Q

診療内科の転院

質問者:ブルー さん
通報する

診療内科で、アロチノールやロラゼパム、エホチ-ル、ブロチゾラム、フルニトラゼパムが処方されていました。しかし、その診療内科が年内で閉院することになり、新しい病院2カ所の初診を受けてみたのですが、今の薬の飲み方に警鐘をならされました。また、2件目の病院では今までグレーだと言われていた発達障害の度合いが高いのではないかとも言われてしまいました。先生との相性もどちらもいまいちな感じで転院することに不安だけが増してきましたが、現実はそうは言ってられません。薬について、新しい病院探し、発達障害についてとなたかアドバイスいただけませんか。
(30代/女性)

17人の医師からの
回答があります

Med00先生

Med00先生による、ブルーさんの診療内科の転院への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

良い病院を見つけるコツを教えて下さい。

昨年退職し、地元に戻りました。 前医は話をじっくり聞いて下さり、しばらく休んでから働けば良いとおっしゃって下さったのですが、紹介先の現在の医師は症状も聞かず、前医と同じ処方でした。 地元は精神科医の数が少なく、専門医は総合病院にしかおりませんし、総合病院は半年後の予約しかとれません。 総合病院は、 主に認知症のお年寄りや不登校の子供や発達障害を診療していて、30代の私は通いづらい雰囲気です。 お聞きしたいのは、 身体表現性障害、全般性不安障害、パニック障害、抑うつ状態など、いろんな病名を伝えられましたが、これらはどの精神科でも診ていただけるという疾患ではないのでしょうか。 いくつかの診療所に電話で問い合わせをしましたら、こちらでは診ていないと言われることが多く、今回受診した病院は県内でたらい回しにされて、やっと見つけた病院です。 ですが、普通の内科に通っている雰囲気でして、症状も何も聞かれないのでは、自分で薬を調整しているのと変わりません。 完全に治してしまいたいのに、これでは治る気がしません。 私自身は転院した方が良いと思って、総合病院の心療内科を予約したのですが、同じような診察だったらどうすれば良いのか不安です。 精神科や心療内科での良い医師を見つけるコツがあれば教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長期間大量の薬を服用している彼

長文ですが、よろしくお願いいたします。 私の彼は25歳です。6年ほど前に家庭内の問題などが原因でうつ病を患い、ドグマチ—ル50mg、ルボックス25mg、レキソタン2mg・5mg、ロヒプノール2mg、レボトミン5mg・25mg、トリプタノール25mg、ハルシオン0,25mg、パキシル10mgを毎日飲み続けているようです。病院には電話1本で薬を郵送してくれるシステムがあり、診察をすることなくただ薬を飲んでいるだけです。寝付きがわるい、眠りが浅い、倦怠感などの症状はあるようですが、日常生活に大きな支障もなく仕事にも通っています。 最近転職し独り暮らしを始め、環境が変わったストレスなどで一時体調を崩したことや、病院が遠くなったことをきっかけに、新しい病院で治療を始めることを期待しましたが、仕事の時間と診療時間が合わないという理由で前の病院から同じように薬を送ってもらって過ごしています。 彼には前立腺肥大による排尿のしにくさ、3年ほどで20キロ太り、脂肪肝、血液検査で肝機能の異常や鼻炎もあり、いびきもすごいです。私が調べた限りでは今飲んでいる薬の中に、前立腺疾患や肝機能障害には不向きの薬もあったように思います。寝つきが悪いもの肥満や鼻炎が関係しているのではないかと思っています。 きちんと病院に通ってほしいのですが、近くに通える心療内科がないと言われてしまうとどうしようもありません。彼は私と出会う前は大変な時期もあったようですが、今は落ち着いて過ごせているのでそれで十分なようです。しかし私としては不安や疑問がいっぱいで、専門家の方のアドバイスがいただければと思い、このサイトに投稿しています。 まず何の治療から始めたらいいのでしょうか? これだけの薬を飲み続けてきた彼と子どもを作ることは可能なのでしょうか? 将来的には結婚も考えてはいるのですが、私はパートナーとして何ができるのでしょうか?

Q

長期通院からの転院

精神科通院歴13年になります。病名は統合失調感情障害です。障害年金2級を受給して6年になります。 今通院している総合病院に不満があるので、転院をしたく思っています。 今の病院はプライバシーがありません。 いつもドアが開けてあり、外の待合室に丸聞こえなのが嫌です。それに先生以外にいつも受付の女性か診察室に同席してるのも気になります。患者の話をただ聞いてるのですが、見張られてるように感じます。今回転院を考えるようになったのが、この病院の受付での対応です。精神福祉手帳の更新日が来たので、更新手続きをしました。受付で聞かれたので更新済みですと言ったにも関わらず、確認するので手帳持って来て下さいと言われました。なぜ人を疑うのでしょうか?父親が、病院に障害手帳を見せるのって変やな?って言ってました。私もそう思ってました。頭がおかしいと馬鹿にしてるように感じます。だから転院したいのです。 実は2年前に紹介状を貰い、個人クリニックの病院に転院しましたが、二軒とも診療拒否されて仕方なく今の病院に戻りました。 もう今の病院のあの受付に会いたくありません。 紹介状なしで転院することになりますが、又診療拒否されるのではないかと不安がいっぱいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

誤診?

平成20年に国家試験のプレッシャーもあり、仕事にも影響が出ていた為に睡眠障害障害で精神科を受診しました。 その時の薬は覚えていませんが、副作用報告をしたら「勝手に薬を調整しないで下さい」と言われ、何も言えなくなりました。4ヵ月後の試験には精神がおかしくなり受けることが出来ませんでした。 診断は鬱だと聞いています。 一年後の試験に向けて仕事しましたがだんだん薬でおかしくなっているのもわかります。一年後完全におかしくなり、試験に落ちたら自殺するつもりで試験に望みました。 終わった瞬間一本の糸が切れたのがわかり、廃人のようになりました。さらに一年すぎて何かの検査もしました。 精神の狂いと太った為に薬も止め、転院しました。あくまでも鬱の診断しか聞いていません。 発達障害という言葉を聞いて、また転院する事に。発達障害の事を調べ、検査もしました。そしたら以前に検査したものと同じだった。病名は自閉症スペクトラム、LD(広汎性発達障害) 後でわかった事なんてすけど、鬱を診断された病院では解離性障害と精神遅滞と発達障害の疑いで鬱なんて一言も書いていなかった。 発達障害の治療はあるんですか?自傷行為は時々まだ続いているのですが鬱の治療をしなければならないのですか?一度精神薬でお。かしくなっているのでとても精神科が怖いです (30代/女性)

30代/女性
Q

お伺いします

1年前内科で鬱病と診断されパキシル内服。 その後、躁転し精神科で双極性障害と 診断された者です。 デパケン(200)とランドセン(0.5)、エビリファイ(6)を 服用していました。 転居に伴い4月から病院を変更になり、 新しい主治医からは双極性障害ではなさそうと言われ、サインバルタ(20)が開始になりました。 そして、エビリファイが中止となり、 デパケンが(100)に減量、今日の診察では サインバルタが30mgに増量になりました。 以前の主治医と考え方が異なるようで、 薬の内容も抗鬱薬が増え正直戸惑っています。 現在の主治医の方針が分かりません。 元々、自分の言いたいことが言えない性格で、今の主治医には、聞きづらいです。 今は、病院に行くのが億劫です。 私は今、どのような状態なのでしょうか? どうして、デパケンが減量になったのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。