Q

心不全の回復について

質問者:にーな さん
通報する

父の心不全について質問です。
先日、父がうっ血性心不全と頻脈性心房細動で入院しました。
両方の肺に水がたまっていたようで、呼吸も苦しかったようです。

入院先では、点滴治療が中心で
オノアフト、ヘパリン、ハンプを点滴してます。

最初の頃は尿が余りでなかったため、こちらの点滴と別に、注射で利尿の薬を入れていたようです。

今は点滴のみでおしっこの量も出ているようです。

10日たち体重も四キロ程落ち、最初は横になるのが苦しかったのか、体を寝かせて寝れるようになりました。
肺から水が抜けてきたのかと思うのですが、
ここ数日、昼間もとても眠いようで病室にいっても一日中寝ているようです。
呼吸は最初に比べると楽になったようですが、しゃべるのが辛いと言います。

他に高血圧、無呼吸症候群、心不全を患ってから一度軽い脳梗塞を起こしています。
それから夜になると不安感から眠れない日が続いたため、睡眠薬をもらっているようです。

こんなに眠いのはなぜなんでしょうか??
また、しゃべれないほど辛いと言うことは心不全の治りが遅いと言うことですか??
これから、どのような過程で回復していくのでしょうか??
心機能はどの程度回復しますか?
また、治療に使っている点滴薬について詳しく教えて頂きたいです。

たくさん聞いてしまってすいません。
まだ60代の父が入院生活ですっかり元気を無くしてしまっていて心配です。
ご回答お願いします。
(60代/男性)

7人の医師からの
回答があります

都内の内科医先生

都内の内科医先生による、にーなさんの心不全の回復についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺炎について

父92歳心不全と診断され6月から10月末まで入院していました。入院当時は腰から足まで浮腫み 食事も出来ず低栄養、うっ血性心不全、心房細動、不整脈と診断されました。この半年で回復し浮腫みも取れ退院したのですが、浮腫みが取れた際に足の筋肉も落ち全く歩けなくなり在宅介護。退院して2週間後に痰がからむようになり呼吸困難で再入院 診断が誤えん性肺炎でした。入院して1ケ月の間に肺炎は治ったがまた肺炎になったと言われ繰り返すようなことを言われました。治って食事ができると誤えん性肺炎になってしまう。点滴だけなので栄養が足りず体力が落ちているようで、父に声かけて目を開けるのがやっとです。かわいそうで辛いです。肺炎は繰り返すものですか?体力が衰えてしまうのでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

心不全について

心不全について教えて下さい。70歳近くの義母なのですが、何日か前に呼吸がゼーゼーして苦しかったようでその時に病院に行っておけばと後で後悔したのですが、倒れて救急車で運ばれました。心不全と診断され、次の日に意識が戻り今はICUで人工呼吸と点滴をしているようです。肺に水が溜まっているのですが、自力でどのくらいで肺の水は抜けるのでしょうか?合併症や後遺症は考えられるのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

祖父の病状の予後

88歳の祖父の病状の予後について質問お願いします。心不全、肺に水がたまり現在、人工呼吸器を付けて腎機能が悪いと言うことで乏尿状態、人工透析しています。主治医には、人工呼吸器を付けている間に心不全と腎機能が回復すれば、人工呼吸器は離脱出来ますと言われました。でも、どのサイトを見て調べても生存率は悪いと書いてあります。人工呼吸器を付けるのに鎮静剤で眠らされている祖父。回復する見込みはあるのでしょうか?たった1人の肉親なので回復はして欲しいけど、治療費とかも気になってしまいます。貧血症状も出て輸血もしています。今日で、人工呼吸器と透析3日目になります。主治医は約2週間が呼吸器の目安と言っていました。それ以降は気管切開でつなぐ方法だと。心不全と腎機能低下は予後的にはどうなるものですか?だいたいの治療費はいくらかかるものですか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

急な肺水の増加について

父のことで相談です。父は5年ほど前に食道癌が発覚しリンパへの遠隔転移も分かり治療をしていました。発覚した頃は末期と診断されたのですが、治療が順調で腫瘍は見えなくなり、腫瘍マーカーの数値も安定していました!治療の後遺症で肺と心臓に水が溜まっている状態が続いていました! 最近風邪を引いたのをきっかけに胸が苦しくなったりめまいがしたりで10日前に受診した時には水の量は以前と変わらずだったのですが、治らなかったため再度受診したら心不全で入院になりました。それからまたさらに悪化して4日後にペースメーカーを入れることになりました。心配なのが肺の水で10日ほど前には問題のない量だったのに、今日の検査では量が増えてて肺水をとりました!心不全の可能性も十分あると思うのですが、癌の再発の可能性もあると聞いて心配です。今検査に出していて結果待ちの状態です。先生からは血液とかは混じっていなく、きれいな肺水だったとのことだったのですが、まだ安心はできないのですよね⁉︎検査の結果を待てばいいのですが心配で相談してしまいました! (60代/男性)

60代/男性
Q

心臓弁膜症と心不全の数値の高さ

はじめまして。私の父、69歳の話です。 最初は足首がぞうのようにむくんだところから異変を感じ、寝ていると息苦しいと、近所の病院にいきました。 そこで心臓に雑音があるということでレントゲンをとったところ、肺に水がたまってました。 急遽他の病院を紹介され、そちらでカテーテル検査や心エコーなどをしたところ、心臓弁がうまくうごいてない、弁膜症、大動脈瘤もあり、1か所つまりもあると言われました。 その後、他の病院からきている先生が大動脈瘤はほっておいても大丈夫とのこと。つまりも大丈夫とのこと。問題は弁膜症。こちらは手術しないとダメと言われました。10月初旬の話です。有名な先生でスケジュールの関係なのか、11月の中旬に手術をしましょうといわれました。 その後、利尿剤をもらい、肺の水もすくなくなり、足のむくみもとれたのですが、1週間もしてまたむくみ、病院で検診。 心不全の数値が高くなっているので、入院しましょう。と食事療法、心臓リハビリ?と言われ、退院は未定です。 心不全の数値が安定しないと心臓弁の手術はできないようなのですが、心不全といわれてるのに、リハビリなど大丈夫なのでしょうか? また、心不全の数値が高いと弁膜症の手術はできないのでしょうか? 母がもっと大きな病院にいったほうがよかったかな?でも結果は同じだったかな?と色々考えてしまっているので、どんな情報でもいいので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。 (60代 男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。