Q

こどもの食欲不振と不安感

質問者:とくめい さん
通報する

8歳の女児についての相談です。
11月26日の夜に嘔吐を2度し、そのあと発熱(一番高くて39.3度)しました。27日に受診した時には、胃腸炎との診断で解熱剤を処方されました。
熱は28日には下がり、嘔吐の症状も落ち着いていたのですが、食欲が戻らず、また29日につよい吐き気をもよおしたので再度受診しました。尿検査の結果、アセトン体が陽性の3+ということで点滴をしました。
その後、緩やかに食欲も回復し、普段の7割ほどですが、食べられるようになり、学校にも通っていました。
しかし、11日の給食の時、再び吐き気をもよおしたようで、早退をしました。その後、吐くことはないのですが、食事もほとんど取れず、常に不安にかられているような状態です。
12日に受診し、尿検査をしたところ、脱水の症状が少しあるが、アセトン体も陰性とのことでした。
気のもちようで、頑張って水分と食事をとるようにと言われました。
その後も、水分は取れていますが、食事はなかなか食べられず、精神的ににも落ち着かない様子です。
夜も、怖いと起きたり、明け方には喉がつかえる感じがすると泣き出したりしています。
このまま、食べることを促しながら様子をみていても大丈夫でしょうか?
なんとか、食欲が回復し、不安感がなくなるようにしたいのですが、何か解決法があればご教授頂きたくお願いします。
(10歳未満/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

喉がつかえる感じなどはストレスが大きそうですね。少しずつ食べれそうなもの好きなもの、フルーツなどでも食べてみてはどうでしょう。

とくめいさん

ありがとうございます。
嘔吐や発熱がショックだったようです。学校でも胃腸炎が流行っているようで、もしかしたら、またなるかもしれないと不安になったのかもしれません。
食事にこだわらず、食べられる物を食べさせて様子をみたいと思います。

omeme眼科医先生

そうですね。そうなさってくださいね。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。大丈夫でしたか?おだいじになさってください。

とくめいさん

ありがとうございます。
その後少しずつ食べられるようになりました。
気にかけて頂きありがとうございます。

omeme眼科医先生

それは良かったです。おだいじになさってくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まだ病み上がりですので、こちらがあまり焦って食べさせないようにした方が良いと思います。
水分が摂れていれば大丈夫です。

とくめいさん

ありがとうございました。
水分は取れているので、焦らず様子をみたいと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

徐々に改善すると思いますよ。
焦りは禁物です。
とりあえず好きな食べ物も特別に好きにあげてみると良いです。

とくめいさん

ありがとうございます。
親の私の方が焦ってしまっていました。
落ち着いて様子をみてみます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

発熱後の体調不良を引きずっているのでしょう。
じきに改善してくると思いますよ。

とくめいさん

ありがとうございました。
時間をかけて様子をみてみます。

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

時間をかけることです。焦らないようにしてください。徐々に回復すると思います

とくめいさん

ありがとうございます。
こちらに相談して、私の気持ちも落ち着いてきました。焦らず様子をみてみます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

少しずつ良くなるでしょう

とくめいさん

ありがとうございます。
私自身も焦らず様子をみてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

嘔吐が続いています。時間外で受診する目安は?

2歳2か月の男児です。 様子を見た方がいいか、時間外受診した方がいいか、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 2月9日の夕方に嘔吐がはじまりました。 9日は10回近く嘔吐。後半は水分摂取後嘔吐の繰り返しです。 10日は朝バナナを少し食べたのですが嘔吐。以降少し回復したのか、水分は取れるようになり、昼夜はうどんを数本食べました。ここでかかりつけの小児科を受診。胃腸カゼと診断され、吐き気どめの座薬を出されました。 しかし10日の深夜にまた嘔吐。熱が38度ありましたが朝には下がりました。 11日は食欲なく水分もほしがらず、ぐったりしています。たまにえづいていますが、何も出ない様子です。熱は微熱で、下痢症状はありません。 脱水状態にならないか心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発熱

2歳になる子供の事です。 16日の夜に嘔吐があり、17日には嘔吐と下痢がありました。その時に発熱はありませんでした。 17日に小児科を受診。風邪から来る嘔吐下痢でしょう。と、言うことで、吐き気止めと整腸剤が処方されました。 その日の夜に38度6の熱が出て、水分は飲めていました。本人の希望もあり缶詰の桃を少しだけ食べています。 18日の朝も昨日よりは元気そうで、お粥と桃を少しと水分を取りました。 18日の昼からまた元気が無くなり38度の熱がありました。食事も食べたくないと水分だけです。 明日、もう一度病院に行こうかと思っています(今日は午後休診の為) が、17日に行ったばかりなんですが受診してもいいんでしょうか??しばらくは様子を見た方が良いんでしょうか?? 元気がないのが心配で…。また、熱が出ているのに手が冷たいです。体は暖かいのに。こういうものなんでしょうか?? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

風邪と心筋炎

いつもお世話になっております。 今日は9才の娘のことでお願いします。 月曜日夕方から、体がダルそうになり、夜になって38度5分の発熱があり、夕飯も食べずに寝てしまいました。 火曜日の朝も熱は下がらず。さらにムカムカ感があり食欲もなく、水分を少し摂るくらいでした。 午後に小児科を受診し整腸剤(漢方薬)をもらって服用しましたが、夜中に胃液みたいなものを嘔吐、その後は、今日の朝まで寝てました。しかし、また、午前中にムカムカ感がしばらく続き嘔吐しました。 ムカムカ感がなければ、機嫌は普通です。 月曜日から食事は摂らず、寝てます。 これまでも風邪を引くと、だいたいムカムカ感と吐き気があり、食事が2日くらいできないことはあったのですが、今回は、嘔吐してます。 そこで気になったのが、心筋炎ですが、今の状態で可能性ありますか? また、どのような状態が見られれば、病院に行く必要があるでしょうか? 既往症として、良性発作性目眩症があります。 単身赴任で離れており、不安です。 ご教示ください。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

嘔吐、熱

おとといの夜に嘔吐をして、熱が38度ありました。 その日は嘔吐をしてスッキリしたのか水分をたくさんとって寝ました。 翌朝、熱が37.5前後であまり食欲はありませんでしたが水分をとり、おしっこもでていて、あれから嘔吐はありませんでしたが、夕方に下痢をしました。 昨日は祝日でもあり緊急性はなさそうなので様子を見ました。 そして今朝、熱が下がり元気になり、食欲もすこし回復したのかおかゆや麺類と消化のいいものを少し食べました。 ですが先ほど、また吐いてしまい、熱が37.5。 本人は吐いたのがスッキリしたようで、ご飯食べたいと言っていましたが、水分だけ飲ませて寝かせました。 今日も様子を見て明日受診で大丈夫か、今すぐ行ったほうがいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

3歳発熱について

3歳9か月の女児です。 昨日の夕方、体が熱いと思い熱を測ると38.0ありました。 機嫌は良かったのですが、食欲がイマイチでしたので 水分だけはとれるようにお水、麦茶を与えていました。 夜は二度ほど起きてトイレ(尿のみ)へ行ったりしましたがうなされるような感じではありませんでした。 熱は39.5ほど。 今朝、ロールパンひとつほど食べ、同じく水を飲み様子をみていましたが熱は38.0から下がることはなくマックスで3ま9.0までなりました。 夕方、小児科を受診して 喉が少し腫れているのと、お腹がゴロゴロいっている。 とのことで 1、整腸剤 2、解熱剤(座薬) 3、吐き気止め(座薬) を処方されました。 解熱剤は、38.5超えたら。 吐き気止めは吐き気や嘔吐症状が出たらと言われました。 診断によると、『胃腸風邪』とのことです。 24時間くらいで一気に熱が39〜40まで上り、3〜4日続いて下がったと思ったら嘔吐したり下痢をしたりする。 とのことでした。 本人は、昨日からいままで、 吐き気や腹痛は訴えておりません。 聴診器でお腹がゴロゴロいってること + 発熱 + 食欲不振 で、胃腸風邪なのでしょうか? 座薬の使用に抵抗があるのですが、やはり38.5を超えたら使ってあげた方がいいのでしょうか? 恐れ入りますが、ご返答いただければ幸いです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。