Q

ロナセン。聴覚過敏。引きこもり。ボーダー

質問者:花花 さん
通報する

精神科に8年以上通院しています。初めの診断は鬱病でした。転勤に伴い家の近くの病院に転院しました。そこでの診断は神経症性鬱病と摂食障害でした。通院している病院に入院施設があった為、任意で2か月間を2度入院しましたが、希死念慮が酷くなり自傷行為『アーム、リスト、レッグカットや根性焼きや骨折するまで壁などを殴る』が止められなくなりました。最後の退院から4ヶ月後に主治医が変更になり医療保護で7ヶ月と4ヶ月間、閉鎖病院の保護室に入院しました。その間、診断はボーダーに変わっていました。退院してからすぐに減薬を初め正社員として働きましたが、人間関係のストレスで疲れてしまい被害妄想を持つようになってしまい引きこもりになってしまいました。生活に支障をきたさない程度の聴覚過敏は昔からありましたが、体調を崩してから酷くなったのもあり、通院も出来ず、親が薬を貰いに行ってくれていました。ロナセンを服用してから、身体が動くようになり風呂に入れるようになるなどの、身の回りの事が出来るようになったのですが、音・声に対して余計に神経質になってしまったのと、何かを触るだけで手を洗わないと気がすまなくなってしまい、手袋をはめるようになってしまいました。毎日、焦せらされているような?煽られるような?感じもあり疲れてしまいロナセンの服用を止めてしまいました。ロナセンの服用を止めるとまた引きこもり状態になってしまいました。現在は、外出が怖いのと身体が怠いのもあって、3ヶ月程外来に行けていません。親が薬を貰いに行ってくれています。主治医には、入院しても治らないし、自分で変わるしか無いと言われています。看護師に影響を受けやすいのもあると言われました。私は、本人にボーダーなのでしょうか?今後、どのように治療をしていけば良いのでしょうか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、花花さんのロナセン。聴覚過敏。引きこもり。ボーダーへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

20年以上精神科に掛かり現在引きこもりです

初めまして。もう20年以上気分障害、境界性人格障害を患い今現在に至っております。こんな私ですがまだ病状が軽かった頃に看護師の資格を取りほんの数万得るためにパートとして働いてきました。ですが、10年前より顕著に気分が安定せず仕事も続かず、なんとなく時だけが経ちました。今は親に負担を掛けている毎日で、引きこもり状態です。抗鬱剤も試しましたが、反応もなく何度も離人症や転換性障害や記憶が無かったり、意識が混濁し入院経験もあります。薬漬けにされ24キロ今より太っていたり攻撃的になったり、最近も部屋の窓ガラスを蹴破りました。とにかく憂鬱で、何をしても気分が晴れず、愛想笑いにも疲れ家族とも余り会話もしません。親もビクビクしてますので。もともと記憶が飛んだりストレスに弱く、死にたい…と思うことは小学生の頃からあります。どこの病院へ行っても先生方は嫌がり転院させたがります。それは分かる気がします。二回入院し認知行動療法などしましたが全く私の心には届かず、もう絶望感しかありません。現在も内服薬は飲んでますが、顔も洗う気力もなく食事もなんとなくです。親はとても理解しようと努めてくれていますが、貴様等のせいだ!殺せ!など言ってしまいます。元々身体が弱く肺を切除したりかなり病気や手術を受け親は過保護で看護師になるまで15歳から老人ホームでバイトをしたり実際血を吐くまで勉強し、成績は一応上位争いをしてました。ですがそれは過去の栄光です。今この無気力、絶望感、希死念慮から逃れるにはどうしたらよいですか?生きているのが辛すぎます。金銭的なこともありますが、精神科には二度と入院するつもりはありません。どうしたらよいでしょう?専門医はいらっしゃらないにせよ、どこか良い病院はないでしょうか。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抑うつ

うつ病と診断され6年以上投薬や入院治療をしてきました。 今年の春に大量服薬をしてしまい、主治医から「あなたはうつ病ではありません。病気ではないので投薬、カウンセリングを当院では今後出来ません」と言われて薬の処方がなくなり、身体的に異常な症状が出ても対応が変わらず転院をしました。 現在は心療内科に通院し投薬治療を受けていますが、2ヶ月位前から外出や人と対話する事が怖くなり引きこもり気味になっていました。医師にも相談しましたが経過観察となりましたが、この一ヶ月は通院以外の外出がまったく出来なくなりました。医師に相談しても経過観察。不安や孤独感が増し食欲や意欲も低下しています。毎日気分は沈んでいます。通院中の医師に症状が悪化している事を話しても薬の変更もなくアドバイスもありません。このままでは日常生活が送れなく困っています。何か解決策はありませんか? (40代/女性)

40代/女性
Q

適応障害

三年前くらいから過敏性腸症候群で心療内科に通院していたのですが、一昨年の秋から疲れやすさ倦怠感・不眠の症状が出て、心療内科の先生からはうつ病ではないけどうつ病の症状だねと言われ、診断書には過敏性腸症候群とうつ状態と記載されました。体調を崩し初めた頃、同僚との付き合いで悩んでたのと小さい頃から自信が持てず自分を抑えてたので今重なって心身的に出たのかなと感じてます。何を考えても頑張りたくないと思ってしまいます。徐々に体調も悪化し、2ヶ月ほど仕事も休んでいます。胃腸の機能検査のため県外の病院の心療内科に入院した際に問診や心理テストをして適応障害と診断されました。退院し今の主治医から精神科の受診を勧められ先日受診しました。簡単な心理テスト、予診、診察とあり、治療方針と今後の主治医を決めて終了しました。その際に入院先で適応障害と診断されたんですけど、適応障害なんですか?と聞いたら、適応障害とはちょっと違うような…適応障害になるのかなぁって感じで結局私の病名は何なんだろうとすっきりしませんでした。性格的な悪循環を改善するフォローを診察時にしていくと言われました。病名が付かないことってあるんですか?はっきりしたストレスはあると言えばあるから適応障害って言っていいのかと…。心理査定やもっといろんなテストをやるのかなと思ってたので、ほとんどが先生との話しや決まりきったアドバイスで終わりで正直今後の治療に不安があります。早く仕事に行かなきゃという焦りもあるのでなおさらです。診断ってあやふやな感じでいいものなんでしょうか?心療内科の先生の方が話しやすいですが気持ちの面は専門家にと精神科へ紹介状を書いてくれて、行っては見たものの思ったほど親身な感じがせず。初診で主治医が決まり、次回初対面なので、様子見つつと思ってますが、精神科ってこんなものでしょうか?期待し過ぎなのかなぁ…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

病名が定まらす、長年不調が続いています。

精神科に通院して6年目です。 転居を度々繰り返したので担当医も幾度か変わっています。そして、診断名も変わってきました。 気分変調性障害→うつ病→うつ病→うつ病→自己愛パーソナリティー→双極性障害→双極性障害 今は『病名として、何かは判断できない。でも、抗うつ剤は無くしていく方針でいる。』と言われています。 体調としては、まず体ですが、"動悸・微熱・吐き気・目眩・生理不順" 心の方は、"夜になると不安になる、他人を責めたくなる、誰かと話したくて仕方がない" "日中は、引きこもりたい、面倒、会話をするととても疲れる、何もしたくない" そして、今『全てを投げ出して逃げだしたい』『消えてなくなりたい』です。親っている人から強いストレスを受けるとこうなります。 何かしらの精神疾患なのでしょうか。それとも、単に弱い、精神年齢が幼く大人になりきれていないのでしょうか。 来月4才になる息子の子育てがあるので、自分のペースで…という対処ができません。 また、夫も精神疾患を抱えておりお互いに自分の安らぎに影響してしまっています。 夫は治療と療養の為に精神科に近々入院することが決まっています。 私も本音では夫のように入院してきっちり治療したいです。ですが、『ママ、ママ』の年齢である時期に息子をおいて入院する気にはなれません。 夫と私共に家庭環境が複雑で頼れる人もいませんし、息子が2才の時に、私が夫から暴力を受け警察署に逃げた事で児童相談所に保護れ、1年間返してもらえませんでした。 ですので、例えば自治体の子育て支援サービスは利用できません。『養育不可能』と判断されてまた保護されてしまうからです。 息子は離れていたことがまだトラウマになっており、絶対に避けたいです。 つまり、私はしっかり機能したいのです。 その為に通院しているのですが、安定しません。何から手をつければよいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ボーダーです

今の病院では不安障害だと言われていました。鬱状態が激しい、ODやリスカ、自殺しようとする、自殺予告のメールを送るなどで、過去に5回入院しました。前の病院で三回目の入院の時に、書類にボーダーと書いてありましたが、あの時の私は、薬漬けになっていて全く気にする事もなく忘れていました。四回目の入院の時に、今お世話になってる先生のとこに来ました。去年の5月に退院してからは波はあったものの、今までは半年に一回は入院していたのですが、どうにか無事に1年を迎えられたと安心した途端、鬱状態になりました。何でこんな人生なんだ…って思ってた時に、ふとボーダーの事が頭をよぎり、調べてみたところ、ほとんどの症状が私に当てはまっていました。今の先生には1年半ぐらい、病名聞いても今はまだわからないとばかり言われていて、やっと教えてもらったのが不安障害と言われていました。先生はボーダーだって気づいていないんじゃないかと思い、受診の時にボーダーの症状に当てはまるという事を言い、書いてある症状を見てほしいと頼んだらボーダーは詳しいよって、さらっと言われ、カルテを私に見せ、初めて来たときはボーダーと診断していたと。2年の間に、ボーダーより、不安障害の方が強くなってきたから不安障害だと言ったと言われました。やっぱりと納得しました。私が調べて気になったのは、周りを人間を振り回し、その人達は疲れてはなれていくと書いてありました。確かに今、私の周りには電話さえでてくれない人ばかりです。自分自身に原因があるなんて調べるまで気がつかず、なぜ皆、私を拒否するのか!とイラつくばかりでした。でも、誰かと繋がってないとダメなんです。今の先生にも怒りを感じます。ボーダーだと早く教えてくれていたら、皆がいなくなる事はなかったんじゃないかと。支離滅裂ですみませんが、どなたかお願いします (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。