Q

歯科麻酔

質問者:やすやすやす さん
通報する

以前、歯科麻酔で動悸とふらふらした感じになりました

治療を終えて、車で帰ったのですがそのときもまだふらふらしてる感じがありました

歯医者の先生には言わずに帰りました

昨日、また麻酔すると言われたのでこないだ動悸とふらふらしたことを話したのですが。

歯科麻酔に稀に動悸が起こることはあるけれど気分てきなものであって平気だと言われたのですがどうしても怖くてなにもしないで帰ってきました

歯が痛いから直したいけど麻酔の不安がぬけません

前に鼻からの胃カメラの時に麻酔の検査みたいなのしました

腕に針刺されて麻酔薬?たらして5分待ってなにもないから麻酔のアレルギーはないと言われました

歯科麻酔と胃カメラの時の麻酔は同じですが?

動悸やフラフラは気分ですか?

ネットで検索してたら歯科麻酔死亡とかあって不安で不安で歯医者にいけないです
(30代/男性)

17人の医師からの
回答があります

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

先生と呼ばれるのが嫌いな先生による、やすやすやすさんの歯科麻酔への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃カメラの麻酔

最近 胃の調子が悪く 6/7に胃腸科クリニックに行ってきました。 16日に鼻からの胃カメラ検査の予定です。 それまでの間 ガナトン錠50mgとネキシウムカプセル10mgを処方され服用していますが、あまり効果が感じられません。 お薬を服用しても良くならないと、胃がんではないかと不安になってしまいます。 私はパニック障害持ちです。鼻からの胃カメラは何度も経験していますが、先日 違う病院でパニック発作が起きてしまい、それ以来 病院が怖くなってしまいました。 胃カメラの時の麻酔でこれまでは 調子が悪くなったりした事はありませんが、 緊張してる状態で麻酔をしても体調が悪くなったりする事はありませんか? 以前 歯医者の抜歯の時に緊張していて麻酔を打たれ待っていると急に気分が悪くなりました。でも、すぐに落ち着いたので抜歯して帰ってきました。 明後日の胃カメラ検査が不安です。緊張している状態でも大丈夫でしょうか? 朝 頓服のソラナックスを服用してから来て下さいと言われましたが。 お忙しい所 大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胃カメラの麻酔

先日健診のバリウム検査で、「胃のポリープがあるため、胃カメラ検査が必要」との結果通知が届きました。 後日、健診を受けた病院へ問診に行きました。 レントゲン写真から、「ポリープができてるのと、そことは少し離れた所に胃炎のような症状が見られます」と言われました。 先生がおっしゃるには、「ほぼ間違いなく、良性ポリープと胃炎でしょう」とのこと。 ただ、「胃カメラは必須ではないが、飲んでポリープ取っちゃった方がいいですよ」と言われました。 なので、胃カメラを飲もうかなと考えています。 ただ、正直胃カメラは不安です。 怖いです。 インターネットで調べてみたら、胃カメラはかなり苦しいようです。 麻酔の静脈注射による胃カメラもあるようですが、これもちょっと不安です。 と言うのは、10年ほど前に歯の麻酔で気分が悪くなったことがあるからです。 歯科医の先生は、「麻酔を早く注入したため、血圧が変化した」と言っていました。 それ以降の歯の麻酔では、ゆっくり注入してもらい、気分が悪くなるようなことはありませんでした。 胃カメラの麻酔で血圧低下のリスクがあるとの話もあり、胃カメラへの恐怖感がますます募ります。 歯の麻酔で気分が悪くなった経験があると、やはり胃カメラの麻酔も要注意でしょうか? ましてや静脈麻酔による検査は、絶対に止めた方がいいでしょうか?

Q

急な動悸

1週間前、総合病院の口腔外科で抜歯しました。歯科の麻酔で動悸がしたり、抗生物質がダメなため、個人の歯科より紹介状で受診。今回は、麻酔のアドレナリンに反応するのだろうと言われ、違うタイプの麻酔を使ってくださり、まったく動悸も起きませんでした。 しかし、麻酔が一部効かず、効かないまま抜歯となり、かなりの激痛でした。抜歯の翌日、軽い昼食後、1時間くらいして、胃が重いような感じから、急激に吐き気が襲ってきて、同時に動悸もあり、5分くらい休んでいたらなおりました。 以上の経過で、以下の質問をお願いいたします。 1・抜歯の次の日の動悸と、抜歯時の麻酔とは何か関係ありますか?麻酔が、きかなくて、かなり麻酔を追加しました。 2・それから、食後なんとなく動悸がするようになりました。麻酔が効かないで抜歯したりでストレスがかかって体調が優れないのかと考えておりますが、そんなことで動悸が起きたりしますか? かなり激しい動悸だったため、気になります。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

局部麻酔で動悸と痙攣

今まで全く問題がなかったのですが、数日前に歯科で治療のため局部麻酔をうったところ、右手の痙攣と動悸がおこりました 痙攣がおさまると右腕がおも痛くなりましたが、動悸は体感にして1~2分で治まりました 医師は麻酔をうってから他の患者さんの治療に入り、戻ってきた時には右腕の痛みだけだったし、少し気分が悪かったのですが我慢できる程度だったので伝えず治療をうけました 何事もなく約1時間の治療をうけ帰宅しましたが、麻酔がきれてくる腕のおも痛い感じは消えていきました 造影剤をうって倒れた事はありますが(完全に意識がなくなりました)麻酔ではこんな事がなかったのでビックリしています。 現在、減圧症の治療をおえ残ってる(腕の痛みや足の痺れ等)症状が消えるのを待ってる状態です この事と局部麻酔が関係してるのか、または薬のアレルギーなのかわかりませんが薬のアレルギーを調べた方がいいのでしょうか? 今秋にオペ(全身麻酔)をする予定もしてるの不安です オペをする大学病院に問い合わせたところ、アレルギー検査はしてるが薬のアレルギーは検査してないと言われました よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

キシロカインのアレルギーについて

約4年前に歯医者さんで親知らずを抜歯する時に打ったキシロカインの局所麻酔で具合が悪くなりました。打って数秒で頭から血の気が引き、動悸が起こりました。 先生に症状を伝え、すぐに中止になりました。 先生がおっしゃるには、体調が関係したんじゃないのかという見解でした。 実際、抜歯の前日まで体調があまり良くなく、頻脈気味でパニック発作を度々起こしていました。 歯医者から帰る際にも動悸、過呼吸のような息苦しさがあったので、近くの救急へ行きました。 点滴を受けて、しばらくして回復しました。担当の医師からは、特にアレルギーとも言われませんでした。 その後、麻酔アレルギーも考慮して、総合病院の口腔外科にて親知らずを抜歯しました。 口腔外科の先生には以前の麻酔の症状を伝えておりました。局所麻酔で抜歯しました。その時の麻酔では以前のような症状は出ませんでした。麻酔名は確認しておりません。 しばらくして、胃カメラを受ける時に、担当の先生に麻酔の件を伝えましたが、大丈夫とのことで、前処置の喉に麻酔をスプレーしてもらった際は大丈夫でした。 その後に別の歯科で虫歯治療を行い、シタネストという麻酔を計2回ほどしてもらいました。その麻酔は大丈夫でした。 ここで質問なのですが、初めに体調が悪くなった際の麻酔、キシロカインに対してアレルギーの可能性は大きいでしょうか?虫歯治療は小さい頃から行っており、麻酔も何回も打たれていますが、症状が出たのは初めてでした。 今後、麻酔が必要になった時の参考として知っておきたいです。 御回答よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。