも難しい状態で、明確な治療法は見つかってないみたいです。 今、30代なかばで、まだまだ生きなければいけないのですが、どういう気持ちでこれを受け止めればいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

物忘れと記憶力

精神科に行ったところ不安障害と鬱状態と言われました。薬はデパスを飲んでいます。相談なんですが、集中力があまりないのと、外に向けた意識がまだあんまりなく、記憶力はあるけど、まだまだ前のようにはいかないです。これは鬱状態がよくなれば変わってきますか?たぶん、自分のことで頭いっぱいになってしまってるから周りが見えてこないのかもしれないですが、少しずつ良くなってきてます。効果的な漢方はありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。