Q

ステロイド使用中でのインスリン調整について

質問者:もぐ さん
通報する

昨年、自己免疫性膵炎発症し、現在もプレドニンを最低限の2.5錠服用中です。そんな中、8月に左足の麻痺が出てヘルニアの手術もしたのですが、症状がヘルニアにしては重いため、現在は神経内科に転科して治療を受けてます。疑われている病名は神経痛性筋萎縮症です。ステロイドパルスを先週と今週の2クールで受けているところです症状が改善すれば、3クールもという話なのですが、来週も続けてと或いは、年明け行うのと効果の違いはありますでしょうか?また、このあとインスリンの調整があるのですが、時間は一般的にどれくらいかかるものでしょうか? 昨年の自己免疫性膵炎発症時から朝昼晩とそれぞれ10単位以上注射してましたが、最近低血糖になることが多く、調整を勧められました。インスリンが出ているか等の検査もしています。先生よると食事を考えれば、飲み薬だけにするとか、週に1回注射でいけるかもしれないと言われました。この場合、どれくらいの調整時間が予想されますでしょうか?2クール目のステロイドパルスは、本日17日で終わります。クリスマスや年末までには退院できそうな状況であると思われますでしょうか?宜しくお願いいたします。
(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、もぐさんのステロイド使用中でのインスリン調整についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰椎椎間板ヘルニアの固定術について

今回の手術が4回目となり、チタンで固定すると言われました。癒着も激しいことが予想されます。しかも昨年、自己免疫性膵炎を煩い、ステロイドを服用し、糖尿病も発症していることから、感染症も心配されるとのことです。神経損傷や感染症は、どれくらい確率で起こるものなのでしょうか? 歩けなくなる可能性もどれくらいのリスクの増加が予想されるのでしょうか?また、通常の入院期間と比べてどれくらい長くなるのでしょうか?変な質問で申し訳ありません。ただ、不安が大きいものなので。 (40代/男性)

40代/男性
Q

病名の特定について

約2年前に自己免疫性膵炎を患い、現在も引き続きステロイドを服用しています。また、昨年8月位から、左足と左手に筋萎縮と筋力低下が起きています。病名は、神経痛性筋萎縮症と言われました。左足は、膝折れが酷く装具を使用しています。左手については、先日握力を測定したところ、12しかありませんでした。この9月にはいる頃から、足の脱力と筋萎縮が強くなり入院をして、免疫グロブリン大量療法やステロイドパルスを行いましたが、あまり効果がみられませんでした。今後は様子を見ていくしかないとのことで、治療についても、今までと同じことをしていくしかないとのことです。あとはリハビリしかないと言われました。 ただ、病名は確定ではなく、血液検査、MRI、筋電図位しか行っていません。そこで、病名が特定されない限り、治療法も分からないと思うので、この2つの病気が診れる病院を探しています。都内を中心にどこか良い病院はありますでしょうか?かなり珍しい病気だと思いますので、今住んでいる地元では無さそうです。それに、このまま様子を見ていっている間にも、症状が進行していまい、後で後悔するのも嫌なので、不躾な質問をさせていただきました。宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

神経痛性筋萎縮症とヘルニアの関係について

左足と左手に筋力低下があり、最近徐々に脱力が増している状況です。現在、神経内科に入院中です。免疫グロブリン大量療法やステロイドパルスを行いましたが、あまり効果はありませんでした。MRIの結果、腰部のヘルニアがあり、その影響で左足に症状が出ている可能性があるため、整形外科を受診した方が良いと言われました。 ただ、昨年夏頃にはヘルニアと思われていたため、昨年末に、ヘルニアの摘出手術をしました。が、症状がヘルニアにしては重いことと、症状が改善しないため、神経内科を受診した結果、抗体の血液検査で陽性が出て神経痛性筋萎縮症を疑われています。 このような状況で、再度整形外科を受診して、ヘルニアの影響かどうか受診する必要があるのでしょうか?また、入院中に受診できるのでしょうか? もし、ヘルニアの影響でない、或いは不明であった場合の治療法を尋ねたのですが、今まで行った治療しかないと言われました。こうしている間にも、徐々に脱力が増している状況で、いたずらに時間が過ぎてしまい後悔したくありません。病名の確定は、そんなに難しいのでしょうか?宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ADEM 今からでも排便障害の治療ありますか?

発症から一ヶ月遅れで入院しています。高熱、傾眠、尿閉、排便障害などがあり、内科、泌尿器科に罹りました。しばらくして自分で脳の異変に気がつき、MRl依頼して、アデムと診断されました。 ステロイドパルスを2クール終わったところです。 11月初旬の発症時の排便障害は、2週間で自然に治りました。ところが12月初旬、入院してから1クールのパルスをやる2日前から便が出なくなりました。下剤使用してもほとんど出なくなり、昨日浣腸をしてやっと出ました。 大腸の機能が悪いように感じます。 何故、自然に治ったのに再びなのでしょうか? 後遺症になりますか? 治療の方法は無いのでしょうか? 免疫グロブリンで排便障害は治りますか? 他の症状も合わせて、可能性があるならグロブリン試してみたいのですが、如何でしょうか? またパルス投与から別の症状も出ました。 口の周りの痺れやしゃべりにくさ、痺れが一時かなりひどくなった。 パルスの影響でしょうか? 入院中で不安が一杯です。どうぞ分かることがあれば宜しくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

ステロイドパルス+錠剤服用中の妊娠は大丈夫?

7年前に多発性硬化症を発症し、これまでに4回ほど再発しました。毎回、ステロイド・パルス(3日間通院で点滴)+1ヶ月間ステロイド錠剤服用で回復し、数年症状が出ないという状態を繰り返していましたが、数日前に久々に再発してしまいました。現在、妊娠希望で妊活中ですが、ステロイドパルスを受けても大丈夫でしょうか?ステロイドの影響が体内に残っている状態で妊娠すると、どのような影響があるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。