Q

疼痛があり、神経の調査をしたい

質問者:シュトラウス さん
通報する

足の膝の裏の神経が激しく痛み、不随意運動があります。
2004年から仕事柄深夜勤務が多くなり、神経を静めるためレキソタン1mgを夜寝る前に1回のみ服用していました。
なかなか離脱が出来ずに、2008年に薬はやめられました。
その後神経が痛む症状が出始め、少しずつ激しくなってきました。
2014年頃から、体の複数箇所が痛み、特に左足の膝の裏側が夜になると激しく痛みます。
疼痛治療薬のノイロトロピンの服用をはじめてかなり治まりましたが、完全には治りません。
脳のMRIを撮影しても正常で、問題ないと診察されますが、眼科で目の神経を見てもらったところ、神経が削られて細くなっていると診断されました。
目は唯一外から目視出来る神経があるので、それが削られて居るということは、他の場所、特に痛みの出ている膝の裏側の神経も細くなっているのでは無いかと心配しています。

神経の体内での損傷が進展しているかどうかを外から判断する有効な方法があれば教えて下さい。MRIや血液検査等で診断できる方法があれば教えて下さい。

不随意運動はびくびくと膝から下が動いてしまいます。その際強い痛みを感じます。
運動は毎日1万歩以上必ず歩くようにして、大分健康になってきたと思います。
足がつる現象も出ており、これは芍薬甘草湯を飲んでいますが完治していません。
(50代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、シュトラウスさんの疼痛があり、神経の調査をしたいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不随意運動を止めたい

3か月程前から突然、両手足の不随意運動がでました。 基本は、随意運動の時はでません。なので、日常生活も普通に送れてはいます。なにもしてないときにでます。あとは、リラックス、寝ているときは不随意運動は起こりません。 手は、素早い内転の動きと肩が持ち上がります。 足は、内転とひざかっくん状態です。 頭部MRI、頚椎MRI、血液検査、抗体検査、脳波、髄液検査、心電図、呼吸器系検査など検査を行いましたが異常がないということで診断がされておりません。 不随意運動のため意識とは違うため体力もかなり使い疲れます。 今年の3月には試験を控えており、不随意運動を止めたいのですがなかなか薬(リボトリール)の治療では効果がありません。 なにか、考えられる病名、検査などありましたら教えて頂きたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左半身不随意運動

80代の父の左腕に、4年前から不随意運動が見られるようになりました。大学病院の神経内科でMRI検査を受けたのですが、悪い箇所は見つからず症状を押さえるため、様々な薬を処方されたのですが、今では左脚と舌の左側も動くようになってしまいました。現在はリボトリールを服用しています。感情の昂りや、疲労、考え事に応じて、腕と脚がバタバタと動きます。認知症はありません。この症状に改善の可能性はあるのでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

膝半月板損傷の手術について

12月に、MRIで痛みがあった左膝をみると、膝半月板に、損傷があったようです。しかし、私の主治医は、「今は、水が溜まったり、足が上がらない、曲がらないなど引っ掛かりがないので、足の上げ降ろしの運動を続けていけばいい」と言ってます。半月板損傷の場合、やはりある程度の症状が出るまでは、手術はしないものなのですか?ちなみに、今の私の症状は、膝がよくポキポキ鳴ります。少しではありますが、歩くと痛むこともあります。膝の曲げ伸ばしは、出来ます。手術をする、基準のようなものはあるのですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

右膝の痛み

1ヶ月前位から正座をすると右膝の内側に何か挟まってる様な違和感を感じ、それからしばらくたって、正座をしたら右膝の裏側に激痛が走って正座が出来なくなりました。あぐらやお姉さん座りをしても痛まないのですが右膝に体重をかけてしゃがみ込んだりすると激痛が走ります。外傷は無く腫れてもいません。激しい運動をした訳でもなく無理な体制をとった訳でもなく急に痛み出したので2週間様子をみてたのですが痛むので近くの整形外科に受診した所レントゲンを撮ったのですが骨には異常がなかった為、MRIを撮りに行く様言われ、痛み止めと炎症を抑える漢方薬、湿布薬塗り薬を頂きました。その日から夜眠る時も右足全体がズキズキ痛みだして眠れない程になり、MRIを撮った所、膝のお皿の一部に「どことは、はっきり言われてないのですが」傷が付いてるけどそんなに気にする程でもないと言われ、足全体が痛むと言ったら腰からきてるのかもしれないと言われ、レントゲンを撮ってもらいましたが説明もはっきり教えて頂けずに腰のリハビリと骨盤のズレを直すリハビリをしていきましょうと言われ、痛み止めと胃薬、コルセットを頂きました。8ヵ月の息子がいるので毎日抱っこなどして腰も痛みますが、膝の痛みは変わらず、正座をしたり、脚を曲げて体重をかける体制をしても痛みます。なるべく体重をかけない体制をしてるのですが、本当に腰からきてる痛みなのでしょうか?最近は眠れない程の痛みはないのですが違う病院を受診した方がいいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

手足の不随意運?に悩まされています。

最近、手足の不随意運動?のような物に悩まされています。 特に右半身に、症状が表れています。 小学生の頃に、『近くにある物を取りたい』と思っているのに、手が出せない…という症状があった記憶があり、その後目立った症状はありませんでした。 最初は、足だけの症状で、認識したのは2年程前。 頻繁ではありませんでした。 最近では頻繁になり、足だけでなく、手(腕)にも症状が出ています。 症状はうまく説明できませんが、最初は足にピクピクとした感じが出てきて、徐々に筋肉が硬直して、なおかつ自分の意に反する動きをするというか… 右半身だけに症状がある気がします。 自分の意識で、抑えようとするのですが、体がいうことを聞いてくれません。 強張った状態で、動かさずにはいられない…という感じです。 痛みなどは無く、意識もしっかりしています。 15分〜30分程でおさまり、最近は夕方〜夜になる事が多いです。(以前は、お昼前が多かったです) 症状が出る前は、なんとなく『来るな…』という感じがします。 神経内科を受診し、MRIをとりましたが以上なし。 その時は、周期性四肢麻痺を自分で疑っていましたが、症状を伝えると、『違いますね』という医師の判断でした。 近いうちにMEPとSEPの検査をする予定です。 これは神経からきているのか、骨盤や骨のゆがみ等からきているのか、ホルモンバランスが崩れているからなのか…(生理の前後、または生理中に多い気がするため) 持病としては、膠原病(SLE)があります。 現在は、定期的な血液検査のみで、薬は飲んでいません。 最近では、この症状がいつ起きるかと心配で、仕事中も気が気ではありません。 疑いのある病気はなんでしょうか。 また、予防できる薬などはあるのでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。